記事一覧

トップ > 日々の事 > 心臓手術

日々の事

心臓手術

本日、心臓大動脈弁、心房細動(不整脈)の手術をする事になった母の手術前検査と診察が終わりました。
心臓大動脈弁と心房細動だけだと思っていたら、三尖弁閉鎖不全症も胸を開けてみた結果でするかもしれないと説明を受けました。
三尖弁閉鎖不全症は、ワンちゃんにも多く見られる病気ですねえ。

説明を聞けば聞くほど手術に伴う合併症が多く、母もビビり出しました。
ほとんどが、健康体になって退院していますが、やはり万が一、億が一(?)でも、可能性がある合併症について、医師は患者と家族に話さなければならないようです。

手術は予定通り、7月10日午前9時から。
手術前の処置が1時間。
手術が6時間。
手術後の処置が2時間。
合計9時間、家族は手術室とICUの前で待たされる運命になるそうです。

手術の途中経過報告はなしで、何かあった場合のみ、相談タイムが設けられるとの事でした。
途中先生が出て来なければ、手術は順調に進行しているという事らしいです。

タグ 病院 大動脈弁逆流症 手術

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
絵文字
コメント
文字色
削除キー
公開設定
投稿キー
投稿キーには「12730」と入力してください。(スパム対策。)