記事一覧

トップ > 日々の事 > 病院 > 自分の判断

病院

自分の判断

今日は、父の皮膚の治療の一環である入浴剤と石鹸が残り少なくなったので買いに行きました。
その処方箋薬局でも皮膚の相談。
薬疹治療専門の病院を教えてもらい、色々な副作用について話をしました。

帰宅後、医者がダメなら、自分しか父を守る者がいないので、市民病院でのヒント、ネット検索、お薬手帳を見返して、何とかヒントを得るべく勉強をしてみました。

やはり、一番怪しいのが「アルダクトンA錠」でした。
紅皮症の報告もあるとの事から、一体いつから飲んでいる薬なのかお薬手帳で調べてみると、昨年12月3日からでした。
昨年12月7日に現在の病院に転院したのですが、そのアルダクトンA錠は引継ぎで飲んでいました。
皮膚に薬疹(当時は乾燥による痒みと思っていました)が起きたのは、このブログから12中旬頃と分かりました。
当時はこんな事になるとは思ってもいなかったので、忙しさからブログも不定期に書いていました。
こんな事になるなら、寝る時間を削ってでも、書いておけばよかったと後悔しています。

もう一種類、「カソデックス錠」というのが怪しいと挙げられましたが、これは、昨年8月27日から飲んでいる薬で、今頃薬疹が出るはずもなく(引き金になったのかは分かりません)、前立腺癌の薬なので、自己責任で明日から父に飲ませる事にしました。
前立腺癌の数値が再び上がり始めたからです。

私の判断で、「アルダクトンA錠」を止め、明日一日だけ「ルプラック錠」も止め、尿量がどうなのか、浮腫みはどうなのかを見極めた上で、「ルプラック錠」を再検討する事にしました。
利尿剤には、リスクが高い副作用があるので慎重に検討したいと思います。

下痢は退院時と変わらず続いています。
一つずつでも、何とかしてあげたい[…]

すぐに何とかしてあげたい[…]
でも、面倒な手続きを踏んで、検査の繰り返し[…]
ふと、私の高校時代の親友の事を思い出しました。
彼女の母親は胃癌になり、検査、待ち、検査の繰り返しで、結果が出た時には、もう手の施しようがなくなって、昨年他界しました。
医者にだけ頼らず、自身で勉強しないとダメなんですね。[ドクロ]

タグ薬疹

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
絵文字
コメント
文字色
削除キー
公開設定
投稿キー
投稿キーには「12730」と入力してください。(スパム対策。)