記事一覧

トップ > 日々の事 > 日産 オッティ

日々の事

日産 オッティ

ファイル 161-1.jpeg

来月、自家用車の車検を前に、車の買い替えを計画。
現在は日産マーチに乗っていますが、車検が高く、軽自動車は安いという事なのでちょっと前から家族と話し合っていました。
両親が高齢化して来たため、いつ何時お金が要るか分かりません。
用途は病院までの送迎車か救急車なので、車検や税金が安い車で十分です。

そして今日、日産(父が元日産社員だったため日産車)オッティ(OTTI)の見積書を営業担当者に作成して持って来てもらい、明日、試乗車を自宅まで持ってきてもらう事になりました。
カーナビ搭載で色はシルキーローズ[カメラ]
同居であれば名義は私でいいとの事で私にしました。
父に万が一の事があってからでの名義変更手続きが大変なので[…]

車椅子は乗るという事で、明日の試乗で本決定です。

タグ

コメント一覧

ぴか URL 2010年10月28日(木)00時01分 編集・削除

はじめまして最近ゲームの信じられない植物に参加させてもらい日々成長を楽しませてもらっています。
車椅子が乗る軽自動車便利ですよね。
我が家は長女が車椅子なんです、、
同じく軽のスバルのサンバーを利用していて
車椅子のまま乗れるし昇降自動なのでとても重宝しています。♪

介護の身内がいると何かと
時間に体力に大変ですが見えない喜びも
多々ありますよね。
お互いに、皆様健康で笑顔多き毎日でありますように♪

もののけ姫@管理人 Eメール URL 2010年10月28日(木)01時11分 編集・削除

ぴかさん、初めまして。
信じられない植物は変わった植物が育って、面白かったので初期の頃は私も参加しておりました。
しかし年齢と共に、やはり家族の介護が大変になり、今では不具合修正のみに力を入れて管理している次第です。[滝汗]

ぴかさんのお嬢様も車椅子との事、心中お察し申し上げます。
一口で介護と言っても、上を見ると限がない大変さだと思います。
でも、諦めない事が大事ですね。

スバルのサイバーはいいですね。[グッド]
本当は、三菱のトッポかダイハツのタントかムーヴが良かったですが[…]。
車椅子仕様車を購入してしまえば、家族の負担も少なくなると思うんですが、明日から食べるものも買えなくなるのは困るので、小さめの軽にしました。
昇降手動なので、14Kgの車椅子を持ち上げるのも足腰に負荷がかかって一苦労です。
今、車昇降用に車椅子スロープを介護保険でレンタルしようかどうか迷っています。

しかしカーナビ付きの軽自動車購入で、父の足代わりににもなると思います(私は致命的な方向音痴)ので、気分転換に色々な場所へ連れて行ってあげられると思っています。
日本にあった在庫の三台の内の一台も担当販売店で確保することが出来ず、納車が少し遅れましたが、来月出来立てホヤホヤの新車が20日以降に納車できる運びとなっているようで楽しみに待っております。
恐らく、初乗りは病院だと思いますが、気分も新たにドライブできるのではないでしょうか。[エヘヘ]

本当に介護は大変ですが、人の痛みも理解できる精神力が身に付いて、体のご不自由な方々に対しても、穏やかな対応が出来るようになっているのは、いい人生勉強になっている証拠だと思います。
本当にお互いに笑顔を絶やさず、その人はこの世にたった一人しかいない家族のために頑張って参りましょう。

ゲームも気分転換に楽しんで下さいね。
それでは、今後とも宜しくお願い致します。[♪]

ぴか URL 2010年10月28日(木)10時42分 編集・削除

多忙な中早い返事嬉しいです。有難うございます。
楽しみですねー。車があると乗せおろしは大変で気合がいりますが、乗れば気分転換できて行ってよかったって感じますね。
雨の通院は憂鬱ですがきっと便利ですね。こまわりきくし。♪
スロープや改造など介護保険や障害者手帳をうまく利用して補助してもらったほうがいいですよ。こんな手当もあったんだって
いうこともあるので役所などで一度詳しく補助してもらえるものなど確認するのもいいかと思います♪うちもタクシー利用券などもいただいて運転もだるいときに利用しています。

台風くるのかな?急に寒くなってきました
体調管理きをつけて、腰にもきをつけて今日もおいしい
物食べてファイト~ありがとうございました

もののけ姫@管理人 Eメール URL 2010年10月28日(木)18時38分 編集・削除

ぴかさん、返信をどうも有り難うございました。
ぴかさんのブログ、今日ゆっくり拝見させて頂きました。
家族の笑いが絶えないイベント盛り沢山で、いい家族関係を築かれていると思いました。
それも車があるからこそかもしれませんね。
お弁当も工夫されていて、ぴかさんは子供さんにとって自慢のお母様ですね。
個人的に「一反木綿弁当」が気に入りました[拍手]

我が家では、父が要介護で母が障害者手帳を持っています。
私一人での介護は大変なのですが、包括支援センターの担当者や施設のケアマネージャーさんのアドバイスが大いに役立っています。

しかし、年を取ると[…]と言うよりは、私の両親の性格もあるのかもしれませんが、タクシー、バス、電車の利用を嫌がります。
ヘルパーさんの介入も嫌がり、本来は頼めるのですが頼んでいません。
病院のはしごの日には、お買い物だけでも頼めるといいとは思いますが[…]。
月に一度、ケアプランを届けに来るケアマネージャーさんの来訪も嫌がる事があります。
自分よりも若い第三者にアドバイス等をされるのが嫌みたいで、本当に困ったものです。[イタイ]

台風が近づいているみたいですね。
九州は友人が多いので心配しております。
神奈川の方にも来るようで、その影響もあるのか、今まとまった雨が降っています。
こちらも寒くなって来ました。
ぴかさんもご家族の皆様も、風邪など引かれませんよう、ご自愛下さい。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
絵文字
コメント
文字色
削除キー
公開設定
投稿キー
投稿キーには「12730」と入力してください。(スパム対策。)