記事一覧

トップ > 趣味の事 > 二胡 > マイ二胡届きました♪

二胡

マイ二胡届きました♪

ファイル 172-1.jpgファイル 172-2.jpgファイル 172-3.jpgファイル 172-4.jpgファイル 172-5.jpg

11日に、二胡姫で注文した二胡 蘇州製黒檀 彫刻デザインが今日届きました。[二胡]
黒檀(これは烏木ではないそうです。台座の下は縞黒檀のようにも見える[?])ならではの黒光りしたボディと重さがたまりません[グッド]
低音、高音、どちらともいい音で、二胡の腕が上がったと錯覚に陥るような甘い素晴らしい音色でした。
もちろん店長様の調整のお陰です。[エヘヘ]
DもAもバッチリ合っていました。
すごいですね~[拍手]

デンペンはべっ甲調のプラスチックですかね。
鼈甲ならもう少し高いかもしれません。
目利きじゃないのでよく分かりません[…][エヘヘ]

私が黒檀を選んだ訳は、柔らかく甘い音色が出る(とかと、どのショップにも書いてあった)からです。
本当に甘くて癒し系の音色が出ました。
音楽下手でも拘りがある私が言うのだから間違いなし[!][ドクロ]
京劇の音を求めるなら、老紅木か紫檀が軽やかな高音が出ていいと思います。
重厚で深く甘い音を求めるなら、やっぱり黒檀しかありません。

琴筒のニシキヘビの鱗の大きさも整っていて(超高級ではないのでそれなりに)、彫刻部分も安二胡とは違う重厚な感じがあり、仕上げも綺麗でした。
(でも、安二胡の彫刻の龍はお気に入りなんです[ハート])
いい二胡は、やっぱりいいですね[グッド]

付属の専用ケースも素晴らしく、私が拘っていた古月工房の古月楽器というロゴプレートも付いていました。
千金(千斤)は、固定の水牛角タイプみたいでした。
二胡スタンドは思っていたより軽くて、まるで持ってないみたいです。
移動には本当に便利だと思いました。
チンバー(「長琴馬」又は「長馬」)は、代用していた鉛筆とは違い(当たり前)、二胡専用だけあって申し分なく素敵です。
素敵と言っても一本の丸い棒ですが、それでも、素敵でした[♪]

その他、梱包の箱を開けると、「ありがとうございます」と手書きで書かれた大きな紙に感動[!]
そして、御礼の小袋に入っていたお菓子(黒糖とちんすこう)も頂きました。
台座の下に付ける滑り止めもプレゼントで入っていて細やかなお心遣いにびっくりです[♪]
とても満足しました。[拍手]

本体とケースを合わせると、重くて熊本まで持って行けるのかという問題もあるのですが[…][滝汗]

[カメラ]1[…]専用ケースの正面中央付近にある古月楽器のロゴプレートと二胡姫印付き「ありがとうございます」の手書き文字
[カメラ]2[…]琴筒正面
(このクラスだと全て同じ大きさではないですが、鱗は大きい。白い粉は松脂です)
[カメラ]3[…]糸巻き部分の彫りと千金(千斤)固定タイプ
(水色の布は棹や弦に松脂がくっ付かないように巻いてあるだけです)
[カメラ]4[…]琴筒側面「萬其興製」の刻印とシリアル
(床の色が薄いので、黒檀の黒さが引き立つと思います。IDは光って見えにくいです。二胡の撮影って難しい[滝汗])
[カメラ]5[…]参考までに先日購入した安二胡の琴筒正面
(琴筒の皮は一応本錦蛇皮と書かれていて、ニ胡収蔵証(ワシントン保護動物輸出許可証)もありました。でも私の知ってるニシキヘビとは違うみたい。ベビーパイソン[?])

そして、二胡絹弦の販売 - 弦堂に注文してあった、FangFang二胡弦が届きました。
絹弦ではなく、普通のスチール弦です。

タグ音楽 楽器 二胡

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
絵文字
コメント
文字色
削除キー
公開設定
投稿キー
投稿キーには「12730」と入力してください。(スパム対策。)