記事一覧

トップ > 趣味の事 > パソコン > 警視庁から

パソコン

警視庁から

東京電力の計画停電が終わり、電気がつきました。
(もう、電話でのオール電化勧誘はやめてくださいね)

本日午後、振り込め詐欺メールについて、警視庁から電話を頂きました。
問題になったのは、
Subject: メールで有料情報利用料金が未納の通知   

Subject: 延滞金発生振込先楽天銀行マーチ支店普通口座番号4147543受取人名福嶋眞弓
の二件です。

メールの内容を全て当ブログに公開している事、書かれている企業から削除依頼があった事、他のブログコメントに「事実が無い場合は被害者の誹謗中傷記事掲載で手続気取ります。」(気取ってどうする?)とあった事、事実関係も分からないため、依頼のあった記事を削除していない事等を全て伝えました。
被害者を拡大させないためにも、公にする事は大切な事なのだそうです。

警視庁の対処としては、個別にブログの削除を依頼しても、既に不特定多数にメールが行き渡ってしまった事から、口座の差し押さえで被害を拡大させないようにするとの事でした。

他企業の恨みか何かによる他企業への嫌がらせだとしても、知れ渡ってしまった事実はどうにもなりませんので、口座の閉鎖は已むを得ないでしょう。

もしも、削除依頼された方が該当企業の該当者だとしても、もう少し企業を考えているのなら、まともな日本語で、誠意を持って書き込みをするか、メールを下さればいいのにとも思います。
恨みを買われても、これなら恨まれる事もあるだろうなぁ~と思わせる、同情出来ないような削除依頼文章ならば、書かない方がいいです。

タグメール 詐欺 スパム

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
絵文字
コメント
文字色
削除キー
公開設定
投稿キー
投稿キーには「12730」と入力してください。(スパム対策。)