記事一覧

トップ > 趣味の事 > 二胡 > 龍頭胡来了!

二胡

龍頭胡来了!

一昨日の夜注文した龍頭胡が、本日お昼過ぎに届きました♪
一目見て、その名を「ロンちゃん」と付けました♪
龍=龙(ピンインは「lóng」 (long2声))なので、「ロンちゃん」です♪
ロンちゃんと付属品

付属品詳細は、
・ニ胡収蔵証(ワシントン保護動物輸出許可証)
・標準的なハードケース1個
・呂氏(琴)弓85cm一把
・微調整金具(銀色2個セット)
・糸(紐)千斤(白色で本格的に8本弦に掛かっていました。安二胡だと4本、店舗によっては多くても6本ほどです。丁寧な心遣いが分かります。棹が出ている琴筒から34.6cmのところから巻かれています)
・楓駒1個、紫檀駒2個(装着品と予備品)、減音駒1個(夜間の練習に役立ちます)
・牡丹型内外弦セット(上海の老舗民族楽器メーカー・上海民族楽器一厰(「敦煌牌」)製造の二胡弦)
・松脂「Rosin」1個。
付属品

本体や付属品とは別にプレゼント品も届きました。
音痴には欠かせない(?)KORG MICROMETRO MCM-1(赤)(デジタル携帯メトロノーム)、演奏時に指の滑りを良くする為のシッカロールがチャイナチックな可愛い花柄刺繍の小物入れに入って来ました。
松脂ベトベトで一々手を洗わなければならず困っていたので、このシッカロールは助かりました♪
他に、商品・補修カード、取り扱い説明書がありますが、サイズの都合で別送だそうです。

ロンちゃんを抱いて、女子十二楽坊を聞いていると、ロンちゃんに惚れそう♪
頭だけじゃなく、体が棹に巻き付いてる感じで、舌も手も足も尾っぽもあり、超~カッチョいい~♪
しかもデンペンは鼈甲です!
龍頭部分が写真で見るよりリアルで、もっと黒くて、琴筒の色合いも縞黒檀色が良く出ています。
龍頭の部分の材は、写真ではライトの関係上茶色っぽく見えますが、実際は真っ黒なので、琴桿(棹)、琴軸の部分は黒檀材でも「マグロ(真黒)黒檀」だと思います。
琴筒(共鳴胴)と琴托(枕)の部分の材は「縞黒檀」です。

蛇鱗1枚のサイズは、姫の持っている黒檀二胡の方が立派ですが、新入りのロンちゃんは音が凄く綺麗です♪
上海の二胡演奏家であり教育家の徐新華さんによる試奏の跡もあり、心を込めての一台だと思わせる逸品でした。

一つ難点は、蛇皮が真新しくて(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、
皮張り年月は、2011年4月だそうです。

それから、難点と言うほどのものではないのですが、音を合わせるチューニングというのを必ず行ってから練習や演奏を始めます。
姫は、二胡専用クリップチューナーというチューナーで音を合わせています。二胡専用クリップチューナー
写真のように、普通の二胡(月弯頭)は、棹の上の方にチューナーを付けて、演奏中も取り外さず、たまにズレる音を直しながら弾いていました。
ところが、龍頭胡の場合、棹の上の方に龍が彫ってあるので、チューナーが上に付けられず、千斤と糸巻きの中間部分に付けないといけなくなりました。
その位置ではチューナーが目立って、演奏中気が散ってしまうので、一々取り外さなければならなくなりました。
些細な事ですが、そういう細かな不便さもあると思います。^^;
でも、音が命の楽器ですので、チューナーの位置にはその内に慣れると思います。^^

タグ買い物 二胡 本体

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
絵文字
コメント
文字色
削除キー
公開設定
投稿キー
投稿キーには「12730」と入力してください。(スパム対策。)