全地形・建物・怪獣の説明


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(注)噴火、隕石、巨大隕石では全ての物が壊されるので建物などの崩壊条件にこれらを除いています。
名前 説明
LAND 名前が青字は新規追加された物。
荒地その1 このままでは何にも使えない。整地or地ならしで平地にできるのでさっさとしてしまおう。
平地 農場工場等の建物を作れる。隣接するhexに農場食研防災都市町系があると20%の確立で自然にが出現。
防災都市の周りにはが出来にくい?
100〜2900人の人が住んでいる。の人口は自然に増えて行く。 3000人になるとに昇格。津波で崩壊。
3000人〜9900人の人が住んでいる。 の人口も自然に増える。 10000人に到達すると都市に昇格。火災津波で崩壊。
都市 10000〜20000人の人が住んでいる。
都市の人口は自然には増えない。誘致活動や難民・失業者を受け入れる事により増加。火災津波地震で崩壊。
工場町系を火災から守ったり、農場台風から守ったりします。伐採してお金にする事も出来ます。
農場 100人が農場で働くと1ターンあたり100トンの食料を生産します。農場に農場整備をすると規模を2000人ずつ増やせます。
初期10000人規模、最大50000人規模。台風津波で崩壊。
養殖場 100人が養殖場で働くと1ターンあたり100トンの食料を生産します。養殖場に養殖場整備をすると規模を5000人ずつ増やせます。
初期10000人?規模、最大100000人規模。台風津波で崩壊。
工場 1000人が工場で働くと1ターンあたり1億円の収入を得られます。工場に工場建設すると規模を10000人ずつ増やせます。
初期30000規模、最大100000人規模。火災津波地震で崩壊。
ミサイル基地 ミサイルを発射できます。Lv1なら1発、Lv2なら2発というようにLv分だけミサイルを発射できます。
経験値20.60.120.200でLvUP。観光者からはに見えるように偽装されています。津波で崩壊。
防衛施設 周囲2hexに落ちたミサイルを無効化します。ただし、他の防衛施設を守る事も、他の防衛施設に守られる事も出来ません。津波で崩壊。
ただのです。採掘場を整備可能。怪獣は通れません。掘削で荒地になります。
海底基地 基本的にはミサイル基地と同じですが、こちらはに偽装されています。経験値50.100.200でLvUP。
荒地その2 荒地その1と全く同じですが、こちらは通常ミサイル、PPミサイル、STミサイル、SPPミサイルが当たった時になる荒地です。
俗に温泉マークとも呼ばれる。(らしい)
浅瀬 この浅瀬に隣接しているhexも津波の被害を受けるというから不思議。
採掘場 1000人が採掘場で働くと1ターンあたり1億円の収入を得られます。採掘場に採掘場整備をすると規模を5000人ずつ増やせます。
金山の時は20000人ずつ増やせます。初期5000人規模、最大200000人規模。金山の時は副収入あり。
海底油田 毎ターン2500〜3500憶の収入があります。毎ターン4%の確立で枯渇します。枯渇判定は収入の後にあります。
海底都市 に作られた都市です。町系と同様に自然に人口が増えていきます。火災津波地震の被害を受けません。
遊園地 毎ターン、人口5000人ごとに3億円の収入、3%の確立で5000人ごとに1000トンの食料消費、2%の確立で老朽化により取り壊されます。
周囲の地形によって収入が変化します。1000人が遊園地で働くと1ターンあたり1億円の収入を得られます。
遊園地に遊園地建設をすると規模を30000人ずつ増やせます。初期10000人規模、最大100000人規模。火災津波地震により崩壊。
腐海 腐海があると疫病が起こる事があります。腐海は周囲の地形建物を飲み込み、徐々に増えていきます。
腐海には一切のコマンドを使うことが出来ないので、ミサイルで焼き払いましょう。
港町 浅瀬に作られたです。町系と同様に自然に人口が増えていきます。港町に隣接している浅瀬には、造船・出航が出来ます。
地雷 地雷を踏んだ怪獣は、地雷を作った時の数量分だけダメージを受けます。(0なら1ダメージ,最大は9)
怪獣の体力以上のダメージを与えると死体は残りません。観光者からはに見えるように偽装されています。
野球場 毎ターン人口に比例した収入を得られます、時々それとは別に収入を得る事もあります。周囲の地形によって収入が変化します。
毎ターン1%の確立で老朽化により取り壊されます。
海あみゅ 毎ターン人口に比例した収入を得られます、人口に比例した食料を消費する事もあります。
海あみゅに海あみゅ建設をすると規模を30000人ずつ増やせます。初期50000人規模、最大1000000人規模。
食物研究所 100人が食研で働くと1ターンあたり100トンの食料を生産します。稀に副作用が起こり人口が減少します。
食研に食研建設をすると規模を10000人ずつ増やせます。初期30000人規模、最大500000人規模。
防災都市 様々な災害を防災する都市です。周囲1hexの災害も防災出来るようです。災害に関してはミサイル&災害版--防災都市編--を見てください。
関所 他島からの失業者を受け入れません。ごく稀に油田収入+α程度の関税収入があります。ごく稀に、です。
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SHIP 説明の最初に付いている数字は出航する時の数量。船は3%の確立で沈没し、保険金が下ります。
小型漁船 [0] [1] 毎ターン5億消費し、食料30000トン程度を得る。
中型漁船 [2] 毎ターン20億消費し、食料を50000トン程度得る。
海底探査船 [3] 毎ターン300億円を消費し、稀に油田や財宝を発見。
帆船 [4] 毎ターン食料を100000トン消費し、収入を150〜400億円得る。
大型漁船 [5] 毎ターン60億円消費し、食料を70000トン程度得る。
高速漁船 [6] 毎ターン[30×移動回数]億円消費し、食料を[50000×移動回数]トン程度得る。
海底探査船・改 [7] 毎ターン[500×移動回数]億円消費し、時々油田や財宝を発見する。通常の探査船よりも確立がかなり高い。
豪華客船TITANIC [8] 毎ターン食料を300000トン消費し、収入を[1500+人口÷1000]億円得る。通常の沈没と違い、氷山にぶつかって沈没した場合は副収入有り。
戦艦RENASU [9] 毎ターン100億円消費し、怪獣がいれば攻撃する、怪獣の体力が1減る。攻撃しなくても毎ターン100億円消費する。
新型戦艦 [10] 毎ターン400億円消費し、怪獣がいれば3000億円で多弾頭ミサイル発射(注2)。何体かいればその分発射する。
漁船MASTER [11] 毎ターン[60×移動回数]億円消費し、食料を[70000×移動回数]トン得る。
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MONUMENT 説明の最初に付いている数字は建てる時の数量。名前が青字は隠し要素付き。
モノリス [1] [1]モノリスの周りには記念公園があるらしい…
聖樹 [2]聖樹は農作物に恵みを与えてくれそう…
戦いの碑 [3]以前あった[いのら大戦争]を記念して作られたそうです(嘘)
ラスカル [4]あらいぐまだそうです。
棺桶 [5]0.01%の確立で中からモンスターが出てきます。(嘘)
ヨーゼフ [6]某パトラッシュではないそうです。
くま(茶) [7]くまー
くま(金) [8]くまー
くま(青) [9]この3色のくまを10個ずつ建てた島にはファンタジー賞が与えられます(嘘)
雪だるま [10]夏でもとけない魔法の雪だるま。
モアイ [11]イースター島のモアイは海にそって、町の方向を向いて建てられているそうです。
地球儀 [12] 
バッグ [13]なんか高級そうですな。
ごみ箱 [14]りさいくる りさいくる…
ダークいのら像 [15]以前あった[ダークいのら大戦争]を…(以下略)
テトラ像 [16]なんと、テトラ像に近くには記念公園まで作られたそうですよ。
はねはむ像 [17]はねはむ記念公園には、はねはむグッズが売られているそうです。(嘘)
クリスマスツリー [-]これが島の中にある人は前からいる人だね。
壊れた侵略者 [-]超レアらしい。特典付けるらしいけど今はまだ、付いていないようです…
王蟲の抜け殻 [-]まぁレアらしい、後は上に同じ。
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MONSTER 怪獣の名前がは100万人、は90万人、は75万人、黒は50万人以上でのみ出現。は自然には出現しない。
怪獣いのら 体力1〜2 経験値5 値段400 ----ザコ怪獣。これが倒せないようなら人口を増やすのはやめとこう。
怪獣サンジラ 体力1〜2 経験値7 値段500 ----奇数ターンには硬化し、ミサイルを無効化、移動もしない。
怪獣レッドいのら 体力3〜4 経験値12 値段1000 --50%の確立でミサイル無効化。
怪獣ダークいのら 体力2〜3 経験値15 値段800 ---1ターンに2hex移動する時がある。
霊獣いのらゴースト 体力1 経験値10 値段300 ------1ターンに何hex移動するか不明。
怪獣クジラ 体力4〜5 経験値20 値段1500 --偶数ターンには硬化し、ミサイルを無効化、移動もしない。
怪獣キングいのら 体力7〜8 経験値30 値段5555 --HPが高いだけ。特に特徴は無い。
古獣王蟲 体力6 経験値45 値段2500 -----1ターンに2hex移動する時がある。腐海を生み出す。残骸も腐海になるのでSPPをHP+1発撃っておくと良い。
                     脱皮する事でHP+2、移動前の場所に王蟲の抜け殻を落とす。
怪獣バリモア 体力7〜8 経験値35 値段3000 --50%の確立でミサイル無効化。
奇獣スライム 体力3 経験値5 値段100 -------移動後に90%の確立で分裂する。テトラを2匹以上飼っていると簡単に退治出来る。
珍獣はねはむ 体力5〜6 経験値40 値段3500 --1ターンに何hex移動するか不明。
硬獣めたはむ 体力5〜6 経験値40 値段3500 --ランダムで硬化し、ミサイルを無効化。
奇獣
スライムレジェンド
体力7 経験値70 値段27000 ----100万人以上で出現する怪獣は大変危険。早めに退治するべし。
                     移動後に分裂。40%の確立でミサイル無効化。ランダムで硬化し、ミサイルを無効化。
魔獣レイジラ 体力9 経験値55 値段10000 ----50%の確立でミサイル無効化。ランダムで硬化し、ミサイル無効化。
                     助けを求め怪獣を呼ぶ(注1)
魔獣クイーンいのら 体力9 経験値60 値段12000 ----50%の確立でミサイル無効化。衝撃波により周囲1hex破壊。HPが1になると自爆。
人造怪獣f02 体力8 経験値85 値段48000 ----1ターンに何ヘックス移動するか不明。40〜90%の確立でミサイル無効化。60%の確立で通常ミサイル発射。
                     40%の確立で多弾頭ミサイル発射(注2)。20%の確立でアトミック☆ボム発射(注3)
魔術師アールヴ 体力2 経験値95 値段95000 ----クエイク(注4)。メテオ(注5)。ドレイン(???)。召喚(怪獣を隣接するhexに召喚(注1)他の島にも影響する。
                     北欧神話に出てくる妖精の種族の名。・・・妖精?
堕天使イセリア 体力7 経験値0 値段85000 ----80%の確立でミサイル無効化。20%の確立で食料を腐敗させる。
                     HPが13以上になるとリミット解除。毎ターン、自然治癒によりHPを2回復する。衝撃波で周囲1hex破壊。
魔王サタン 体力10 経験値80 値段0 -------70%の確立でミサイル無効化。15%の確立で大恐慌が起こる(とても悲惨だそうです)。
                     20%の確立で食料を腐敗させる。50%の確立で疫病が発生。毎ターン、自然治癒によりHPを3回復する。
天使ウリエル 体力9 経験値90 値段80000 ----60%〜100%の確立でミサイル無効化。60%の確立で刎頚(注6)
                     60%の確立でめてお〜(注7)。衝撃波で周囲2hex破壊。
天使ミカエル 体力10 経験値99 値段99999 ---他の怪獣を攻撃。90%の確立でミサイル無効化。衝撃波で周囲2hex破壊。幸福(注8)
人造メカいのら 体力2 経験値5 値段0 ---------怪獣派遣コマンドを使用する事で目標の島に出現。座標指定不可?
神獣テトラ 体力5 経験値7 値段2000 ------他の怪獣を攻撃。一部の怪獣は攻撃出来ない。テトラの購入・配置コマンドを使用する事で自島に出現。
                     座標指定可。
超神獣テトラ 体力?? 経験値?? 値段?? ----一度に巨大な力を手に入れる事で覚醒したテトラ。凄い能力を持っています。詳しい設定は不明です。
                     そういえばテトラは怪獣を攻撃する度にHPが上がるそうですね…。
                     
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(注1)90万人以下で出現する怪獣のみ。
(注2)着弾点は陸破弾が当たったのと同じに、周囲は荒地になる。
(注3)核爆弾です。核ミサイルではありません。つまり、海や山に落ちても…
(注4)地震が発生する。
(注5)隕石が落下する。
(注6)辞書で「刎頚(ふんけい)」の意味を調べてみればわかるでせぅ(載ってるはず)。それ以上は秘密。
(注7)小隕石が落下する。ほぼ、隕石と同じ効果だが、あくまで「小」隕石。陸地に落ちたら海にならずに浅瀬になります。
(注8)毎ターン人口に応じたお金と食料が手に入る。