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名前 | 説明 |
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LAND | 名前が青字は新規追加された物。 |
荒地その1 | このままでは何にも使えない。整地or地ならしで平地にできるのでさっさとしてしまおう。 |
平地 | 農場や工場等の建物を作れる。隣接するhexに農場、食研、防災都市、町系があると20%の確立で自然に村が出現。 防災都市の周りには村が出来にくい? |
村 | 100〜2900人の人が住んでいる。村の人口は自然に増えて行く。 3000人になると町に昇格。津波で崩壊。 |
町 | 3000人〜9900人の人が住んでいる。 町の人口も自然に増える。 10000人に到達すると都市に昇格。火災、津波で崩壊。 |
都市 | 10000〜20000人の人が住んでいる。 都市の人口は自然には増えない。誘致活動や難民・失業者を受け入れる事により増加。火災、津波、地震で崩壊。 |
森 | 工場や町系を火災から守ったり、農場を台風から守ったりします。伐採してお金にする事も出来ます。 |
農場 | 100人が農場で働くと1ターンあたり100トンの食料を生産します。農場に農場整備をすると規模を2000人ずつ増やせます。 初期10000人規模、最大50000人規模。台風、津波で崩壊。 |
養殖場 | 100人が養殖場で働くと1ターンあたり100トンの食料を生産します。養殖場に養殖場整備をすると規模を5000人ずつ増やせます。 初期10000人?規模、最大100000人規模。台風、津波で崩壊。 |
工場 | 1000人が工場で働くと1ターンあたり1億円の収入を得られます。工場に工場建設すると規模を10000人ずつ増やせます。 初期30000規模、最大100000人規模。火災、津波、地震で崩壊。 |
ミサイル基地 | ミサイルを発射できます。Lv1なら1発、Lv2なら2発というようにLv分だけミサイルを発射できます。 経験値20.60.120.200でLvUP。観光者からは森に見えるように偽装されています。津波で崩壊。 |
防衛施設 | 周囲2hexに落ちたミサイルを無効化します。ただし、他の防衛施設を守る事も、他の防衛施設に守られる事も出来ません。津波で崩壊。 |
山 | ただの山です。採掘場を整備可能。怪獣は通れません。掘削で荒地になります。 |
海底基地 | 基本的にはミサイル基地と同じですが、こちらは海に偽装されています。経験値50.100.200でLvUP。 |
荒地その2 | 荒地その1と全く同じですが、こちらは通常ミサイル、PPミサイル、STミサイル、SPPミサイルが当たった時になる荒地です。 俗に温泉マークとも呼ばれる。(らしい) |
浅瀬 | この浅瀬に隣接しているhexも津波の被害を受けるというから不思議。 |
採掘場 | 1000人が採掘場で働くと1ターンあたり1億円の収入を得られます。採掘場に採掘場整備をすると規模を5000人ずつ増やせます。 金山の時は20000人ずつ増やせます。初期5000人規模、最大200000人規模。金山の時は副収入あり。 |
海底油田 | 毎ターン2500〜3500憶の収入があります。毎ターン4%の確立で枯渇します。枯渇判定は収入の後にあります。 |
海底都市 | 海に作られた都市です。町系と同様に自然に人口が増えていきます。火災、津波、地震の被害を受けません。 |
遊園地 | 毎ターン、人口5000人ごとに3億円の収入、3%の確立で5000人ごとに1000トンの食料消費、2%の確立で老朽化により取り壊されます。 周囲の地形によって収入が変化します。1000人が遊園地で働くと1ターンあたり1億円の収入を得られます。 遊園地に遊園地建設をすると規模を30000人ずつ増やせます。初期10000人規模、最大100000人規模。火災、津波、地震により崩壊。 |
腐海 | 腐海があると疫病が起こる事があります。腐海は周囲の地形や建物を飲み込み、徐々に増えていきます。 腐海には一切のコマンドを使うことが出来ないので、ミサイルで焼き払いましょう。 |
港町 | 浅瀬に作られた町です。町系と同様に自然に人口が増えていきます。港町に隣接している浅瀬には、造船・出航が出来ます。 |
地雷 | 地雷を踏んだ怪獣は、地雷を作った時の数量分だけダメージを受けます。(0なら1ダメージ,最大は9) 怪獣の体力以上のダメージを与えると死体は残りません。観光者からは森に見えるように偽装されています。 |
野球場 | 毎ターン人口に比例した収入を得られます、時々それとは別に収入を得る事もあります。周囲の地形によって収入が変化します。 毎ターン1%の確立で老朽化により取り壊されます。 |
海あみゅ | 毎ターン人口に比例した収入を得られます、人口に比例した食料を消費する事もあります。 海あみゅに海あみゅ建設をすると規模を30000人ずつ増やせます。初期50000人規模、最大1000000人規模。 |
食物研究所 | 100人が食研で働くと1ターンあたり100トンの食料を生産します。稀に副作用が起こり人口が減少します。 食研に食研建設をすると規模を10000人ずつ増やせます。初期30000人規模、最大500000人規模。 |
防災都市 | 様々な災害を防災する都市です。周囲1hexの災害も防災出来るようです。災害に関してはミサイル&災害版--防災都市編--を見てください。 |
関所 | 他島からの失業者を受け入れません。ごく稀に油田収入+α程度の関税収入があります。ごく稀に、です。 |
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SHIP | 説明の最初に付いている数字は出航する時の数量。船は3%の確立で沈没し、保険金が下ります。 |
小型漁船 | [0] [1] 毎ターン5億消費し、食料30000トン程度を得る。 |
中型漁船 | [2] 毎ターン20億消費し、食料を50000トン程度得る。 |
海底探査船 | [3] 毎ターン300億円を消費し、稀に油田や財宝を発見。 |
帆船 | [4] 毎ターン食料を100000トン消費し、収入を150〜400億円得る。 |
大型漁船 | [5] 毎ターン60億円消費し、食料を70000トン程度得る。 |
高速漁船 | [6] 毎ターン[30×移動回数]億円消費し、食料を[50000×移動回数]トン程度得る。 |
海底探査船・改 | [7] 毎ターン[500×移動回数]億円消費し、時々油田や財宝を発見する。通常の探査船よりも確立がかなり高い。 |
豪華客船TITANIC | [8] 毎ターン食料を300000トン消費し、収入を[1500+人口÷1000]億円得る。通常の沈没と違い、氷山にぶつかって沈没した場合は副収入有り。 |
戦艦RENASU | [9] 毎ターン100億円消費し、怪獣がいれば攻撃する、怪獣の体力が1減る。攻撃しなくても毎ターン100億円消費する。 |
新型戦艦 | [10] 毎ターン400億円消費し、怪獣がいれば3000億円で多弾頭ミサイル発射(注2)。何体かいればその分発射する。 |
漁船MASTER | [11] 毎ターン[60×移動回数]億円消費し、食料を[70000×移動回数]トン得る。 |
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MONUMENT | 説明の最初に付いている数字は建てる時の数量。名前が青字は隠し要素付き。 |
モノリス | [1] [1]モノリスの周りには記念公園があるらしい… |
聖樹 | [2]聖樹は農作物に恵みを与えてくれそう… |
戦いの碑 | [3]以前あった[いのら大戦争]を記念して作られたそうです(嘘) |
ラスカル | [4]あらいぐまだそうです。 |
棺桶 | [5]0.01%の確立で中からモンスターが出てきます。(嘘) |
ヨーゼフ | [6]某パトラッシュではないそうです。 |
くま(茶) | [7]くまー |
くま(金) | [8]くまー |
くま(青) | [9]この3色のくまを10個ずつ建てた島にはファンタジー賞が与えられます(嘘) |
雪だるま | [10]夏でもとけない魔法の雪だるま。 |
モアイ | [11]イースター島のモアイは海にそって、町の方向を向いて建てられているそうです。 |
地球儀 | [12] |
バッグ | [13]なんか高級そうですな。 |
ごみ箱 | [14]りさいくる りさいくる… |
ダークいのら像 | [15]以前あった[ダークいのら大戦争]を…(以下略) |
テトラ像 | [16]なんと、テトラ像に近くには記念公園まで作られたそうですよ。 |
はねはむ像 | [17]はねはむ記念公園には、はねはむグッズが売られているそうです。(嘘) |
クリスマスツリー | [-]これが島の中にある人は前からいる人だね。 |
壊れた侵略者 | [-]超レアらしい。特典付けるらしいけど今はまだ、付いていないようです… |
王蟲の抜け殻 | [-]まぁレアらしい、後は上に同じ。 |
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MONSTER | 怪獣の名前が赤は100万人、青は90万人、緑は75万人、黒は50万人以上でのみ出現。灰は自然には出現しない。 |
怪獣いのら | 体力1〜2 経験値5 値段400 ----ザコ怪獣。これが倒せないようなら人口を増やすのはやめとこう。 |
怪獣サンジラ | 体力1〜2 経験値7 値段500 ----奇数ターンには硬化し、ミサイルを無効化、移動もしない。 |
怪獣レッドいのら | 体力3〜4 経験値12 値段1000 --50%の確立でミサイル無効化。 |
怪獣ダークいのら | 体力2〜3 経験値15 値段800 ---1ターンに2hex移動する時がある。 |
霊獣いのらゴースト | 体力1 経験値10 値段300 ------1ターンに何hex移動するか不明。 |
怪獣クジラ | 体力4〜5 経験値20 値段1500 --偶数ターンには硬化し、ミサイルを無効化、移動もしない。 |
怪獣キングいのら | 体力7〜8 経験値30 値段5555 --HPが高いだけ。特に特徴は無い。 |
古獣王蟲 | 体力6 経験値45 値段2500 -----1ターンに2hex移動する時がある。腐海を生み出す。残骸も腐海になるのでSPPをHP+1発撃っておくと良い。 脱皮する事でHP+2、移動前の場所に王蟲の抜け殻を落とす。 |
怪獣バリモア | 体力7〜8 経験値35 値段3000 --50%の確立でミサイル無効化。 |
奇獣スライム | 体力3 経験値5 値段100 -------移動後に90%の確立で分裂する。テトラを2匹以上飼っていると簡単に退治出来る。 |
珍獣はねはむ | 体力5〜6 経験値40 値段3500 --1ターンに何hex移動するか不明。 |
硬獣めたはむ | 体力5〜6 経験値40 値段3500 --ランダムで硬化し、ミサイルを無効化。 |
奇獣 スライムレジェンド |
体力7 経験値70 値段27000 ----100万人以上で出現する怪獣は大変危険。早めに退治するべし。 移動後に分裂。40%の確立でミサイル無効化。ランダムで硬化し、ミサイルを無効化。 |
魔獣レイジラ | 体力9 経験値55 値段10000 ----50%の確立でミサイル無効化。ランダムで硬化し、ミサイル無効化。 助けを求め怪獣を呼ぶ(注1)。 |
魔獣クイーンいのら | 体力9 経験値60 値段12000 ----50%の確立でミサイル無効化。衝撃波により周囲1hex破壊。HPが1になると自爆。 |
人造怪獣f02 | 体力8 経験値85 値段48000 ----1ターンに何ヘックス移動するか不明。40〜90%の確立でミサイル無効化。60%の確立で通常ミサイル発射。 40%の確立で多弾頭ミサイル発射(注2)。20%の確立でアトミック☆ボム発射(注3)。 |
魔術師アールヴ | 体力2 経験値95 値段95000 ----クエイク(注4)。メテオ(注5)。ドレイン(???)。召喚(怪獣を隣接するhexに召喚(注1)。他の島にも影響する。 北欧神話に出てくる妖精の種族の名。・・・妖精? |
堕天使イセリア | 体力7 経験値0 値段85000 ----80%の確立でミサイル無効化。20%の確立で食料を腐敗させる。 HPが13以上になるとリミット解除。毎ターン、自然治癒によりHPを2回復する。衝撃波で周囲1hex破壊。 |
魔王サタン | 体力10 経験値80 値段0 -------70%の確立でミサイル無効化。15%の確立で大恐慌が起こる(とても悲惨だそうです)。 20%の確立で食料を腐敗させる。50%の確立で疫病が発生。毎ターン、自然治癒によりHPを3回復する。 |
天使ウリエル | 体力9 経験値90 値段80000 ----60%〜100%の確立でミサイル無効化。60%の確立で刎頚(注6)。 60%の確立でめてお〜(注7)。衝撃波で周囲2hex破壊。 |
天使ミカエル | 体力10 経験値99 値段99999 ---他の怪獣を攻撃。90%の確立でミサイル無効化。衝撃波で周囲2hex破壊。幸福(注8)。 |
人造メカいのら | 体力2 経験値5 値段0 ---------怪獣派遣コマンドを使用する事で目標の島に出現。座標指定不可? |
神獣テトラ | 体力5 経験値7 値段2000 ------他の怪獣を攻撃。一部の怪獣は攻撃出来ない。テトラの購入・配置コマンドを使用する事で自島に出現。 座標指定可。 |
超神獣テトラ | 体力?? 経験値?? 値段?? ----一度に巨大な力を手に入れる事で覚醒したテトラ。凄い能力を持っています。詳しい設定は不明です。 そういえばテトラは怪獣を攻撃する度にHPが上がるそうですね…。 |