外見 | 名称 | 説明 | ||||||||||||
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基本地形 | ||||||||||||||
海 | ただの海、埋め立てで浅瀬にできます。また海系の建物を建設できます。 掘削すると油田が出る可能性があります。 |
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浅瀬 | 埋め立てると荒地にできます。砂浜、氷河が出現します。 | |||||||||||||
砂浜 | 浅瀬の海面の低下によって出現します。整地で平地に出来ます。放っておくと浅瀬に戻ります。 | |||||||||||||
氷河 | 浅瀬が氷河になります。時間がたつと溶けて、浅瀬に戻ります。 | |||||||||||||
荒地 | 何にも使えませんが、整地すると平地にできます。 | |||||||||||||
平地 | 建設物が建設できます。また、隣接するhexに村、町、都市や、農場があると 20%の確率で村が発生します。 |
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村 | 100〜2900人の人が住んでいます。3000人になると町に昇格。勝手に人口が増えます。 | |||||||||||||
町 | 3000〜9900人の人が住んでいます。10000人になると都市の昇格。勝手に人口が増えます。 | |||||||||||||
都市 | 10000〜20000人の人が住んでいます。都市の人口は勝手には増えません。 誘致活動や、難民・他の島からの失業者を受け入れると増加します。 |
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森 | 周囲1hexの火災を防止します。また、農場を台風から守ります。伐採して売却可能。 売値は100本あたり5億円 |
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山 | 山です・・。採掘場を作ることが出来ます。掘削で荒地になります。 | |||||||||||||
都市系 | ||||||||||||||
防災都市 | 人口1万人の都市を防災都市にすることができます。 防災都市は人口によって特殊な力場に守られているため、ランクによって災害を防げます。 ランクA(人口20000人)・・・ランクB〜E+周囲1hex内の怪獣退治 ランクB(人口16000人以上)・・・ランクC〜E+防災都市へのミサイル無効化 ランクC(人口13000人以上)・・・ランクD〜E+防災都市への地震防災 ランクD(人口11000人以上)・・・ランクE+防災都市への津波防災 ランクE(人口11000人未満)・・・周囲1hexのミサイル防衛&火災防止 |
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ニュータウン | 人口と同時に職場を持ちます。10000人まで自然増加し最大30000人まで増加します。 火災・地震の被害を受けたときは人口が半減し(崩壊することもあります。)津波には×です。 またニュータウンの数に比例して、平地にニュータウンが自然発生することがあります。 |
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現代都市 | 人口と同時に職場、農場を持ちます。 都心の人口15000人以上のニュータウンを現代都市にできます。 20000人まで自然増加し、最大50000人まで増えます。ごく稀に都市やニュータウンが 現代都市に昇格します。(恐らく人口MAXの都市、ニュータウン) |
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輝ける都市 | 普通は首都の周囲1hexの現代都市を輝ける都市にできます。(他にも条件があるようです) 職場、農場はなしで、100'000人まで自然増加し最大200'000人まで増えます。 今まで現代都市を中心に開発してきた島がいきなりこれを中心の開発をすると、 職場が足りなくなる可能性大なので注意。 また、輝ける都市は島に首都が存在しない場合、作ることも人口を増やすことも出来ません。 |
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首都 | 条件を満たした現代都市が30%の確率で首都に昇格します。 職場、農場はなしで、75'000人まで自然増加し最大400'000人まで増加します。 また首都の周囲1hexはミサイル防衛しますので、怪獣退治の際は注意。 |
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リゾート地 | 他の島から観光客に来てもらいます。 最大40000人まで増加します。また、滞在観光客数と島の状況によって変動する利益をあげます。 滞在観光客数の利益は100人につき1億円上がります。1人当たり100万円ですね〜煤i ̄□ ̄lll |
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臨海リゾートホテル | 1、周囲1hex内にリゾート地が2つ以上ある。2、周囲1hex内に海が3つ以上ある。 3、収入額が500億以上(情報提供:のじのじQ 様)の条件を満たしたリゾート地に 改装・強化をすると出来ます。最大100'000人まで増加します。収入なし。 |
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カジノ | ver.050202から出現。リゾート地、臨海リゾートホテル同様、観光客を招きます。 最大250000人まで増加。軍事技術1500以上で、臨海リゾートホテルを改装・強化するとできます。 |
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温泉街 | 山に温泉掘削をすると出来ます。5000人まで自然増加し、最大20000(?)人まで増加します。 また、観光収入もあります。 |
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港町 | 浅瀬に作ることが出来ます。10000人まで自然増加し、最大20000人まで増加します。 隣接する浅瀬、海に船を作ることが出来るようになります。 |
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海底都市 | 海に作られた都市です。10000人まで自然増加し、最大20000人まで増加します。 海底にあるだけあって、火災、津波、地震の被害はなし。おまけに怪獣も出現しません。 |
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海底新都市 | 人口と同時に職場、農場を持ちます。 都心の人口20000人の海底都市を海底新都市にできます。 25000人まで自然増加し、最大40000人まで増加します。 |
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海底首都 | 条件を満たした海底新都市が30%の確率で首都に昇格します。 職場、農場はなしで、75'000人まで自然増加し最大400'000人まで増加します。 普通の首都と同じように周囲1hexはミサイル防衛しますので、怪獣退治の際は注意。 |
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海上都市 メガフロート |
造船・出航で数量77で作れます。あくまで船舶扱いなので、海上をふよふよと漂います。 たまに邪魔になるときがあります。 |
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空中都市 | ver.050202から出現。輝ける都市(15万人以上)かカジノ(20万人以上)を山の上に引っ越すとできる。 職場、農場があります(職場はHT職場)。250300人まで自然増加し、 最大300000万人まで増えます。また、怪獣出現、電力消費もあり。 |
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海都市 | ver.050202から出現。輝ける都市(15万人以上)かカジノ(20万人以上)を海上都市メガフロートの 上に引っ越すとできる。職場、農場があります(職場はHT職場)。250300人まで自然増加し、 最大300000万人まで増えます。また、怪獣出現、電力消費もあり。 |
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生産系 | ||||||||||||||
農場 | 100人が農場で働くと、1ターンあたり100トンの食料を生産できます。
農場に農場整備をすると規模を2000人ずつ増やせます。初期10000人、最大50000人規模です。 農場規模MAXまで21ターン。 |
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養殖場 | 浅瀬に設置します。面積には含まれません。生産力は農場と同じです。 養殖場に養殖場設置をすると、規模を5000人ずつ増やせます。 初期20000人、最大100'000人規模です。規模MAXまで17ターン |
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食物研究所 | 100人が食物研究所で働くと、1ターンあたり100トンの食料を生産できます。 規模が小さい場合は稀に副作用が起こり人口が減少します。食研の上に食研建設をすると、 規模を10000人ずつ増やせます。初期30000人、最大500'000規模です。 食研の規模が480'000人以上になると、防災型に改良され、地震の被害を受けなくなり、 副作用の心配もなくなります。規模MAXまで48ターン |
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牧場系 | 食糧生産に特化した地形です。数量指定で牧場の種類が変わります。 また、既にある牧場に牧場建設・家畜販売をすると家畜を販売できます。 牧場には火災はありませんが、地震の被害は受けます。またその被害が大きいと壊滅します。 家畜は勝手に増え、近くに農場があると増えやすいようです。
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動物園 | ver.050202から出現。動物園、もとい怪獣園。怪獣をこの中にいれておけます。 いれられる怪獣の数は動物園の総Lv匹。改装・強化コマンドで動物園のLvが上げられます。 例えば、Lv10の動物園が3つあると、30匹収容できます。 また、動物園内の怪獣情報は生物大学同様、全て共通。 画像にカーソルを合わせた時に表示されるバリアAとバリアBは、 軍事技術と中の動物のバランスです。 バリアAがマイナスの場合、隔離されている場合でも、動物が暴れ破壊される可能性があります。 バリアBがマイナスの場合、動物が脱出します、隔離されている場合は大丈夫です。 動物園内の怪獣は、勝手に増えます。また、魔術師派遣の数量7で捕獲も可能。 |
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工場 | 1000人が工場で働くと1ターンあたり1億円の収入が得られます 工場に工場建設をすると、規模を10000人ずつ増やせます。 初期30000人、最大100'000人規模です。規模MAXまで8ターン |
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ハイテク 多国籍企業 |
前のターンの利益の50%を企業に資金提供する代わりに、 島の開発のスポンサーとなってもらい、開発コストの1/3を負担してもらいます。 職場としての機能もあり、最大500'000人規模です。 また、企業に資金提供をした時には職場が2000人自然に増加します。 |
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食品加工工場 | 防災型食研を改装・強化すると、加工工場に出来ます。 加工工場は周辺で取れる食料(基本的に牧場系)を利用しその周辺で取れる材料と需要に基づき 精肉、ハンバーガー、ケーキのいずれかを作り利益を上げます。 隣接する牧場系からの食料生産はなくなりますが、電力を使用し加工していることで、 普通に牧場系から食料を売却するよりは高値で売れるそうです。 ・精肉・・・100トン&50kwで0.175億円 ・ハンバーガー・・・100トン&150kwで0.25億円 ・ケーキ・・・100トン&300kwで0.4億円 |
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採掘場 | 1000人が採掘場で働くと1ターンあたり1億円の収入が得られます 採掘場に採掘場整備をすつと規模を5000人ずつ増やせます。採掘場を整備していると、たまに 金鉱が見つかることがあり、金山に変化します。この時は規模を20000人ずつ増やせます。 また、金による臨時収入があります。初期5000人、最大200'000人規模です。 |
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遊園地 | 毎ターン、人口5000人ごとに3億円の収入があります。(見込み金額表示有り) 3%の確率で5000人ごとに1000トンの食糧消費 2%の確率で老朽化により取り壊されます。周囲の施設により収入が変動します。 工場同様、職場があり、遊園地に遊園地建設をすると規模を30000人ずつ増やせます。 初期10000人、最大100'000人規模です。島に6つ以上遊園地があると収入が0億円になります。 |
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スケート場 | 浅瀬に出現する氷河に遊園地建設をするとスケート場になります。 毎ターン500〜1500億程度の収入があります。職場はなし。 |
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海あみゅ | 周囲の地形によって高収入をもたらします。人口が多い方が収入大です。 また、イベントによって5000人ごとに1000トンの食料を消費することがあります。 工場同様、職場があり、海あみゅに海あみゅ建設をすると規模を30000人ずつ増やせます。 初期50000人、最大で1'000'000人規模です。海あみゅが2ヶ所以上存在する場合は客が十分に 確保できないため収入が上がりません。規模MAXまで33ターン |
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野球場 | 周囲2hexに存在する町と遊園地の数によって収入が変化します。 10%の確率でイベントが発生し5000人ごとに1000トンの食料を消費します。 1%の確率で老朽化により取り壊されます。置く場所により収入が大分変わります。 野球場が2ヶ所以上存在する場合は客が十分に確保できないため収入が上がりません |
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多目的スタジアム | 野球場に改装・強化をすると多目的スタジアムにできます。 基本的に野球場と変わりませんが、老朽化することがありません。 また、これが島にあると、自分の島のチームが持て、hakoniwa Cupへ参加することができます。 hakoniwa Cupへの参加は自動的に行われます。チームにはそれぞれステータスがあり、 多目的スタジアムに改装・強化することによって1ptsあげることが出来ます。 スタジアムがあるほど、ステータスの上がる量が増えるようです。 また、他のチームに負けた時にもステータスがUPします。 |
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油田 | 海を掘削すると、数量−(現在ある油田の数×20)%の確率で発見できます。 毎ターン2500〜3500億円の収益があります。ただし、毎ターン4%の確率で枯渇します。 枯渇判定は収入の後にあります。 |
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軍事施設 | ||||||||||||||
ミサイル基地 | ミサイルを発射できるようになります。Lv1なら1発、Lv2なら2発というようにLv分だけ撃てます。 経験値20,60,120,200でLvUPします。観光者からは森にしか見えないように偽装されています。 |
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海底基地 | 海底版ミサイル基地です、こちらは海に偽装されています。経験値50,100,200でLvUP | |||||||||||||
防衛施設 | 周囲2hex内に落ちたミサイルを無効化します。 しかし、防衛施設は、防衛施設自身は守る事が出来ず、他の防衛施設を守ることも、守られることも出来ません。 |
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防衛施設・改 | 周囲2hex内に落ちた隕石を無効化(?)します。 防衛施設を改装・強化するとできます。 |
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ハリボテ | 見かけだけ防衛施設のハリボテです。特に何の効果もありません | |||||||||||||
地雷 | 対怪獣用です。怪獣が地雷を踏むと爆発してダメージを与えます。 怪獣の体力以上のダメージを与えると残骸が残りません。 地雷は数量でダメージ量を指定できます。 観光者からは森に見えるよう偽装されています。 |
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特殊 | ||||||||||||||
腐海 | この地形があると、疫病が発生します。また周囲の地形を飲み込み腐海に変えてしまいます。 山や、記念碑、怪獣ですら例外ではありません。 腐海には一切のコマンドを使うことが出来ないのでミサイルや魔法で焼き払いましょう。 腐海がある時は人口が少なくてもミサイルの援助が許可されます。 |
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枯死海 | 腐海の樹齢が20ターンを超えると枯れてしまい枯死海へと変化します。 毒性が消えてしまうため、周囲の地形を飲み込みません、また疫病も発生させません。 樹齢の高い枯死海からはユニーク地形が発見されることがあります。 |
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関所 | 他の島からの失業者を受け入れないようにします。ごく稀に収入もあります | |||||||||||||
倉庫 | 資金用、食料用の2種類あります。資金用の倉庫は数量*1兆円単位で貯金が出来ます。 しかし、セキュリティーが低い場合は怪盗が侵入し貯めていた資金が盗まれる場合があります。 改装・強化をすることでセキュリティーをあげることが出来ます。最大レベル9 食料用の倉庫は数量*100万トン単位で貯食が出来ます。 改装・強化をすることで倉庫の規模を拡大できます。最大レベル9 4000万トン+規模Lv*4000万トン、つまり最高40000万トンを蓄えることが出来ます。 |
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残り | ||||||||||||||
大学 | 生産率UPや災害での被害現象などさまざまな効果を持ったものがあります。 詳しくは大学一覧を参照 |
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怪獣 | 人口50万人以上の島に現れます。詳しくは怪獣一覧を参照 | |||||||||||||
船舶 | 港町に隣接する海(浅瀬)に作れます。詳しくは船舶一覧を参照 | |||||||||||||
記念碑 | 平地に記念碑を作れます。詳しくは記念碑一覧を参照 | |||||||||||||
発電所 | 島に電力を供給します。詳しくは発電所一覧を参照 | |||||||||||||
自宅 | 平地に自宅建設で作れます。島の代表となり税金を取り立てられます。 しかし重税をかけると住民がキレるので程々に・・・大体10%以下が良い 詳しくは自宅一覧を参照 |