順位は人口順ではなくポイント順(同ポイントのときは直前のターンの順)です。
人口が0になると無人島になる点は変わりません。
ポイントは次のとおりです。
プラスポイント | 怪獣出現 | 怪獣の経験値×2点 |
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怪獣移動 | 怪獣の体力×移動歩数×1点 | |
陸地破壊弾以外のミサイルで怪獣に命中 | 減らした体力1につき2点 仕留めると怪獣の経験値×10点 |
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ホイホイで怪獣捕獲 | 怪獣の経験値×20点 | |
マイナスポイント | ミサイルで他の島の施設等を破壊 |
村、町、都市 → 1点+人口2000人につき1点 #1万人都市ならマイナス6点 農場、工場 → その施設を作るのに費やしたターン回数×1点 #1万人農場ならマイナス1点、1万2千人農場ならマイナス2点 #3万人工場ならマイナス1点、10万人工場ならマイナス8点 ミサイル基地 → その基地のレベル×10点 海底油田、ホイホイ → 50点 その他の施設 → 1点 |
周囲1ヘックス内の怪獣を捕獲し、陸地もろとも溶解します(海になります)。 毎ターン50億円の維持費がかかり、維持できないと薬品事故が発生してしまいます。 | ||
怪獣が死んだ後の荒地に75%の確率で咲き、8ターン目からは25%の確率で枯れます。 咲いている間は、怪獣の出現確率が下がります(花一輪につき1ヘックスあたりマイナス0.03%)。 扱いは荒地と同じなので、整地をすると平地にすることができます。 |
開発計画 | 説明 | |
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ホイホイ設置 (1000億円) |
座標 | 平地にホイホイを作ります。 周囲1ヘックス内に怪獣がいる場所には設置できません。 |
接着弾発射(20億円) |
座標、数量、目標 |
接着弾→誤差1ヘックス、
怪獣を動けなくする(接着開始ターンを含め毎ターン1/6の確率で解除)、怪獣硬化中も有効、
怪獣以外には被害なし、防衛施設をかいくぐる、人造怪獣には効かない、
1発につき0.5%の確率で発射失敗(基地の経験値マイナス1) SPPミサイル→誤差1ヘックス、怪獣の体力を2減らす トマホーク→誤差1ヘックス(中心命中確率13/19)、海底基地からのみ発射可能 |
埋め立て 農場整備 工場建設 採掘場整備 |
座標(、数量) | 数量を指定すると、その数だけ連続して同一座標に重ねて実施します (ターンを消費しない訳ではありません)。 数量0なら実施は1回です。 |
誘致活動 | (数量) | 数量を指定すると、その数のターン数だけ連続実施します。 数量0なら実施は1回です。 |
ホイホイを中心に1hex内の陸地、海底基地、海底油田が溶解します(ホイホイ、海底基地、海底油田は海に、その周囲の陸地は浅瀬になります)。
なぜか、怪獣のいる陸地は溶解しません。 ホイホイの維持費支出後、残金が0になった場合に1/3の確率で発生します。 |
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普段の5倍の食料が消費されます。食料50万トンを超える場合に1%の確率で発生します。 | |
停電 | 工場、採掘場からの収入がありません。工業人口と採掘場人口が合計20万人を超える場合に1.5%の確率で発生します。 |
行動 | 説明 | |
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先行移動 | 開発計画実施前、すなわちミサイル発射前に移動します。 | レッドいのら キングいのら |
10%の確率で雄叫びをあげ、仲間の怪獣を呼び出します。接着中は雄叫びをあげません。 人口に関わらず、1ターンに雄叫び1回ならいのらかサンジラが呼び出され、 2回以上ならどの怪獣が呼び出されるかわかりません。 雄叫びをあげた怪獣は、そのターンは移動しません。 |
移動先が農場の場合、食物を食い荒らし体力を増加させます。 農場の規模1万人につき体力1増加します。ただし、怪獣の体力の最大値は9です。 |
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? | ひ・み・つ |
収入(停電判定) → 食料消費(大食い大会判定) → 怪獣先行移動(接着解除判定、ホイホイ捕獲) → 開発計画実施 → 各ヘックス処理(一輪の花枯れる判定、ホイホイ維持費支出・薬品事故判定、はてな・はてなゴースト移動) → 全体災害 → ターン終了処理
新規発見島は、発見後20ターンの間、他の島に対するミサイル発射、他の島に対する怪獣派遣、資金・食料援助ができません。
自分の島以外の怪獣を仕留めた場合、残骸の値段の0.7倍の賞金を獲得します。
発射したミサイルが村、町、都市に命中しても、基地に経験値が入りません。
STミサイルは廃止しています。
陸地破壊弾は自分の島にしか撃てません。他の島に撃とうとすると失敗した上、ターンを消費します。
ミサイル基地は、レベル、経験値も含めて観光者に見えます(森に偽装されません)。
記念碑を飛ばすことはできません。
資金 | 初期 | 10000億円 |
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上限 | 99999億円 | |
食料 | 初期 | 100000トン |
上限 | 999900トン (変更なし) |
資金は、観光者からも、四捨五入ではなく丸見えになります。
地震 | 0.3% |
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津波 | 1.0% |
台風 | 1.5% |
隕石 | 1.0% 連続落下1/3 |
巨大隕石 | 0.3% |
噴火 | 1.0% |
火災 | 0.8% |
埋蔵金 | 2.0% 300〜1000億 |
地盤沈下 | 3.0% 12000万坪超過 |
怪獣 | 0.1%/1hex 人口5万人以上 |
海底油田 | 発見率200億円につき1.0% 収入1000億円 枯渇率4.0% (変更なし) |
5万人 | いのら、サンジラ |
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10万人 | いのら、サンジラ、レッドいのら、ダークいのら |
25万人 | いのら、サンジラ、レッドいのら、ダークいのら、いのらゴースト、クジラ、キングいのら |
30万人 | いのら、サンジラ、レッドいのら、ダークいのら、いのらゴースト、クジラ、キングいのら、はてな |
40万人 | いのら、サンジラ、レッドいのら、ダークいのら、いのらゴースト、クジラ、キングいのら、はてな、はてなゴースト |
怪獣 | 経験値 | 残骸の値段 | いのら | 5 | 400 | サンジラ | 7 | 500 | レッドいのら | 12 | 1000 | ダークいのら | 15 | 800 | いのらゴースト | 35 | 1000 | クジラ | 20 | 1500 | キングいのら | 30 | 2000 | はてな | 40 | 3000 | はてなゴースト | 50 | 4000 | メカいのら | 5 | 0 |
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