箱庭諸島MI情報【自由系】v2.04
海 | 普通の海と浅瀬があります。このままでは役に立ちませんが、埋め立てをして陸地にする事ができます。 | |
---|---|---|
荒地 | 役にたたない土地ですが、整地をすると平地に することができます。焼け跡も同様です。 | |
炎上地域 | 火炎砲弾やフレイムミサイルが命中したり、火災が起こると発生します。放って置くと、平地、村、町、ハリボテなどを燃やしたり、被害をあたえたりしていきます。 なお、消火活動をすることによって鎮火し、焼け跡にすることができます。 | |
凍結海域 | 冷凍砲弾やアイシクルミサイルが命中すると発生します。このままでは役に立ちませんが、 数ターン経てば海になります。 | |
凍結地域 | 冷凍砲弾やアイシクルミサイルが命中すると発生します。 このままでは役に立ちませんが、数ターン経てば荒地になります。 | |
汚染海域 | 核ミサイルが命中したり、怪獣が自爆すると発生します。このままでは役に立ちませんが、数ターン経てば海になります。 | |
汚染地域 | 核ミサイルが命中したり、怪獣が自爆すると発生します。このままでは役に立ちませんが、数ターン経てば荒地になります。 | |
汚染山域 | 核ミサイルが命中したり、怪獣が自爆すると発生します。このままでは役に立ちませんが、数ターン経てば山になります。 | |
空間 | 波動砲や強力なダークネスミサイルが命中すると発生します。空間は、ミサイルや隕石などが命中しても、効果を無効にしてしまうという不思議な地形です。数ターン経てば様々な地形になります。 | |
平地 | 平地には、農場や工場などを作ることができます。また、周囲に農場、村、町、都市などがあると、平地に村ができることがあります。 | |
村 | 100〜2900人の人が住んでいます。村の人口は自然に増えて行きます。3000人になると町に昇格。 | |
町 | 3000人〜9900人の人が住んでいます。町の人口も自然に増えます。10000人に到達すると都市に昇格です。 | |
都市 | 10000〜30000人の人が住んでいます。都市の人口は自然には増えません・・・でもなんらかの理由で増える事もあります。 | |
大都市 | 30100〜100000人の人が住んでいます。大都市の人口は50000人までなら自然に増えます。なお大都市は、地震などの災害の影響を受けない、森がまわりに無くても火災が起きない、怪獣に踏み荒らされないなどの効果があります。 | |
森林都市 | 100〜30000人の人が住んでいます。10000人までは人口は自然に増え、それ以上は自然に増えません。なお、観光者からは森にしか見えません。 | |
森林大都市 | 30100〜100000人の人が住んでいます。森林大都市の人口は50000人まで自然に増え、また巨大隕石・噴火以外の災害などの影響を受けません。 森林都市と同じく、観光者からは森にしか見えません。 | |
海底都市 | 100〜30000人の人が住んでいます。10000人までは人口は自然に増え、それ以上は自然に増えません。なお、観光者からは海にしか見えません。 | |
海底大都市 | 30100〜100000人の人が住んでいます。海底大都市の人口は50000人まで自然に増え、また巨大隕石・噴火以外の災害などの影響を受けません。 海底都市と同じく、観光者からは海にしか見えません。 | |
森 | 森は、農場を風から守ったり、 まわりの都市に安らぎを与え火災を防いでくれます。いざという時には木を伐採して売ることもできます。また、一定の確率で紅葉樹林、果樹園になることがあります。紅葉樹林からは資金が、果樹園からは食料が手に入りますが、一定の確率で元の森に戻ります。 | |
農場 | ドーム型の全天候型農場です。ここで10000人が働くことができます。農場で人が働くと、食料が生産されます。 | |
海底農場 | 海の底にある農場です。ここで10000人が働くことができます。海底農場で人が働くと、食料が生産されます。なお、観光者からは海にしか見えません。 | |
工場 | 工場では30000人が働くことができます。工場で人が働くと、資金を得ることができます。 | |
海底工場 | 海底工場では30000人が働くことができます。海底工場で人が働くと、資金を得ることができます。なお、観光者からは海にしか見えません。 | |
山 | 山には採掘場を設置することができます(5000人働けます)。採掘場で人が働くと、資金を得ることができます。また、採掘場が特定の規模以上あると銅山、銀山、金山、白金山が3%の確率で発見されることがあります。発見されると、毎ターン幾らかの収入がありますが、5%の確率で元の採掘場に戻ります。 | |
ミサイル基地 | ミサイル基地を持っていると、その数だけミサイルを発射することができます。また、観光者には森にしか見えないように偽装されています。 | |
速射ミサイル基地 | 速射ミサイル基地を持っていると、その数だけミサイルや速射ミサイルを発射することができます。また、観光者には森にしか見えないように偽装されています。 | |
砲台 | 砲台を持っていると、 その数だけ砲弾を発射することができます。また、観光者には森にしか見えないように偽装されています。 | |
迎撃砲台 | 迎撃砲台があると、周囲1ヘックス以内に飛んできたミサイルや隕石などは、60%の確率で撃ち落されます。また、観光者には森にしか見えないように偽装されています。もちろん、砲台同様に砲弾を発射することもできます。 | |
波動砲台 | 波動砲台を持っていると、 その数だけ波動砲を発射することができます。また、観光者には森にしか見えないように偽装されています。 | |
防衛施設 | 防衛施設があると、周囲2ヘックス以内に飛んできたミサイルは、60%の確率で施設の発する見えない力場により無力化されます。また、観光者には森にしか見えないように偽装されています。 | |
防衛施設の強化版で、範囲強化防衛施設があると、周囲3ヘックス以内に飛んできたミサイルは、60%の確率で施設の発する見えない力場により無力化されます。また、観光者には森にしか見えないように偽装されています。 | ||
威力強化防衛施設 | 防衛施設の強化版で、威力強化防衛施設があると、周囲2ヘックス以内に飛んできたミサイルは、80%の確率で施設の発する見えない力場により無力化されます。また、観光者には森にしか見えないように偽装されています。 | |
※ ST調査施設 | ST調査施設があると、STミサイルを撃たれた場合に、撃たれた数による確率でSTを撃った島を特定し、撃たれた島だけに撃った島を発見できるようになります。STミサイルを撃たれた場合に、ミサイルを撃たれた後、島にST調査施設が残っていれば、(STミサイルを撃たれた数)×60%の確率で発見できます。但し、STミサイルによって島のST調査施設がすべて失われた場合、調査は不可能です。また、観光者には森にしか見えないように偽装されています。 | |
※ 速射ST調査施設 | 速射ST調査施設があると、速射STミサイルを撃たれた場合に、撃たれた数による確率で速射STを撃った島を特定し、撃たれた島だけに撃った島を発見できるようになります。速射STミサイルを撃たれた場合に、ミサイルを撃たれた後、島に速射ST調査施設が残っていれば、(速射STミサイルを撃たれた数)×80%の確率で発見できます。但し、速射STミサイルによって島の速射ST調査施設がすべて失われた場合、調査は不可能です。また、観光者には森にしか見えないように偽装されています。 | |
結界発生施設 | 結界発生施設があると、周囲1ヘックス以内に飛んできたミサイルや災害の効果などを結界により必ず無力化します。また、観光者には森にしか見えないように偽装されています。 | |
海底基地 | ミサイル基地と同様、その数だけミサイルを発射することができます。また、観光者からは海にしか見えません。 | |
海底速射基地 | 速射ミサイル基地と同様、その数だけミサイルや速射ミサイルを発射することができます。また、観光者からは海にしか見えません。 | |
海底油田 | 海を掘削すると見つかることがあります。海底油田からは、毎ターン幾らかの収入があります。 ただし、1%の確率で枯渇します。 | |
地雷 | 地雷は怪獣が踏むと爆発し、怪獣にダメージを与える事ができます。また、観光者からは森にしか見えません。 | |
記念碑 | 作るのに莫大な費用がかかりますが、普段は特に役に立ちません。国威掲揚に使って下さい。一応、怪獣には壊されない、森のように火災を防いでくれる、等のささやかなメリットはあります。なお、これ以外の姿の記念碑も存在します。詳しくはこちら。 | |
ハリボテ | 見た目が記念碑のハリボテです。 | |
石 | 石生成を行なったり、隕石が落下したりすると発生することがあります。石は様々な種類・効果があり、災害の発生率を下げたり農場等からの収入を上げたりします。詳しくはこちら。 |
※ 箱庭諸島MIのST調査施設と速射ST調査施設は、自由系のみに追加した施設(地形)です。
■開発計画はJavaスクリプトモード推奨!
通常モードとJavaスクリプトモードがありますが、修正の都合上、通常モードで開発計画画面に入っても、開発途中でJavaスクリプトモードに戻されてしまいます。
通常モードでの開発は全く出来ない訳ではなく簡単なものなら出来ます。しかし、 か の設定目的のみでご利用頂いた方が無難です。
開発計画 | 説明 | |
---|---|---|
| 座標 | 整地により、荒地などを平地にすることができます。荒地以外でも、いらなくなった農場など陸地にある建造物を処分するのにも使えます。また、稀に埋蔵金が見つかることがあります。 |
| 座標 | 整地と同様、荒地などを平地にすることができます。整地との違いは、値段が高いこととターンを消費しないこと、地震発生率が増えること、埋蔵金が見つからないことです。 |
埋め立て(150億円) | 座標 | 海を埋め立てて浅瀬にすることができます。また、浅瀬を埋め立てて陸地を作れます。さらに、陸地を埋め立てて山を作ることができます。ただし、まわりに陸地がないと実行できません。 |
高速埋め立て(1500億円) | 座標 | ターンを消費しない埋め立てです。通常の埋め立てと同様、まわりに陸地がないと実行できません。 (要開発レベル??) |
掘削(150億円) | 座標(、数量) |
陸地を掘削し、浅瀬にします。浅瀬を掘削すると、海になります。 また、海で実施すると、海底油田が見つかる事があります。この場合は、使用する予算を決めるために数量を指定して下さい。数量1につき、予算150億円で、油田発見率は1%アップします。 |
高速掘削(1500億円) | 座標(、数量) | ターンを消費しない掘削です。通常の掘削と同様、海底油田を掘り当てることもできます (要開発レベル??) |
消火活動(10億円) | 座標 | 炎上地域を消火し、焼け跡にします。ターンの消費はありません。 |
地形調査(10億円) | 座標、目標 | 目標の島の、座標の地形の情報を調べることができます。 |
地形空間移動(50000億円) | 座標、目標 | 目標の島の座標の地形と、自分の島の座標の地形とを交換することができます。 (要防衛レベル???、開発レベル???) |
伐採(無料) | 座標 | 森の木を伐採し、売ります。木100本につき5億円で売れます。ターンの消費はありません。 |
植林(50億円) | 座標 | 平地に森を作ります。 |
農場整備(20億円) | 座標、数量 | 平地に農場を作ります。数量を指定するとその回数だけ整備します。なお、1回につき5000人規模増やすことができます。 |
高速農場整備(1000億円) | 座標、数量 | ターンを消費しない農場整備です。 (要開発レベル??) |
海底農場整備(10000億円) | 座標、数量 | 海に海底農場を作ります。 浅瀬には作ることはできません。 (要防衛レベル??、開発レベル??) |
工場建設(100億円) | 座標、数量 | 平地に工場を作ります。数量を指定するとその回数だけ整備します。なお、1回につき10000人規模増やすことができます。 |
高速工場建設(1500億円) | 座標、数量 | ターンを消費しない工場建設です。 (要開発レベル??) |
海底工場建設(15000億円) | 座標、数量 | 海に海底工場を作ります。浅瀬には作ることはできません。 (要防衛レベル??、開発レベル??) |
採掘場整備(300億円) | 座標、数量 | 山に採掘場を作ります。数量を指定するとその回数だけ整備します。なお、1回につき5000人規模増やすことができます。 |
高速採掘場整備(3000億円) | 座標、数量 | ターンを消費しない採掘場整備です。 (要防衛レベル??、開発レベル??) |
ST調査施設建設(2500億円) | 座標 | 平地にSTミサイルを撃った島を探し出す調査施設を建設します。 (要防衛レベル??、開発レベル??) |
速射ST調査施設建設(4000億円) | 座標 | 平地に速射STミサイルを撃った島を探し出す調査施設を建設します。 (要軍事レベル?、防衛レベル??、開発レベル??) |
工場耐災化作業(10000億円) | 座標 | 工場を耐災工場にします。耐災化したら、工場建設で規模を増やすことはできません。(要防衛レベル??、開発レベル??) |
大都市化作業(15000億円) | 座標 | 人口30000人の都市か森林都市または森林大都市を大都市にします。 (要防衛レベル??、開発レベル??) |
森林都市建設(1000億円) | 座標 | 平地に森林都市を作ります。 (要防衛レベル??、要開発レベル??) |
森林大都市化作業(50000億円) | 座標 | 人口30000人の都市か森林都市または大都市を森林大都市にします。 (要防衛レベル??、開発レベル??) |
海底都市建設(30000億円) | 座標 | 海に海底都市を作ります。浅瀬には作ることはできません。 (要防衛レベル??、要開発レベル??) |
海底大都市化作業(150000億円) | 座標 | 人口30000人の海底都市を海底大都市にします。 (要防衛レベル??、開発レベル??) |
ミサイル基地建設(300億円) | 座標 | 平地にミサイル基地を作ります。 |
速射ミサイル基地建設(3000億円) | 座標 | 平地に速射ミサイル基地を作ります。 (要軍事レベル??) |
砲台建設(300億円) | 座標 | 平地に砲台を作ります。 |
迎撃砲台建設(3000億円) | 座標 | 平地に迎撃砲台を作ります。 (要軍事レベル??、防衛レベル??) |
波動砲台建設(9999999億円) | 座標 | 平地に波動砲台を作ります。 (要軍事レベル???、防衛レベル???、開発レベル???) |
防衛施設建設(1000億円) | 座標 | 平地に防衛施設を作ります。 |
範囲強化防衛施設建設(2000億円) | 座標 | 平地に範囲強化防衛施設を作ります。 (要防衛レベル??) |
威力強化防衛施設建設(2000億円) | 座標 | 平地に威力強化防衛施設を作ります。 (要防衛レベル??) |
結界発生衛施設建設(500000億円) | 座標 | 平地に結界発生施設を作ります。 (要防衛レベル???) |
海底基地建設(8000億円) | 座標 | 海に海底基地を作ります。 (要軍事レベル??、防衛レベル?、開発レベル??) |
海底速射基地建設(80000億円) | 座標 | 海に海底速射基地を作ります。 (要軍事レベル??、防衛レベル??、開発レベル??) |
記念碑建造(9999億円) | 座標、数量(、目標) | 平地に記念碑を作ります。また、すでに記念碑のある所に実施すると、その記念碑が目標で設定した島に飛んでいきます。なお、数量を指定することによって様々な姿の記念碑が建設できます。詳しくはこちらでどうぞ。 |
ハリボテ設置(1億円) | 座標 | 平地にハリボテを設置します。また、すでにハリボテのある所に実施すると、そのハリボテが目標で設定した島に飛んでいきます。 |
地雷設置(100億円) | 座標、数量 | 平地に地雷を設置します。地雷は怪獣が踏むと爆発し、怪獣にダメージを与える事ができます。また、数量でダメージ量を指定できます。最大は9です。数量分だけ費用がかかります。 (要軍事レベル?、防衛レベル??) |
石生成(200000億円) | 座標、数量 | 平地に石を作ります。また、数量を指定することにより、複数種類の石を作る事ができます。 (要開発レベル???) |
石変換(100000億円) | 座標、数量 | 既にある石を、数量を指定することによって、特定の石に変換できます。 (要開発レベル??) |
ミサイル発射(20億円) PPミサイル発射(50億円) AdvPPミサイル発射(200億円) SPPミサイル発射(1000億円) STミサイル発射(500億円) 陸地破壊弾発射(200億円) PP陸地破壊弾発射(500億円) 陸地生成弾発射(200億円) PP陸地生成弾発射(500億円) 核ミサイル発射(150000億円) 大型核ミサイル発射(500000億円) フレイムミサイル発射(500億円) アイシクルミサイル発射(500億円) クエイクミサイル発射(500億円) ストームミサイル発射(500億円) ホーリーミサイル発射(500億円) ダークネスミサイル発射(500億円) ゴールドミサイル発射(500億円) リーフミサイル発射(500億円) 速射ミサイル発射(100億円) 速射PPミサイル発射(250億円) 速射STミサイル発射(4000億円) |
座標、数量、目標 |
目標の島へ、ミサイルを発射します(ミサイル基地、速射ミサイル基地、または海底基地、海底速射基地が必要です)。誤差が激しく、目標地点から2hex以内のどこかに落ちます。数量を指定すると、その数だけ撃ちます(費用はそのぶんかかります)。数量を0に指定すると、撃てるだけ撃ちます。 ミサイルは何種類かありますが、特徴は次のとおりです。 ミサイル→普通のミサイル PPミサイル→誤差が1ヘックス AdvPPミサイル→目標地点に4/7の確率で命中 (要軍事レベル??、防衛レベル?) SPPミサイル→全て目標地点に命中 (要軍事レベル??、防衛レベル??) STミサイル→誰が撃ったか表示されない 陸地破壊弾→着弾点の陸地が水没 (要軍事レベル??) PP陸地破壊弾→誤差が1ヘックス、着弾点の陸地が水没 (要軍事レベル??) 陸地生成弾→着弾点の地形が突起 (要軍事レベル??) PP陸地生成弾→誤差が1ヘックス、着弾点の地形が突起 (要軍事レベル??) 核ミサイル→1ヘックスが汚染 (要軍事レベル??、防衛レベル??、開発レベル??) 大型核ミサイル→2ヘックスが汚染 (要軍事レベル??、防衛レベル??、開発レベル??) 超大型核ミサイル→3ヘックスが汚染 (要軍事レベル???、防衛レベル??、開発レベル??) 以下のミサイルは特殊で、必要な石がたくさんあればあるほど、効果は強力になります。 フレイムミサイル→着弾点の陸地が炎上 (炎石か虹石が必要) アイシクルミサイル→着弾点が凍結 (氷石か虹石が必要) クエイクミサイル→着弾点で地震発生 (地石か虹石が必要) ストームミサイル→着弾点で台風発生 (風石か虹石が必要) ホーリーミサイル→着弾点の地形の経験値などが増加 (光石か神石、虹石が必要) ダークネスミサイル→経験値が多めに貰える (闇石か魔石、虹石が必要) ゴールドミサイル→着弾点の被害に応じて収入 (金石か虹石が必要) リーフミサイル→着弾点が森になる、既に森だった場合本数増加 (木石か虹石が必要) 速射系のミサイルも特殊で、これらは速射ミサイル基地または海底速射基地がないと発射できず、ターンを消費しません。その速射ミサイル基地または海底速射基地も特殊で、通常ミサイルを発射でき、また速射ミサイルを撃った後に同じ分の通常ミサイルを撃つこともできます。 |
砲弾発射(10億円) 火炎砲弾発射(50億円) 冷凍砲弾発射(50億円) 電磁砲弾発射(50億円) |
座標、数量、目標 |
目標の島へ、砲弾を発射します(砲台、または迎撃砲台が必要です)。誤差が激しく、目標地点から3hex以内のどこかに落ちます。ミサイルと違い、砲弾は防衛施設によって防衛されません。数量を指定すると、その数だけ撃ちます(費用はそのぶんかかります)。数量を0に指定すると、撃てるだけ撃ちます。 砲弾は4種類ありますが、特徴は次のとおりです。 砲弾→普通の砲弾 火炎砲弾→着弾点の陸地が炎上 (要軍事レベル??) 冷凍砲弾→着弾点が凍結 (要軍事レベル??) 電磁砲弾→1ヘックスを破壊 (要軍事レベル??) |
波動砲発射(5000000億円) |
座標、数量、目標 | 目標の島へ、波動砲を発射します(波動砲台が必要です)。誤差はなく、防衛施設や結界発生施設に防衛されず、必ず目標地点に命中します。命中すると、3ヘックスを空間にしてしまいます。数量を指定すると、その数だけ撃ちます(費用はそのぶんかかります)。数量を0に指定すると、撃てるだけ撃ちます。 |
メカいのら派遣(2000億円) | 目標 | 目標で設定した島に、人造怪獣を送り込みます。 (要軍事レベル??、開発レベル??) |
メカいのらSP派遣(20000億円) | 目標 | 目標で設定した島に、人造怪獣を送り込みます。 (要軍事レベル??、開発レベル??) |
食料輸出(10000トン) 食料輸出*100(1000000トン) |
座標、数量 | 食料を売却します。10000トンにつき10億円で売れます。数量を指定すると、数量×10000トン売ります(*100の場合は数量×1000000トン)。これを行ってもターンは進まないので、得た資金を同じターン中に使うこともできます。 |
資金繰り(無料) | なし | 特に開発は行いませんが、50億円を工面することができます。この計画を行っている間は、島を放置していると見なされます。 |
資金援助(100億円) 資金援助*100(10000億円) |
座標、数量、目標 | 他の島に資金を援助します。このコマンドだけではターンは進みません。数量を指定すると、数量×100億円援助します(*100の場合は数量×10000億円)。 |
食料援助(10000トン) 食料援助*100(1000000トン) |
座標、数量、目標 | 他の島に食料を援助します。このコマンドだけではターンは進みません。数量を指定すると、数量×10000トン援助します(*100の場合は数量×1000000トン)。 |
誘致活動(1000億円) | 数量 | 誘致活動を行ったターンは、人口が増えやすくなります。 |
島の放棄(無料) | なし | 島を放棄します。やめるときは必ず入力しましょう。 |
軍事研究(1000億〜) 防衛研究(1000億〜) 開発研究(1000億〜) |
数量 | 軍事研究は軍事レベルを、防衛研究は防衛レベルを、 開発研究は開発レベルをそれぞれ上げることができます。 必要な資金は各レベルが上がるにつれ増加します。 なお、このコマンドだけではターンは進みません。 |
数量を指定して記念碑建造を行なうと、以下の記念碑を作ることができます。
No.0 | No.1 | No.2 | No.3 | No.4 | No.5 | No.6 | No.7 | No.8 | No.9 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
No.10 | No.11 | No.12 | No.13 | No.14 | No.15 | No.16 | No.17 | No.18 | No.19 | ||||||||||
No.20 | No.21 | No.22 | No.23 | No.24 | No.25 | No.26 | No.27 | No.28 | No.29 | ||||||||||
No.30 | No.31 | No.32 | No.33 | No.34 | No.35 | No.36 | No.37 | No.38 | No.39 | ||||||||||
No.40 | No.41 | No.42 | No.43 | No.44 | No.45 | No.46 | No.47 | No.48-100 |
噴火が発生する確率を下げます。石が複数あるとその分下げます。 | ||
氷石 | 津波が発生する確率を下げます。石が複数あるとその分下げます。 | |
地石 | 地震が発生する確率を下げます。石が複数あるとその分下げます。 | |
風石 | 台風が発生する確率を下げます。石が複数あるとその分下げます。 | |
光石 | 人口の自然増加値を増やします。石が複数あるとその分増やします。 | |
闇石 | 農場等の収入を増やします。石が複数あるとその分増やします。 | |
金石 | 油田・鉱山の枯渇率を下げます。石が複数あるとその分下げます。 | |
木石 | 森の本数が自然増加する値を増やします。石が複数あるとその分増やします。 |
虹石 | 全ての基本的な石の効果を持っています。特殊ミサイルの効果が増強されます。 | |
---|---|---|
神石 | 何かが落下する確率を上げます。 | |
魔石 | ミサイルや砲弾によって与える被害を増加します。 |
怪獣には、以下のような種類があります。
名前 | 外見 | 体力 | 経験値 | 残骸の値段 | 最低出現人口 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
人造怪獣メカいのら | 5 | 5 | 5000億円 | − | 「メカいのら派遣」により出現 | |
怪獣いのら | 3〜7 | 5 | 4000億円 | 30万人 | − | |
怪獣サンジラ | 3〜7 | 7 | 6000億円 | 30万人 | 奇数ターンは硬化、ミサイル攻撃無効 | |
怪獣レッドいのら | 3〜9 | 12 | 8000億円 | 50万人 | 踏み荒らしたヘックスが炎上地域 | |
怪獣ダークいのら | 3〜9 | 15 | 12000億円 | 50万人 | 1ターンに2ヘックス移動する場合あり | |
怪獣いのらゴースト | 3〜7 | 10 | 10000億円 | 50万人 | 1ターンに何ヘックス移動するか不明 | |
怪獣クジラ | 5〜10 | 20 | 18000億円 | 70万人 | 偶数ターンは硬化、ミサイル攻撃無効 | |
怪獣キングいのら | 10〜15 | 30 | 30000億円 | 70万人 | − | |
怪獣リーフいのら | 10〜15 | 20 | 20000億円 | 100万人 | 踏み荒らしたヘックスが森 | |
怪獣ネオいのら | 10〜15 | 40 | 50000億円 | 100万人 | コマンド実行より先に移動 | |
怪獣バイオいのら | 5〜10 | 50 | 10000億円 | 100万人 | 踏み荒らしたヘックスが汚染地域/体力5以下で爆発し、1HEXを汚染 | |
怪獣フルーツいのら | 10〜25 | 30 | 50000億円 | 100万人 | 踏み荒らしたヘックスが果樹園/食料を落とす、量は人口に比例 | |
怪獣ヤドヤド | 10〜15 | 30 | 50000億円 | 100万人 | 1/2の確率でミサイル攻撃無効/ランダムなターンに硬化 | |
怪獣ヤドフレア | 5〜10 | 50 | 50000億円 | 100万人 | 踏み荒らしたヘックスが炎上地域/1/2の確率でミサイル攻撃無効/体力5以下で爆発し、2HEXを汚染 | |
10〜25 | 30 | 50000億円 | 100万人 | 踏み荒らしたヘックスが紅葉樹林/資金を落とす、金額は人口に比例 | ||
怪獣ヤドマリナー | 10〜20 | 50 | 50000億円 | 100万人 | 踏み荒らしたヘックスが海(浅瀬)/1/2の確率でミサイル攻撃無効/浅瀬を移動する事が可能 | |
怪獣レッドスライム | 5〜10 | 10 | 8000億円 | 100万人 | 踏み荒らしたヘックスが炎上地域/移動時に分裂する場合あり | |
怪獣ブルースライム | 5〜10 | 10 | 8000億円 | 100万人 | 踏み荒らしたヘックスが凍結地域/移動時に分裂する場合あり | |
怪獣イエロースライム | 5〜10 | 10 | 8000億円 | 100万人 | 移動時に分裂する場合あり | |
怪獣グリーンスライム | 5〜10 | 10 | 8000億円 | 100万人 | 移動時に分裂する場合あり | |
怪獣レイジラ | 15〜25 | 10 | 50000億円 | 100万人 | ランダムなターンに硬化 | |
怪獣スモールいのら | 5〜10 | 10 | 1000億円 | 100万人 | PP系のミサイルが無効 | |
超怪獣ゴーストSP | 20〜35 | 100 | 50000億円 | − | 周囲の地形を巻き込みワープする | |
超怪獣いのらSP | 50 | 100 | 250000億円 | − | コマンド実行より先に移動/1ターンに何ヘックス移動するか不明/特定の条件により出現 | |
超怪獣サンジラSP | 99 | 100 | 250000億円 | − | ランダムなターンに硬化/特定の条件により出現 | |
超怪獣ヤドヤドSP | 50 | 100 | 250000億円 | − | 1/2の確率でミサイル攻撃無効/ランダムなターンに硬化/特定の条件により出現 | |
超怪獣スライムSP | 50 | 80 | 100000億円 | − | 1/5の確率でミサイル攻撃無効/移動時に分裂する場合あり/特定の条件により出現 | |
人造怪獣メカいのらSP | 50 | 40 | 50000億円 | − | 1/5の確率でミサイル攻撃無効/ミサイルを発射する場合あり/「メカいのらSP派遣」により出現 | |
守護神メサイア | 99 | 200 | 1000000億円 | − | 踏み荒らしたヘックスが凍結地域/コマンド実行より先に移動/特定の条件により出現 | |
破壊神フレイア | 99 | 200 | 1000000億円 | − | 踏み荒らしたヘックスが炎上地域/コマンド実行より先に移動/周囲を焼き尽くす/特定の条件により出現 | |
自然神ルセイア | 99 | 200 | 1000000億円 | − | コマンド実行より先に移動/1ターンに何ヘックス移動するか不明/特定の条件により出現 | |
− | − | − | − | − | サンジラ、クジラ、サンジラSPの硬化中の外見 | |
− | − | − | − | − | ヤドヤドの硬化中の外見 |
※ ミサイル攻撃無効状態の時に効かないものは、陸地破壊弾・陸地生成弾以外のミサイル、砲弾系のみです。
※ 地盤沈下は、安全限界の広さ350Hexを超えると15%の確率で発生します。
■更新履歴