箱庭物語 -取扱説明書-

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第二章〜地形データ〜

海  海系

深い海です。その深さを利用して、海底ミサイルを建設することができます。
また、掘削を行うと、油田が発見されることがあります。

1度埋め立てると浅瀬に、もう1度埋め立てると荒地になります。


浅瀬 浅瀬 海系

海より浅い海です。
埋め立てを行うと荒地になります。


平地 平地 陸地系

平地には、様々な建造物をつくることがてきます。
また、周囲に村・町・城下町・農場があると、村が発生することがあります。


荒地荒地(ミサイル着弾) 荒地 陸地系

全く役に立たない土地です。ミサイル等が着弾した場合は、右の地形になります。
整地・地ならしを行うと平地になります。


汚染荒地 汚染荒地 陸地系

魔導ミサイル〜木〜が着弾したり、特殊な魔物に踏み荒らされると、土地が汚染されてこの地形になります。
毎ターン25%の確率で腐海が発生するので、早めに整地(地ならし)してしまいましょう。


陸系氷地海系氷地 氷地 陸地系

魔導ミサイル〜水〜が着弾すると、土地が凍り付いて氷地になります。
氷地には2種類あり、陸が凍ると陸系氷地に、海が凍ると海系氷地になります。
海系氷地に魔物が進入すると、魔物は一撃で死に絶えます。
掘削や土地浄化をすると、普通の土地に戻せます。


溶岩 溶岩 陸地系

噴火が起こると、その周辺の地形は溶岩になります。
溶岩に魔物が進入すると、魔物は一撃で死に絶えます。
毎ターン25%の確率で、冷えて荒地に戻ります。


森  陸地系

森は、隣接している農場を台風から守ったり、街の火災を防いでくれる効果があります。
また、森には木の本数があり、毎ターン100本づつ増えていきます。最大で20000本です。
伐採を行うと、木を100本につき5万クローネで売りさばくことができます。


腐海 腐海 陸地系

腐った土地からは、腐海が発生することがあります。
腐海は、毎ターン1Hexづつ、接している森・魔導ミサイル・魔導レーザー・シールドをを呑み込んでいきます。
土地浄化をかけることによって森に戻せますが、増殖されて手が付けられなくなった場合は、国浄化をかけましょう。


村  陸地系

人口100人〜2900人の人が住んでいます。
人口が3000人を超えると、町へ成長します。
食料不足時に人口が100人未満になると、平地に戻ります。


町  陸地系

人口3000人〜9900人の人が住んでいます。
人口が密集したためか、火災で壊滅することがあります。
人口が10000人になると、城下町へ成長します。


城下町 城下町 陸地系

人口10000人〜20000人の人が住んでいます。
火災に加え、地震の被害にも遭うようになりました。

城下町の人口は自然には増加しません。
ある特殊なことをすると、人口が上がります。(最大20000人まで)


農場 農場 陸地系

農場では、食料を生産することができます。
最初は10000人規模ですが、増設(1回につき2000人分増設)を繰り返すことによって、最大50000人規模になります。
農場は、台風で飛ばされることがあります。


工場 工場 陸地系

工場では、資金を得ることができます。
最初の規模は30000人と大きめです。増設(1回につき10000人分増設)を行うと、最大100000人規模になります。
火災や地震で壊滅することがあります。


山  山系

山は、噴火によって発生したり(最初は火山)、造山で生成します。
山は、ほとんどの災害の影響を受けないのが特徴です。
魔物の進入も防ぐことができます。


鉱山 鉱山 山系

山に鉱山整備を行うと、鉱山になります。鉱山では、資金を得ることができます。
最初は5000人規模と少なめですが、増設(1回につき5000人分増設)を繰り返すと、最大200000人規模になります。


火山 火山 山系

噴火が発生すると、爆心地は火山となります。
毎ターン25%の確率で、冷えて山になります。
また、魔導ミサイル〜水〜が命中すると、冷えて山になります。


氷山 氷山 山系

凍り付いた山です。


クリスタル鉱山 クリスタル鉱山 山系

山にクリスタル鉱山整備を行うと、クリスタル鉱山になります。
クリスタル鉱山からは、毎ターン1〜100万クローネの収入が入ります。
しかし、ある程度時間が経つと、クリスタルが取り尽くされ廃鉱山になります。


廃鉱山 廃鉱山 山系

クリスタル鉱山の成れの果ての姿です。


油田 油田 海系

海に掘削を行うと、油田が発見されることがあります。
油田からは、毎ターン1000万もの収益が上がります。
しかし、毎ターン5%の確率で枯れてしまいます。


魔導ミサイル 魔導ミサイル 陸地系

魔導ミサイルを保有していると、ミサイルを撃てるようになります。
また、基地には経験値という値があり、この量によってレベル(ミサイル発射数)が増えていきます。
観光者からは、森にしか見えないように偽装されます。

地震で壊滅することがあります。

レベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9
必要経験値 0 20 40 60 80 100 130 160 200

海底ミサイル 海底ミサイル 海系

こちらは海につくるミサイル基地です。
海の底深くにあるため、通常のミサイルでは破壊されません。
海底ミサイルを破壊できるのは、土・金・水ミサイルとダークレーザーだけです。
(初期設定では偽装されません)

レベル 1 2 3 4 5
必要経験値 0 50 100 150 200

魔導レーザー 魔導レーザー 陸地系

魔導レーザーを保有していると、誤差0のレーザーを撃てるようになります。
観光者からは、森にしか見えないように偽装されます。

地震で壊滅することがあります。

レベル 1 2 3 4 5
必要経験値 0 50 100 150 200

シールドクリスタル シールドクリスタル 陸地系

シールドクリスタルを中心とする周囲2Hexは、ミサイルやレーザーによる攻撃を無効化します。
(ただし、世の中にはシールドを貫通するミサイルもあります。)
ただし、その周囲2Hex内に別のシールドクリスタルがあっても、シールドクリスタル自身を防御することはできません。
また、周囲2Hex内に魔物が進入すると、魔物も防御してしまいます。
そして、シールドクリスタルに魔物が到達すると、シールドが大爆発して多大な被害をもたらします。

地震で壊滅することがあります。


モノリス 記念碑 陸地系

記念碑は、値段がとてつもなく高い建造物です。
その割には記念碑にはこれといった特別な効果はありません。
おまけとして、森と同様に周囲の火災を防ぎ、魔物の進入を防ぐ効果はあります。

記念碑 名称 指定数量
モノリス モノリス 0
魔物供養碑 魔物供養碑 1
自然崇拝碑 自然崇拝碑 2
戦乱の碑 戦乱の碑 3
黄金の碑 黄金の碑 4
青春の碑 青春の碑 5
漆黒の碑 漆黒の碑 6

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