建設系コマンド | 資金 | 建材 | 対象 地形 |
説明 | 最大規模 | |
---|---|---|---|---|---|---|
★農場整備 | 10 | 10 | 平地 | 10000(増築 5000)人規模の農場整備。 | 50000人 | |
★工場建設 | 100 | 50 | 平地 | 30000(増築10000)人規模の工場建設。 | 150000人 | |
★市場建設 | 50 | 10 | 平地 | 10000(増築10000)人規模の市場建設。 | 100000人 | |
★専門工場建設 | 数量 | 平地 | 数量指定で種類を決定 | |||
建材工場建設 | (0) | 150 | 50 | 50(増築30)万トン規模の建材工場建設。 | 200万トン | |
軍事工場建設 | (1) | 50 | 10 | 10(増築10)メガトン規模の軍事工場建設。 | 150メガトン | |
精製工場建設 | (2) | 150 | 50 | 250(増築100)万バレル規模の精製工場建設。 | 1250万バレル | |
★ミサイル基地建設 | 数量 | 平地 | 数量指定で種類を決定 | |||
ミサイル基地建設 | (0) | 300 | 100 | ミサイル基地を建設 | ||
偽装ミサイル基地建設 | (1) | 500 | 100 | ミサイル基地を建設。森に偽装済み | ||
ハリボテ建設 | (2) | 10 | 10 | ミサイル基地に偽装したハリボテを建設。ターン消費なし | ||
★防衛施設建設 | 数量 | 平地 | 数量指定で種類を決定 増設可能 最大規模を超えると自爆? | |||
防衛施設建設 | (0) | 500 | 300 | 周囲2ヘクスを防御する施設を建設。 | 3レベル | |
偽装防衛施設建設 | (1) | 1500 | 300 | 周囲2ヘクスを防御する施設を建設。森に偽装済み | 3レベル | |
ハリボテ建設 | (2) | 10 | 10 | 防衛施設に偽装したハリボテを建設。ターン消費なし | ||
★海底基地建設 | 1500 | 500 | 海 | 通常のミサイルでは壊せないミサイル基地を建設 | ||
植林 | 100 | 0 | 平地 | 木を1万本植える。ターン消費なし | ||
油田整備 | 300 | 50 | 荒地 | 油田を整備。毎ターン5×レベル%の確率で石油を採取する | ||
耐震強化 | 50 | 50 | 工場 | 工場及び各種工場に耐震強化を施し、地震の影響を軽減する | ||
★鉱山整備 | 地形 | 鉱山 | 各種の鉱山を整備する。対象地形の種類によってコストが異なる | |||
炭坑 | 100L | 50L | 最大100×レベル×レベル万トンまでの石炭備蓄。 | 5レベル | ||
採石場 | 250L | 100L | 最大50×レベル×レベル万トンまでの石材備蓄。 | 5レベル | ||
鉄鉱山 | 500L | 50L | 最大50×レベル×レベル万トンまでの鋼鉄備蓄。 | 5レベル | ||
ウラン鉱山 | 500L | 100L | 最大 1×レベル×レベル万トンまでのウラン備蓄。 | 5レベル | ||
銀山 | 100L | 150L | 最大 50×レベル×レベル万トンまでの銀備蓄。 | 5レベル |
開発系コマンド | 値段 | 物資 | 説明 |
---|---|---|---|
整地 | 10 | 荒地・建造物を平地にする | |
地ならし | 50 | ターンを消費しない整地。地震発生率増加 | |
埋め立て | 100 | 石材50 | 海・浅瀬を埋め立てる |
造成 | 150 | 石材50 | ターンを消費しない埋め立て。津波発生率増加 |
掘削 | 50 | 土地を掘削し、浅瀬にする 海底油田は出ません | |
誘致活動 | 100 | 酒50(1万人につき) | 人口の増加を促進する。ターン消費なし |
鉱脈探査 | 50 | 山に存在する鉱脈を調査する。要数量指定 | |
鉱山廃止 | 100 | 鉱山を廃止し、山に戻す。ターン消費なし |
☆ | 例えば「石」を探査したいときには"数量"のところを30〜39までに設定します。 かかる費用は30〜39までの1の位、つまり0〜9を使い50億円×「1の位の数」となります。 (1の位が0の時は×10)また、その時の発見確率は10%×「1の位の数」です。 同じように数量を「28」に設定した場合、10の位が「2」なので探すものは「鉄」、費用は50億円×8=400億円、発見確率は5%×8=40%になります。 1の位が0の時は10として扱われます。 調査費用は50億円×10となり発見確率もこれに準じます。 数量0の場合はウラン調査×10になるのできちんと数量指定をして下さい。 ちなみに50以上の値は調査不能の為指定しないようにご注意。 |
生産系コマンド | 消費 燃料 |
物資 | 説明 |
---|---|---|---|
資源採掘 | 50 | 鉱山埋蔵量全部 | 各種鉱山に備蓄してある物資の約半分を入手 |
建材製造 | 10 | 石材10 | 建材工場で建材10万トンを製造。労働力が必要 |
建材強化 | 10 | 建材10・鉄鋼10 | 建材工場で建材20万トンを製造。労働力が必要 |
鋳造 | 5 | 銀10 | 建材工場で資金20億円を鋳造。労働力が必要 |
砲弾製造 | 10 | 鉄鉱10・弾薬5 | 軍事工場で砲弾10メガトンを製造。労働力が必要 |
弾薬製造 | 5 | 石油50万バレル | 軍事工場で弾薬5万トンを製造。労働力が必要 |
精製 | 5 | 石油50万バレル | 精製工場で燃料25万ガロンを精製。労働力が必要 |
醸造 | 10 | 食料5000トン | 精製工場で酒50ガロンを醸造。労働力が必要 |
伐採 | 0 | 資金100 | 森林を伐採して木材にする |
攻撃系コマンド | 消費物資 | 説明 |
---|---|---|
ミサイル発射 | 燃料10・砲弾10 | 誤差2のミサイルを発射 |
PPミサイル発射 | 燃料10・砲弾20 | 誤差1のミサイルを発射 |
STミサイル発射 | 燃料50・砲弾10 | 誤差2の、ログに残らないミサイルを発射 |
陸地破壊弾発射 | 燃料10・砲弾50 | 誤差2の、着弾地点を水没させるミサイルを発射 |
怪獣派遣 | 資金1500・鉄鋼1500・燃料1500 | 体力4の人造怪獣を建造し、派遣する。 |
物資 | 初期設定 | 収入 | 消費 | 最大保有量 |
---|---|---|---|---|
資金 | 500億円 | 市場 | 各種開発 | 50000 |
食料 | 50000トン | 農場 | 100人で50トン | 10000000 |
商品 | 0億円相当 | 工場 | 市場 | 50000 |
銀 | 0トン | 銀山 | 工場 | 10000 |
酒 | 0ガロン | 精製工場 | 誘致活動 | 10000 |
木材 | 500万トン | 森 | 工場 | 50000 |
石材 | 500万トン | 採石場 | 埋め立て・建材製造・工場 | 10000 |
鉄鋼 | 500万トン | 鉄鉱山 | 建材強化・砲弾製造・工場 | 10000 |
建材 | 500万トン | 建材工場 | 各種開発・建材強化・街の成長 | 50000 |
石油 | 1000万バレル | 油田 | 精製・弾薬製造 | 100000 |
燃料 | 1000万ガロン | 炭坑・ウラン鉱山・精製工場 | 各種開発・産業の操業 | 100000 |
砲弾 | 0メガトン | 軍事工場 | ミサイル発射 | 10000 |
弾薬 | 0万トン | 軍事工場 | 砲弾製造 | 10000 |
施設 | 収入 | 備考 | 特化 |
---|---|---|---|
工場 | ※「収入と消費」の項参照 | ※「収入と消費」の項参照 | 占有率70%以上で生産高+3%/10000人 |
農場 | 100トン/100人 | 5万ガロン/10000人の燃料を消費 | 占有率70%以上で生産高+5%/10000人 |
市場 | 1億円/1000人 | 3万ガロン/10000人の燃料を消費 | 占有率70%以上で生産高+1%/10000人 |
建材工場 | 建材製造・建材強化・鋳造 | ||
精製工場 | 精製・醸造 | ||
軍事工場 | 砲弾製造・弾薬製造 | ||
鉄鉱山 | |||
採石場 | |||
ウラン鉱山 | 500万ガロン/トン | ||
炭坑 | 1万ガロン/万トン | ||
銀山 | |||
森 | 6万トン/1万本 | 毎ターン1万本増加 | |
油田 | 〜500万バレル/ターン | 毎ターン5×レベル%で発見。枯渇率(10−レベル)%(採取時に判定) |
原料 | 消費物資(1万人あたり) | 生産商品 |
---|---|---|
銀 | 銀5トン・燃料10万ガロン | 商品30億円相当(装飾品) |
鋼鉄 | 鋼鉄15万トン・燃料50万ガロン | 商品20億円相当(工具) |
石材 | 石材10万トン・燃料20万ガロン | 商品15億円相当(彫刻) |
木材 | 木材10万トン・燃料10万ガロン | 商品10億円相当(家具) |
なし | 燃料10万ガロン | 商品 5億円相当(衣料) |
ターンの進行→ | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | ||
鉱 山 レ ベ ル |
1 | 1 | ||||||||||
2 | 2 | 3 | 4 | |||||||||
3 | 3 | 5 | 7 | 8 | 9 | |||||||
4 | 4 | 7 | 10 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | ||||
5 | 5 | 9 | 13 | 16 | 18 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
種類 | 発生率 | 村 | 町 | 都市 | 農場 | 工場 | 市場 | 建材 | 軍事 | 精製 | 軍事施設 | ハリボテ | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
火災 | 10% | × | ○ | ○ | × | ○ | × | × | ○ | ○ | × | ○ | 荒地 |
台風 | 2% | × | × | × | ○ | × | × | × | × | × | × | ○ | 平地 |
地震 | 1% | × | × | ○ | × | △ | × | △ | △ | △ | × | ○ | 荒地 |
不況 | 1% | × | × | ○ | × | ○ | ○ | ○ | × | ○ | × | × | 荒地 |
津波 | 1% | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 荒地 |
噴火 | 0.5% | 全ての地形 | 山・荒地・浅瀬 | ||||||||||
隕石 | 1% | 全ての地形 | 海 | ||||||||||
巨大隕石 | 0% | 全ての地形 | 海・浅瀬・荒地 | ||||||||||
落盤 | 0.5% | 鉱山 | 鉱山・山 | ||||||||||
埋蔵金 | 0.5% | 整地実行時に発見される場合がある | 平地 | ||||||||||
雨 | 1.5% | 森林・平地 | 森林・荒地 | ||||||||||
油田事故 | 1% | 油田 | 荒地 | ||||||||||
地盤沈下 | 30% | 海に隣接した地形 | 浅瀬 | ||||||||||
怪獣 | 0.05%/ヘクス | 街系 | 怪獣 |
種類 | 体力 | 能力 | 死骸 | 経験値 | 人口 | 出現率 |
---|---|---|---|---|---|---|
ベビーいのら | 1 | 特になし | 100 | 5 | 12万人 | 5 |
いのら | 1〜3 | 特になし | 300 | 10 | 20万人 | 10 |
サンジラ | 2〜3 | 偶数ターン硬化 | 400 | 15 | 20万人 | 10 |
レッドいのら | 3〜5 | 特になし | 800 | 20 | 28万人 | 15 |
ダークいのら | 2〜4 | 移動力2 | 1000 | 20 | 28万人 | 15 |
いのらゴースト | 2 | 移動力不定 | 500 | 10 | 28万人 | 5 |
クジラ | 4〜6 | 奇数ターン硬化 | 1500 | 30 | 36万人 | 10 |
キングいのら | 6〜8 | 特になし | 2500 | 40 | 36万人 | 20 |
ゴッドいのら | 9 | 移動力2 | 4000 | 50 | 44万人 | 10 |
メカいのら | 4 | 特になし | 0 | 15 | 0 | 0 |
レベル | ミサイル基地 | 海底基地 |
---|---|---|
1 | 0 | 0 |
2 | 10 | 20 |
3 | 30 | 60 |
4 | 60 | 120 |
5 | 100 | 200 |
6 | 150 | ― |
7 | 210 | ― |
8 | 255(最大) | ― |