説明書


■ 戦法設定


敵国に攻め込む時は戦法設定が重要になります。簡単な概要は以下の通り。

※戦法設定はアクティブコマンド属性です。



将:行軍=武将の移動の仕方

#通常移動(将疲1)

#早駆け(将疲3・将:速度+5)

#強行(将疲6・将:速度+10)

#警戒(罠・伏兵回避率UP・将疲2・将:速度-10)遠隔指令の時は選択不能

#隠密(負傷・一騎うち回避率上昇・将疲2・将:速度-5)

※防衛側は将疲0固定



兵:行軍=兵士の移動の仕方

#通常移動(兵疲3)

#早駆け(兵疲5・兵:速度+5)

#強行軍(兵疲7・兵:速度+10)

#警戒体制(罠・伏兵回避率UP・兵疲4・兵:速度-10)

#突撃体制(突撃率3割増加・兵疲5)

#一点突破(2発目以降は防御戦線1ポイントずつ通過・兵疲7・兵:速度+5)

↑3連突の武将の場合、1戦目拠点⇒拠点に敵兵が残っていても2戦目城門⇒城門に敵兵が残っていても3戦目=城壁

#散開包囲(同一地点3連突・兵疲5・兵:速度-5)

※防衛側は兵疲1固定



指揮形態=指揮の執り方(守備側で武将と兵の所在地が異なる場合、自動的に遠隔指令になる)

#陣頭指揮(将疲2・勝利時士気+5敗北時士気-4)

#後方采配(負傷・一騎うち回避率上昇・将疲1・勝利時士気+3敗北時士気-4)

#遠隔指令(負傷・一騎うち完全回避・将疲0・勝利時士気+3敗北時士気-6) 



将:方針=武将の行動方針(指揮形態で遠隔指令の時は静観or指令重視しか選択不能。指揮形態で後方采配の時は単騎駆け・獅子奮迅は選択不能)

#静観(将疲0)

#単騎駆け(将疲2・武力影響・追加ダメージ&一騎打ち巻き込み率上昇&敵武将に対して負傷攻撃)影響アイテム武器・馬

#獅子奮迅(将疲2・統率影響・兵士数が少ない時に攻撃力が飛躍的上昇)

#影武者配置(将疲1・負傷・一騎うち回避)

#指令重視(将疲1・混乱にかかりにくくなる)

#計略重視(将疲2・知力影響・地形にあった計略を仕掛ける)未実装

#兵士鼓舞(将疲2・戦闘前に士気を2上昇させる)





※ 将:速度=武将の移動速度

この数値が高いと、自ら敵国に攻め込み戦場で敗北した際に、次のターンまでの待ち時間が縮まります。



※ 兵:速度=兵士の移動速度

この数値が高いと、自ら敵国に攻め込み戦場で勝利した際に、次のターンまでの待ち時間が縮まります。



※ 将疲=武将の疲労度

この数値が高いと、戦場で本来の能力を発揮できなくなります。

「休暇をとる」コマンドで休養することによって疲労を解消することができます。



※ 兵疲=兵士の疲労速度

この数値が高いと、戦場で本来の能力を発揮できなくなります。





※ 遠隔指令以外の指揮形態で将:速度が兵:速度を下回っていた場合、兵:速度に将:速度の数値が代入されます。





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