Sin and Punishment へるぷ
目的 - 特にありません。仕官して全国統一を目指すも良し、修業を繰り返し最強の剣士を目指すも良し。プレイヤー次第です。
ステータス説明
名前 - プレイヤーの名前
レベル - プレイヤーのレベル レベル×レベル×10で一レベルUP
体力 - キャラクタの生命力 これがゼロになると戦闘で敗北します
精神 - キャラクタの精神力 これを消費する事で様々な必殺技が使用できます
*注 -
このゲームではHP・MPを回復するコマンドは基本的にありません。
体力・精神共に毎分一ポイントづつ自然に回復します。
つまり体力を10回復したいなら10分待てば良いという事です。ちなみにリロードしまくってると全然回復しません(笑
UA - キャラクタの攻撃力 これが高ければ高い程、相手に与えるダメージが大きくなります
UD - キャラクタの防御力 これが高ければ高い程、相手から受けるダメージが少なくなります
LR - キャラクタの指揮力 これが高ければ高い程、政治効率・部隊能力が上がります
お金 -
キャラクタの所持金 能力を上げたり兵を雇ったりする為に必要です。
国に属していると階級に応じて六時間毎に給与が出ます。
これは仕官してから、もしくは最後に給与を貰ってから六時間後という事になります。
そして、仮に12時間ほっといたから、給与が二回分でるという事はありません。
後は修業で勝利した場合や戦争で勝利すると得られます
経験 - キャラクタの経験値 一定値まで上げる事によってレベルが上昇します
所属 - キャラクタの所属 現在のキャラクタの所属です。国に属していると国の名前が、放浪していると無所属と表示されます
兵数 - キャラクタの兵 現在、キャラクタが指揮している部隊の最大兵数です。 階級によって指揮できる兵数は違います
階級 - キャラクタの階級 キャラクタの現在の階級です。国の仕事に従事したり戦争で勝利する事で上昇します
国ステータス
総国力 -
現在の各国の総合的な国力です。この数値で給与が増減します。また各国のどれかが一万を超えると一応ゲーム終了です。
ゲームクリアになると国データが総て初期状態に戻ります。キャラクタデータに変化はありません。
国家予算 - 現在の各国の国家予算です。これがないと戦争が起こせません。商業をおこなう事で増えます。
兵糧 - 現在の各国の兵糧です。これがないと戦争が起こせません。農業をおこなう事で増えます。
総兵士数 -
現在の各国の兵士数です。これがないと戦争を起こせません。
また敵に攻め込まれた場合にないと、戦時徴兵がおこなわれる事になり、
総兵士数は防衛に出た部隊の最大数になりますが、国力が著しく低下します。注意が必要です。
注 - 一応言っておきますが国データはプレイヤー全員の共有物です。
コマンド説明
武者修行 - 登録キャラクタとの対戦。所属による制限なし。
リストから対戦相手を選び戦闘を行う。勝利するとお金と経験値を獲得できる。
ただし、自キャラと敵キャラのレベル差で入手経験値とお金の額が変化するので注意
戦闘の仕方 -
修業時の戦闘はプレイヤーキャラクタ先攻で交互に攻撃を繰り返して行われます。
コマンドは最初は『攻撃』コマンドしかありませんが、レベルが上がっていくとコマンドが増えます。
それを特殊コマンドといい、つまりRPGでいう所の魔法です。
精神を消費しますが、特殊コマンドは強力な攻撃なので短期に決着をつけたい場合などに使うと良いでしょう。
ちなみに特殊攻撃はレベルが5の倍数づつ覚えます。LV5、LV10、LV15…
内政 - 国に所属している場合に実行可能なコマンド。
農業 - 農作を行い兵糧を蓄える。
商業 - 商業を行い国家予算を増やす
軍備 - 戦争に備え軍備を強化する
軍備コマンド - 軍備を行います。
兵を雇う -
兵を雇います。この時使われるのはキャラクタのお金です。
兵を訓練する -
キャラクタの部隊の兵を訓練します。最大は100。
内政を行なう事によってキャラクタの評価が高まり一定になる毎に階級が上がる。
階級が上がれば給与が増える。キャラクタが率いる部隊数が増える。
ちなみに無所属に階級はありません。無所属では給与は出ません。無所属では部隊自体持てません。
兵を訓練する -
キャラクタの率いる部隊を訓練します。訓練する事で戦争時の部隊能力が上昇します。
戦争 - 国に所属している場合に実行可能なコマンド。
キャラクタの部隊総数に対して国家予算が1/10 兵糧が1/1以上あれば他国に攻め込めます。
敵国に攻め込み勝利する事で敵国の国力を奪えます。国力=領土と考えて下さい。
戦争が始まると敵国から適当に選ばれたプレイヤーキャラクタ、またはNPCが防衛部隊として出現します。
- 戦争の進め方 -
戦争ではジャンケンの要領で戦闘を行います。
攻撃陣形→防御陣形→突撃陣形→攻撃陣形…
という具合に、敵が防御陣形時に攻撃陣形を取れば、相手に多大な損害を与える事ができ、
反対に敵が攻撃陣形時に防御陣形を取ってしまうと、自部隊に甚大な被害がでてしまうのです。
- 一騎討ち -
状況によって敵から一騎討ちを申し込まれる場合があります。
断るのも受けるのも自由ですが断ると評価がすこし下がり受ければすこし上がります。
一騎討ちの流れは修業モードとまったく変わりません。相手のHPを0にすれば勝ちです。
一騎討ちに勝利すると普段より多めに評価値が上昇し、負けると多めに下がります。気をつけて下さい。
戦争では勝っても負けても経験値とお金が手に入りますが、撤退した場合は無報酬です。
ただ撤退すれば兵力はその時点の数値で国の総兵士数に戻りますから、勝てない相手と当たってしまったら撤退した方が利口です。
無闇に戦って兵力がゼロになるまで戦ってしまうと、確かに僅かな経験値とお金が手に入りますが、
総兵士数は出撃したキャラクタ部隊の兵士数だけドーンと減ってしまいます。
兵士はプレイヤー全員の共有物という事を良く考えて戦闘に望んでください。
能力 - キャラクタの能力上昇コマンド。所属による制限なし。
お金を一万G支払う事で各能力(HP、MP、UA、UD、LR)を上昇させる事が出来ます。
各ステータスの上限は体力・精神は9999。他は999です。
仕官 -
キャラクタを国に仕官させたり、野に下ったりする為のコマンドです。
このゲームではスタート直後は全員無所属です。
ですから自分の好きな国にこのコマンドで仕官して下さい。
一応言っておきますが、このゲームで無所属していても良い事はひとつもありません。
また他国に亡命した場合は階級が1〜4下がりますので注意して下さい。
情報 - 現在所属している国の情報が見れます。
発言 - 情報でコメントを添えられる。全角16文字まで。
装備 - 武器・防具・装具の装備を買う事が可能。装備はひとつしか持てません。
隠し装備 -
現在このゲームには幾つかの隠し装備が存在します。
現状では特定のNPCが強力な装備を持っているようです。
これを手に入れるには一騎討ちでNPCに勝たなければならない上に、
入手できる確率は非常に低いものとなっています。
手に入れる事が出来たら幸運だと考えた方が良いでしょう。
- 隠し装備 一部紹介 -
ロイヤルスピナ UA 26 / 我王穿 UA 30 / ファルシオン UA 40 / ムーンライトソード UA 50…
ロイヤルガード UD 20 / ゴールドアーマー UD 30 / 煌炎鎧 UD 35 / ホワイトブーケ UD 40 …
双龍書 LR 21 / 知略の泉 LR 30 / 黒馬 待ち時間4/5 / 一角馬 待ち時間1/6 / 覇王の証 ALL50…
など他にも色々存在するようです。探してみてください。
で、最後に今回から重複登録を禁止します。
今までのゲームは現状のままですけどこれ以降のゲームはたぶん全部重複登録を禁止すると思います。
『あ』とか『a』とかって適当なキャラクタを沢山作られると、本当にプレイしたい方が登録できないので。
ちなみにゲームスクリプトの場合、プレイヤーの方が思っている以上に結構簡単に重複登録は見破れます。
なので、重複登録はしないようにして下さい。見つけ次第全キャラ削除しますよ。ルール違反はいけません。