■ ゲーム操作
コマンドから実行したいコマンドを入力してください。
登録されたコマンドは1ターン1時間間隔で上から順に実行されていきます。
コマンドをある程度入力したら後は放置しておけば勝手に進んでいきます。
最大で30時間分コマンド登録可能です。
国に対して積極的に行動すると貢献度が上がり1月、7月の収入が大きくなります。
まずは内政で地盤を固めて、資金にゆとりが出てきたら他国を侵略して領土を拡大して行って下さい。
そしてすべての国を制覇すると歴史に名が刻まれ再スタートとなります。
大陸の支配者になれるよう全知全能を使って大陸を駆け抜けてください!
■ ステータス
基本となる3つのパラメータです。初めにプレイヤーが自由に設定することが出来ますが、どれも重要なので慎重に決めるようにして下さい。
最小で5、最大で100の間で設定することができます。
・武力
→戦争時に相手に与えるダメージが大きくなります。
・知力
→内政のコマンドの効果が大きくなります。
・統率力
→雇える兵士数が多くなります。また訓練時に多くの効果を上げることができます。
・人望
→民の米を施すときに人望が高いと多く上がります。
その他
・貢献
→国に対して貢献すると上昇していきます。貢献した分だけ1月と7月に報酬として国から支払われます。
・階級
→貢献が上がると階級も上昇していきます。どれくらいその国に貢献したかのバロメータです。
・武EX
→武力経験値です。軍事系のコマンドを入力すると上昇します。鍛錬でも上がります。20溜まると武力が1上がります。
・知EX
→知力経験値です。内政系のコマンドを入力すると上昇します。鍛錬でも上がります。
20溜まると知力が1上がります。
・統EX
→統率力経験値です。訓練系のコマンドを入力すると上昇します。鍛錬でも上がります。
20溜まると統率力が1上がります。
・金
→物を買ったり兵士を雇うときに使用します。1月の税金と褒賞で増えます。
・米
→兵士を雇う時に必要になります。兵士を維持している分だけ毎月米を消費していきます。
米が支払えなくなると兵は脱走します。
・忠誠度
→自分の国に対しての忠誠度を書き込みます。相手国の人はこの忠誠度をみてその人を登用するか判断します。
忠誠度の低い人は義理の薄い方ととられてしまう場合もあります。忠誠度の最高値は100です。
■ 都市データ
国を支えるのは農民で農民の協力無しでは国は継続できません。
都市が豊かになると国の財政も潤い他国への侵略がしやすくなります。
・農民
→その都市に住む人の数。1月と7月の収入に関係しています。
・農業
→7月の収穫に影響してきます。農業が発展しているとたくさんの米を収穫できることでしょう。
・商業
→1月の給与に影響してきます。商業が発展しているとたくさんの金を貰えることでしょう。
・技術
→技術が上がると徴兵できる兵の種類が増加して、より強い兵士が雇用でき、勝利の可能性が高まることでしょう。
・城
→敵国の侵略時に城の守備がいない場合、城壁が敵国の侵略を防いでくれます。0の場合その都市は奪われます。
・民忠
→人民の心をどれだけ掌握しているかのバロメータです。この値が低いと1月7月時に農民数が減少していきます。
高いと農民が増加していきます。
■ コマンド
自国以外の都市では「移動」と「仕官」しかできません。
仕官は何処の国にも属していない人のみ実行可能なので国に所属してる人は移動のみになります。
番号にALLを選択するとすべてのコマンドが選択したコマンドになります。
・何もしない
→そのターンを何もしません。このコマンドが162回実行されると自動削除されます。
登録開始時は10ターンで削除されますので気をつけてください。
- 内政 -
・農業開発
→都市の農業を開発します。農業値が上昇すると7月の収穫が大きくなります。金50必要です。
・商業発展
→都市の商業を発展させます。商業値が上昇すると1月の収入が大きくなります。金50必要です。
・技術開発
→都市の技術レベルを向上させます。技術値が上昇すると徴兵できる兵の種類が増加します。
・城壁強化
→城の耐久度を強化します。城を守る兵士がいなくなったとき、城壁が相手の侵入を防いでくれます。
城の耐久度が0になった時点でその都市は奪われます。金50必要です。
・米施し
→民忠を上げます。民忠が低いと1月7月に農民が減少していきます。上げるには米50必要です。
- 軍事 -
・徴兵
→兵士を雇います。最大で統率力分だけ雇うことが出来ます。兵士一人に対して金10必要です。農民と民忠が減少します。
・兵士訓練
→兵士を鍛えます。訓練度が高いと戦闘時に与えるダメージが大きくなります。
・城の守備
→城を守ります。守備を実行しないと相手国から攻められたときに城壁を攻撃されてしまうので出来るだけ守備につきましょう。
ただし兵士0の場合は守備ができません。
・戦争
→隣接する都市にのみ攻撃をします。倒した都市は自国のものにすることができます。建国後1年間は攻めることも攻められることもありません。
- 商人 -
・米売買
→米を金に換えたり、金を米に換えてくれます。各都市にはレート(相場)があるのでよく見極めて売買してください。レートは1月7月に変動します。
・武器購入
→めったに見ることの出来ない貴重な武器を販売しています。武器を装備すると武力が上昇します。ちょっと値段もお高めです。
・書籍購入
→めったに見ることの出来ない貴重な書籍を販売しています。書籍を装備すると知力が上昇します。ちょっと値段もお高めです。
- 諜略 -
・登用
→他国の武将を引き抜くことが可能です。金100必要です。相手が応じるとその武将を自国に引き抜くことができます。
- 移動 -
・移動
→隣接する他の都市に移動することができます。移動先が相手国の場合敵国の情報を入手することが可能です。
敵国の場合は移動か士官しか実行することができません。また、他国と連絡を取り合う場合も移動で相手国まで行かなくてはなりません。
・仕官
→自国が滅んでしまった時、現在いる国に仕官することが可能です。よく選んでから仕官してください。
■ 情報
・会議室
→その国の話し合いを行います。ここに書かれている事は他国には漏れないので連絡事項として書いておくといいかもしれません。
・指令部up!
→指令部には、君主、軍師、副軍師が行える指令コマンドがあります。
標準コマンドに「王位継承」を追加しました。君主が放置削除されても軍師と副軍師が君主の指名を行えます。
※副軍師が王位継承を行えるのは、初心者用三国志NET2のみ。経験者用では軍師までです。
・臨時指令部new!
→君主・軍師ともに消えた場合、偏将軍以上の武将が臨時指令部で君主・軍師の指名を行えます。
・個人宛て手紙
→親しい友人などに手紙を送ることができます。上手く利用してコミュニケーションに役立てて下さい。
■ イベント
・給与
→毎年1月に発生します。商業値と農民数と貢献に応じて金が支払われます。武将数が多いとその分取り分も減ります。
貢献は0になりますが階級値は上がります。(階級値は表示されません)
・俸禄
→毎年7月に発生します。農業値と農民数と貢献に応じて米が支払われます。武将数が多いとその分取り分も減ります。
貢献は0になりますが階級値は上がります。(階級値は表示されません)
・いなご
→農地を食い荒らします。農業値が減少します。
・洪水
→都市が水浸しになります。商業、農業、城が下がります。
・疫病
→民が原因不明の疫病にかかります。都市の人数が減少します。
・豊作
→農地が潤います。
・大地震
→商業、農業、城が下がります。
・商店の賑わい
→商業、人口が増加します。
■ 約束事
以下の事柄は三国志NETにおける約束事です。基礎知識として覚えて置いてください。
◆不可侵・不可侵条約
この条約を結んだ国を攻撃してはいけない、という決まり事です。
同盟とは違い、仲間として組んでいるわけではありません。あくまで戦闘禁止です。
◆同盟・同盟条約
相手の国と協力するという約束です。基本的に不可侵、援軍などの条件がつきます。
また状況によっては傭兵などもありでしょう。
◆傭兵
自分の本来所属している国以外を手伝うために他の国に仕官すること、
あるいは特定の国に定住せず、いろんな国で戦いを行う人のことをいいます。
他の国を手伝う場合、傭兵という言葉は国ではなく個人で手伝うことを示しています。
◆宣戦布告
相手の国に、攻撃を開始するという意思を伝えます。同時に時刻を伝えることが多いようです。
サイトによって必須だったり任意だったりします。任意でもやらないと嫌われます。
◆条約破棄の条件
条約を結ぶ際、一般的に破棄(取り消し)する条件を盛り込みます。
条約が即座に効果を無くしたら意味が無いことが多いためです。
戦闘中は破棄不可能、破棄後○年間は不可侵、などです。
■ 不具合や仕様など
更新時間が来ても、TOPページにアクセスがないと動作しません。
ターン(月)飛び現象や登用文が有効にならない等もこれによるものと思われます。
トップ画面ページのリアルタイムと、ゲーム画面ページのゲームタイムが同じようにように更新されないための不都合で、
当サイトでは回避策として、トップページへ自動更新をかけています。
実行時間は、毎時12分と42分です。
但し、ログが多くなる月末には、自動更新時間が遅れる事もありますので、時間がおかしい時には、トップページへアクセスして、ゲーム画面に入り直してください。
※改造協力者
「ちょび様、鴨吉様、ミヤ様、テスト参加者の皆様」
(改造協力者、原案立案者)