罪罰2 help


ゲームの主な目的 − 自勢力や新たな勢力を起こし大陸を支配する事


 

ステータスの説明

 

名前 - プレイヤーの名前と現在の健康状態。死亡するとステータスが大幅ダウン

兵数 - プレイヤー指揮下の総兵士数と現在兵数。ゼロになると敵勢力への侵略は行えません。

兵種熟練度 − プレイヤー部隊の兵種と熟練度。この値が大きいほど戦争で有利。

戦術値 − プレイヤーの戦術値。この値が大きいほど直接戦闘に関わる行動に有利。

戦略値 − プレイヤーの戦略値。この値が大きいほど政略に関わる行動に有利。

経験値 − プレイヤーの経験値。一定数に達する毎に能力UP。

行動値 − プレイヤーの行動値。行動することで消費し、なくなると行動できなくなります。

所属  − プレイヤーの所属。

 

行動値について

 このゲームではあらゆる行動がこの「行動値」によって制限されます。

 そして何か行動するたびに一定量を消費して行きます。

 回復させるにはメイン画面に戻って放っておけば 1 分に 1 回復していきます

 

マップ?

 ステータスの横に九つの「空白地」と書いてある表があります。

 これはそのまま、このゲームのフィールド全体を表しています。

 このゲームのクリア条件はこのフィールドを、

 縦、横、斜め、に一直線に自分の勢力で支配する事です。

 簡単に言えば五並べや三並べと同じです。

 ですからそれを邪魔する勢力を排除して行く事がこのゲームの主な作業になります。

A-1 A-2 A-3
B-1 B-2 B-3
C-1 C-2 C-3

 


移動?

 このゲームでは目的のフィールドに移動してから

 そのフィールドを侵略したり占領したりと様々な行動をする事になります。

 ですから敵に攻め込む場合もまず移動してから行動してください。

 ただし、移動には 5 の行動値を消費します。

 


軍事?

 徴兵

  戦争を起こすには自分の部隊に兵を補充せねばなりません。

  その時にこのコマンドを使い兵を補充します。

  ただし徴兵には貴方のキャラクタの「 最大兵数−現在の兵数 」の国費が必要になります。

  国費が足りない場合は内政で商業などして国費を作りましょう。

 

 侵略

  敵対勢力が支配するフィールドに攻め込みます。

  フィールドには耐久値があり、戦闘に勝利する事でその耐久値を 1 減らす事が出来ます。

 

 奇襲

  敵対勢力に所属する特定の部隊へ奇襲をしかけます。

 

 兵種

  現在のキャラクターの兵種を変更します。

  ただし変更すると今まで培ってきた熟練度は 1 に戻ってしまいます。

 

 寝返り

  現在の所属勢力から他の勢力へ寝返ります。

 

 病院

  キャラクターの健康状態を回復させます。

  キャラクターは「健康・軽傷・瀕死・死亡」の健康状態を持っています。

  これは試合や戦争で負ける度に悪化し、

  死亡すると全てのステータスが大幅に低下してしまいます。

  ですからそうなる前に回復させましょう。

 


内政?

 

 農業

   キャラクターの勢力の兵糧を蓄える為のコマンドです。

   侵略や奇襲を行う為には兵数の十倍の兵糧が必要です。

 

 商業

   キャラクターの勢力の国費を蓄える為のコマンドです。

   徴兵を行う為には兵数と同等のお金が必要です。

 

 修復

   キャラクター所属の勢力が支配するフィールドの耐久値を回復させます。

   低下してきらたこのコマンドで回復させましょう。

 

 火計

   敵対勢力の兵糧庫に火を放ち敵の兵糧を減らします。

 

 強奪

   敵対勢力の国費を盗み出してきます。

 

 暗殺

   特定の人物に暗殺者を放ち命を狙います。

   成功すればその人物の健康状態を一段階悪化させる事ができます。

 


新勢力?

 

  空白地を占領する場合に限り、新たな勢力をおこす事が可能です。

  ただし、作ったばかりの勢力は国費も兵糧もありません。

  普通にプレイするより難易度があがりますので気をつけて下さい。

  ちなみにゲームがリセットされない限り全ての勢力は滅亡する事はありません。

  仮に全ての拠点を失っても復興する可能性があると言う事です。

 


試合

 

  移動を行うと一定の確率でそのフィールドにいる他キャラクターと試合を行えます。

  ただし試合といっても真剣勝負ですので負ければ健康状態は悪化します。

 

 試合の流れ

 

  まず各キャラクターには100の体力が与えられます。

  これを先にゼロにした方が勝ちになります。

 

  試合は戦術値、選択したコマンドによって全ての流れが決定されます。

  『必殺、大技、堅実、守勢、防御』 

  と左から隙は大きいが攻撃力は上がり右に行くほど攻撃力は低下します。

  ただし、右に行くほど防御力と素早さがあがります。

  ですから仮にキャラクター『A』は必殺を『B』が防御を選んだとします。

  その場合、先に攻撃するのは『B』という具合です。

  これを理解したうえで有利に戦闘を進めて下さい。

 

  試合は最大 5 ターンまで続くと終了します。

 


戦争?

 

  他勢力に「侵略」を行うと戦争になります。

  戦争に勝利するとそのフィールドの耐久値を 1 低下させられます。

 

 戦争の流れ

 

  戦争はキャラクターの兵種、熟練度、兵数、選択コマンドによって全ての流れが決定します。

  ちなみに兵種には得て不得手な兵種が存在します。

  歩兵→弓兵→騎兵→歩兵…

  という具合になっています。

  不得手な兵種を相手にする場合は相当な実力差がなければ勝つ事は難しいでしょう。

 

  戦争では各コマンドを選択する度に行動値が低下します。

  行動値が無くなった時点で戦争は終了しますので気をつけて下さい。

 

  通常 − 行動値 1

     貫通 − 行動値 2

  突撃 − 行動値 3

  衝撃 − 行動値 4

  必殺 − 行動値 5

 

  当然行動値の消費が大きい攻撃方法になる毎に攻撃力等が上昇します。

  戦闘の流れを見極めて戦闘を行いましょう。

 

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