記事一覧

トップ > 日々の事 > クリスマス…

日々の事

クリスマス…

ファイル 115-1.jpg

午前中、父が前立腺癌の治療をしていた市民病院へ、現在入院中の病院に治療の引継ぎをしてもらうために提出する紹介状と検査資料を頂きに行きました。
紹介状を頂く泌尿器科は二階、検査資料を頂く放射線室は地下で、上がったり下りたりするエレベーター待ちの時間節約のため、階段を利用しました。
まだ若いつもりで階段を駆け上がったら、膝の内部が腫れたような違和感を感じ、膝を曲げると痛い[…][イタイ]
エレベーターを使えばよかった[…][モヤモヤ]
父の代理診療が思ったより早く終わり、一旦帰宅して、昼食を済ませてからすぐに病院へ行きました。

昨日から、慢性閉塞性肺疾患(慢性気管支炎、肺気腫)の治療に、抗コリン系のスピリーバ(写真)を使い始めましたが、この薬を調べていて気になる事が二つ出て来ました。
スピリーバの【注意する人】という説明に、前立腺肥大症で尿の出の悪い人は使用できません。と書いてありましたが、前立腺癌で尿の出が悪い人はどうなるのかしら[?]

もう一つは、使用済みカプセルの捨て方です。
説明に、使い終わったカプセルは、手に取らずに捨ててください。カプセルに残った薬剤が手についたまま、目をこすると、目に異常が起きることがあります。カプセルを触ってしまった場合は、すぐに水で手を洗ってください。とありました。

また、解説には、
スピリーバ®の重要な基本的注意(抜粋)
本剤の投与時に、本剤が目に入らないように患者に注意を与えること。
結膜の充血及び角膜浮腫に伴う赤色眼とともに眼痛、眼の不快感、霧視、視覚暈輪あるいは虹輪が発現した場合、急性閉塞性隅角緑内障の徴候の可能性がある。
これらの症状が発現した場合には、可及的速やかに医療機関を受診するように患者に注意を与えること。

この注意は看護師からはされていない[…]
明日、先生か薬剤師に聞いてみよう。

今日のリハビリは午前中にあり、私は監視できませんでした。
リハビリの先生が「今日は娘さんは来られなかったんですか[?]」と父に聞いたそうです。
明日も午前中ですが、明日は行きます[!]

今日は、クリスマスという事で、病院の昼食に、献立通り、クリスマス・ケーキとローストチキンが出たそうです。
父は、ケーキがあまり好きではないので、私に取っておいてくれました。
病院で、(゜∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X'mas*☆
100円臭いケーキでしたが、クリスマス中にクリスマスらしい一時を過ごせました。

タグ入院

コメント一覧