記事一覧

トップ > 日々の事 > 土日のまとめ

日々の事

土日のまとめ

ファイル 116-1.jpg

昨日の土曜日、午前中にリハビリがあり、私が助手をしました。
今日は腹式呼吸のための、腹筋トレーニングから。
下腹部に0.5キロの重錘バンドを乗せて、腹式呼吸を繰り返し行います。

次に、バランスボールを用いた腹筋のトレーニングです。
仰向けに寝たままの姿勢で、両足をバランスボールの上に乗せて、腹筋と足の力だけでお尻を持ち上げます。

次に、小さめのボールを用いた腹筋トレーニング。
仰向けに寝たままの姿勢で、バレーボール大のボールを両膝に挟み、ボールを胸に引き寄せるようにして腹筋を鍛えます。

続いて、棒を用いた肋骨を伸ばして肺の機能を改善させるトレーニング。
座った状態で、肩幅より長い棒を上下、左右、前後の3セット行い、胸部を柔軟にします。

続いて、セラバンド(イエロー)を用いた筋力トレーニング。
立った状態で、セラバンドを肩の位置で引き伸ばし、腕から胸部にかけての筋力を鍛えます。

続いて、重錘バンドを用いた足の筋力トレーニング。
ベッドに座った状態で、両足首に1キロの重錘バンドを巻きつけて、交互に水平に持ち上げる筋力トレーニングです。

続いて、病院の階段にチャレンジ[!]
今までは、リハビリ用の三段しかない階段でのトレーニングでしたが、土曜日から、病院の本物の階段でのトレーニングを始めました。
リハビリルームが三階で、四階へ行く途中の折り返しまでの距離を二回に分けて上り下りしました。
トータルすると、三階から四階までを一往復した事になります。

運動の都度、血液酸素濃度測定器で測定します。
初期の頃は、10メートル歩くだけで、87になり、90以上になるまで3分程かかりました。
現在は、運動後に測定しても92~になっています。
2分も過ぎれば、95~97に回復します。
土曜日の本物の階段トレーニングの後には、89になりましたが、1分も経過しないうちに92~94になるようになりました。

金曜日に、疑問があった父の薬について、土曜日に薬剤師に聞いてきました。
スピリーバ吸入用カプセルの注意について、前立腺肥大で尿の出にくい人はダメですが、前立腺癌で尿の出にくい人は問題がないという事でした。
そして、スピリーバ吸入用カプセルの取り扱いについてですが、目に入ると良くない事を知りませんでした[…][イタイ]
薬局から頂く「お薬の説明書」にも注意書きがありませんでした。
一部の医療従事者は大丈夫なのか[?]
続きを読む

タグ入院

コメント一覧