記事一覧

トップ > 日々の事 > 病院 > カソデックス錠について

病院

カソデックス錠について

父の紅皮症の原因が、降圧利尿剤のアルダクトンA錠ではないかという結果が出て、5月18日からアルダクトンA錠を中止。
生検の結果が出て、薬疹である事が確定し、外用薬も変更された二日後から痒みが徐々に治まってきました。

しかし、ここに来て、味覚障害が出てきました。
内科の主治医曰く「カソデックス錠ではないかと思うから、泌尿器科と相談してみて下さい」。
カソデックス錠の副作用などを調べていると、以下の注意書きを発見。

服用上の注意
錠剤で、1日1回内服します。根本治療薬ではないので、12週ほどしたら効果を再確認して、次の方針が決められます。また、途中で副作用、安全性の面で問題のあるときはほかの治療法にかえられることもあります。

泌尿器科からは、根治目的ではないという話は聞いていましたが、上記のような注意は受けていません。

異常が現れた場合、医師、薬剤師にご相談くださいと書いてあります。
しかし[…]
医師は、「そうなんですかね?疑いがあるなら止めますか?でも数値が上がって来てるからどうなのかな~?」
薬剤師は、「先生は何と仰ってましたか?」

結局、誰に相談しても役立たず[!]

世の先生方よ、一体どうなってるんだよ[ドクロ]
いい加減ハッキリしてくれよ[!]
分からないなら医者になるな[!]

もう飲まなきゃやってらんねぇよ[!]

タグ 通院 薬疹