父の介護疲れやら色々神経を使う事があったりして、ちょっと自律神経失調気味かなと感じ、変化を求めて格安の中国楽器の二胡を買いました[♪][二胡]
私の周りでは何故か二胡ブームで、先日、友人で、城南火の君太鼓の副会長をしているりょうさんも二胡を購入したと聞きました。
そして16年前と8年前の[二胡]熱復活[!]
16年前、友人で孫悟空役者の六小齢童を訪ねて北京へ行き、本場京劇の西遊記を観劇した時に初めて興味を持った楽器でした。
その後、六小齢童の姪っ子と文通を始めて、いつか二胡を買いたいと毎年上海へ行くたびに思ってましたが、中国で二胡を買うと、国外へ持ち出すには手続きが大変(ニシキヘビの皮が張ってあるから)なので、本場の地で買う事を断念しました。
蘇州では二胡の代わりに、紫檀枠の子猫の刺繍をお土産に買って来て、今も我が家の玄関に飾ってあります。
大陸的ゆがみはありますが、裏表色違いでリバーシブルな作りになっていて、どちらから見ても子猫に見えます。
最近は中国へ行く機会もなくなりましたので、ニシキヘビの皮を使ってないお土産二胡も買えず、仕方ないので某通販サイトで買う事にしました。
安いものという事で、花梨か紅木に絞り、最終的に紅木にしました。
蘇州タイプ、糸巻き(琴軸)は紅木、琴皮は本錦蛇皮(らしい)という事でこれに決定[!]
細かいところを言えば竹なのですが、お値段も直販で円高還元キャンペーン(らしい)のためお手頃となっていました。
中国でこの手の二胡は3~4千円くらいで、もっとお手頃だとは思いますが、中国への足代や持ち出しの苦労を考えれば、ちょっと高値でも仕方ないですね。
カタログで見る限りでは、高級感は全くありませんが、まあいい色合いで張り替え練習用としては綺麗でした。
そして、趣味工房シリーズ NHKテレビテキスト あなたもアーティスト ニーハオ 二胡! チェンミンと弾こう 2010年4月~5月 DVD付を買いました。
去年12月から今年5月にかけて、父が病院で生死を彷徨っていたので、この放送は見ていませんでした。
時間がない中の独学ですが、頑張って練習したいと思います[グー]