記事一覧

トップ > 趣味の事 > 二胡 > 蘇州黒檀彫刻デザイン

二胡

蘇州黒檀彫刻デザイン

お土産二胡ばかり集めるわけには行かないので、迷いに迷った挙句、ついに二胡教室の先生が店長である二胡姫で、蘇州黒檀彫刻デザインの二胡購入を決めました[!][二胡]

材質: 黒檀
糸巻き(琴軸): 黒檀
琴皮: ニシキヘビ
共鳴胴(琴筒): 六角形
弓毛の色: 白
製造産地: 蘇州
製造工房: 古月工房

◆装着済み品
◦二胡弓
◦二胡弦(外弦、内弦)
◦二胡駒
◦控制墊(コンジーディエン)(布製)(二胡の雑音を抑える役割をする音質調整材)
◦千金(千斤)(固定タイプ)

◆附属品
◦二胡ケース
◦松脂
◦予備用弦(外弦、内弦)
◦二音チューナー
◦二胡収蔵証

黒檀は、老紅木より重厚感あふれ、軽快で、空気を振動させるような響きが特徴。烏木二胡に比べて、音色により柔らかく音色があるとか書いてあったのでこれに決定[!]
墊片(デンペン)は鼈甲のようだけど、鼈甲(本物)なのか鼈甲調(プラスチック材)なのかまだ不明。
ちなみに、デンペン交換に使う時の接着には、ニトムズ超強力両面テープ一般材料用 /T2870がいいらしい[?]

他に、演奏補助品の二胡スタンド(組み立てタイプ)とチンバー(皮保護棒で、保存時に駒の上に装着する一本の棒)も買いました。
二胡スタンドは木製もありましたが、持ち運びが不便なので、持ち運びに便利な組み立て式のスチール製のものを選びました。

私にとっては、最高級の二胡となりそうです。
がま出さねば[滝汗]

しかし、父の生薬の方が倍以上高い[…][蒼ざめ]

タグ音楽 楽器 二胡

コメント一覧