記事一覧

トップ > 趣味の事 > 二胡 > 千金(斤)

二胡

千金(斤)

ファイル 170-1.jpg

二胡の千斤を糸千斤から北京式の金属千斤に変えました。
金属千斤の問題点は、棹に傷が付く(絶対に付くと思う)、音色で金属音のような音やノイズが出たりする等ありますが、某所で購入した二胡の糸千斤がいい加減に巻かれていたので、変えないと余計変な音が出てしまいます。
問題視されている金属的な音が出て、まろやかな音にならない点ですが、このお土産的二胡の場合は、かえって金属千斤に変えた方がいい音が出るようです。

今日、昨日注文した黒檀二胡の入金が完了し、近々発送して下さると思います。
永年の宝となるような二胡に調整までして下さるとの事で、待ち遠しい思いです。

タグ音楽 楽器 二胡

コメント一覧