記事一覧

トップ > 趣味の事 > 二胡 > 二胡上達祈願ストラップ♪

二胡

二胡上達祈願ストラップ♪

ファイル 173-1.jpgファイル 173-2.jpg

今日、二胡姫から二胡上達祈願ストラップのプレゼントが届きました[↑]
二胡姫の店長様が2010年10月17日、上海・蘇州・無錫に海外出張された時に無錫の阿炳(華彦鈞、1893~1950「二泉映月」、「听松」、「寒春風曲」等の作曲者)のお墓がある錫恵公園で、中国でよく見かける手作りのガラス細工の二胡上達祈願ストラップを二胡友のために購入されたそうです。

瓢箪型のガラスの内側には手描きの「一生平安」と「二胡姫」の文字が入っていました。
[カメラ]は、そのストラップの文字と後ろ側(どっちが後ろか前か分かりませんが)の中国チックなイラストを写したものです。
日本では(中国でも)昔から、瓢箪は不老長寿のシンボルとされていました。
これ一個で、二胡上達と無病息災祈願になるかな[?]

今、このストラップをどこに付けると効果的なのかお悩み中です。

模範演奏&カラオケCD付 二胡で奏でる名曲集 演奏・編著:武楽群がAmazonから届きました。
スラーが多い…[滝汗]

他に、合資会社イターナル 底値楽器屋で、JADE Proguit en France J100M も注文。
松脂を変えると、音色も変わるので、ちょっと高かったのですが、相場より安く買ってみました。

タグ音楽 楽器 二胡

コメント一覧