記事一覧

トップ > 趣味の事 > 二胡 > 龍頭胡購入

二胡

龍頭胡購入

ファイル 257-3.jpgファイル 257-4.jpg

姫の持っている黒檀二胡と同じ二胡ですが、棹の先が龍の形をしている龍頭胡(添付写真)をどうしても欲しくて、買う事に決めました。
龍頭胡龍頭胡
龍頭胡(琴軸(糸巻き)は、螺文軸)

ニ胡収蔵証(ワシントン保護動物輸出許可証)、専用ハードケース、弓、松ヤニ、駒、弦と木材部分2年間保証、蛇皮部分5年間保証が付いてます。

現在持っている、よく見られる月弯頭の黒檀二胡より、3万ほど安値ですが、ニシキ蛇皮が天然ではなく、養殖のようです。
食べる訳ではないので、その点は気にしません。(^▽^;)
でも、蛇鱗サイズは対辺6mm~7mmあるので、立派な大きさです。

同じ黒檀でも、姫が持っている縞黒檀より縞がハッキリして多い黒檀で、椿二胡工房製です。
二胡の先生をしていらっしゃる方が、椿二胡工房の二胡は、手作りのぬくもりを感じ、音も良く丁寧に作られていると仰っておられたので見に行ってみると、黒檀龍頭胡1点モノの新作が入荷していました。
※姫が買ってしまったので、現在は、在庫切れ状態です。すみません。m(__)m

そして、琴筒に施された螺鈿の蓮の花も綺麗です♪
本当はバラの花が良かったんですが、龍頭胡には蓮のみでした。
普通の黒檀二胡には、薔薇、蓮、梅の三種の螺鈿が施されていました。
この螺鈿が施されている為、椿二胡工房製の螺鈿なし黒檀龍頭胡より、2万ほどお値段が高目です。
演奏するのに螺鈿細工は要らないのですが、元々付いているので選べません。
螺鈿なしのは在庫切れでした。
お値段は、螺鈿等だけではなく、材の質も関係すると思います。

しかし、縞黒檀材で、蛇皮も立派で、手工作品のリアルな龍頭細工で、花窓のデザインも素敵で、更に螺鈿が施されている二胡で、このお値段では「椿二胡工房」でしか手に入らないと思います。
他の工房や楽器店にも龍頭胡はありましたが、どれも簡易な龍か中国独特のユニークな顔をした龍の頭が付いているにも拘わらずお高いです。

椿二胡工房には、手工作品の鳳凰頭胡もありましたが、一般的なのは龍頭胡です。
鳳凰頭胡
鳳凰頭胡

楽器に龍を施す意味は、龍には九匹(?)の子があって、長男は音楽をとても好んでいるというところから、二胡をはじめ多くの楽器に龍が施されているのだそうです。

楽器も龍、チャイナドレスも龍、サーバーも竜、今年は辰年…
これも何かの縁かも知れません。^^
試し弾きして、音が良いようであれば、この龍頭胡を熊本に持って行こうと思っています。

老後は、老人ホームで二胡三昧するぞぉ~…って、なんのこっちゃ…(-ω-;)

タグ買い物 二胡 本体

コメント一覧