記事一覧

トップ > 趣味の事 > 二胡 > 衣装のチャイナドレスをオーダーメイド

二胡

衣装のチャイナドレスをオーダーメイド

今日姫は、チャイナドレスをオーダーメイドしました。
龍鳳凰柄
上の写真の赤いシルク生地で、龍鳳凰柄刺繍のを、姫の体のサイズに合わせて作ってもらう事にしました。
自分でデザインをある程度決められるので、出来上がりまでは完成品の写真はありません。

既製品では、どうしてもB・W・Hが合わない為、下半身がちょっとダブついても上半身がピチピチでハチ切れそうだったので、オーダーメイドしかありませんでした。
でも、姫が決めるぐらいですので、オーダーでも案外お安く仕上がるんですよ♪

専門店での市販のチャイナドレスには、赤いシルク生地の龍鳳凰柄がなく、オーダーメイドでしか手に入らないようになっていました。
店舗側もよく考えてますね。( ̄w ̄)
袖丈も七分で、45.5cm(長さ指定可能)、肩パットを入れる仕様にしました。

この肩パットを指定する時、「袖無にはつきません」と書いてありました…。
袖がないのに、肩パット入れて欲しいという人がいたんですかねぇ?
二胡のビブラートの練習動画での、開放弦ではビブラートは使えないという説明と同じですね。(^▽^;)

半袖は寒かったら着られないので、七分袖があると便利なのですが、日本で売られている市販のチャイナドレスには、あまり七分袖というのを見掛けません。
袖無し、半袖、長袖が主です。
何か訳でもるのでしょうかねぇ?理由については姫も分かりません。

とにかく、世界に一着だけの姫のチャイナドレスが、三月の上旬から中旬に出来上がる予定です。^^

タグ買い物 二胡 部品

コメント一覧