収入 | 各島に、人口と工場、農場の数に応じた収入が入ります |
食料消費 | 人口に応じた食料が消費されます |
開発計画実施 | 各島の開発計画が1つ実行されます。島の順番はランダムです |
各ヘックス処理 | 各ヘックスにおける処理が行われます。詳しくは後述 |
全体災害 | 島全体で起こる災害が判定されます |
ターン終了処理 | 食料が最大量を超えていたら、超えた分が自動換金されます。 資金が最大値(設定詳細参照)を超えていたら、超えた分が捨てられます。 人口に応じて賞の判定があります。 人口が0になっていたら、島の登録が抹消になります。 |
規模 | 平時 | 誘致活動時 | 食糧不足時 |
---|---|---|---|
村、町 | 100〜1000人増加 | 100〜3000人増加 | 100〜3000人減少 |
都市(大都市) | 増加なし | 100〜300人増加 | 100〜3000人減少 |
海底都市 | 100〜1000人増加 | 100〜3000人増加 | 100〜3000人減少 |