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設定一覧

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管理設定

新しい島は 管理人以外も探せる

COOKIEによるIDチェックをするか? しない
COOKIEによる「画像のローカル設定」もチェックする? しない

「管理人あずかり」でも最初のコマンドが「島の放棄」なら死滅処理をするか? する

「管理人あずかり」の島への攻撃(艦隊派遣・怪獣派遣・ミサイル攻撃)を許可するか? しない

基本設定

島の最大数 25
島の大きさ 16x16
コマンド入力限界数 30
1ターンが何秒か 21600秒 ( 6時間 )
1回の更新で何ターン進めるか 1ターン
ゲーム終了ターン数 1000ターン
順位のもとになる要素 人口

「資金繰り」での収入 10億円

新規登録された島の開発期間 10ターン
放棄コマンド自動入力ターン数(開発期間) 4ターン
放棄コマンド自動入力ターン数 24ターン
新しい島を見つけた直後の放置ターン数 23ターン

ローカル掲示板の表示行数 10
ローカル掲示板の保存行数 100
ローカル掲示板への匿名発言を許可するか? する
ローカル掲示板に発言者の名前を表示するか? する
ローカル掲示板でオートリンクを使用するか? する(マーク [Link])
他島のローカル掲示板に発言するための費用  公開 0億円 極秘 100億円

初期資金 / 最大資金初期食料 / 最大食料最小単位
お金食料人口広さ木の数
2,000億円 / 99,999億円200,000トン / 999,900トン1億円100トン100人100万坪100本

名前変更のコスト 500億円
木の100本当たりの売値 5億円
1ターンで増える木の本数(森1Hexあたり) 100本
人口100人あたりの食料消費量 0.2x100トン
怪獣の数の単位 

油田発見確率 (掘削数量 - 発見済み油田数 x 25)%
油田枯渇確率 4%
油田収入 1,000億円

難易度調整(食料・資金の収入倍率:通常レートに対する倍率) 1倍

海域モード

海域モード ON  (島と島がひとつながりの大きなマップになります)
島の配置数 5x5

海域マップを表示するか? する
海域マップ地形
未知の海域
自分の島
ふつうの島
バトルフィールド
管理人あずかり
 地球モードの時,対象の島がマップの中央にくるようにするか? しない
 海域マップの下に詳細マップを表示するか? する

海域が接続している島どうしでは,艦隊移動,派遣,帰還,怪獣派遣コマンドを使えなくするか?
 艦隊移動,派遣,帰還(自島に対する移動,派遣,帰還を含む):使えない
 怪獣派遣(自島に対する派遣は除く):使えない

バトルフィールドは海域を接続しない。 はい
バトルフィールド内の艦艇・怪獣は移動操縦でなければ外の海域へは出られないようにするか? 艦艇:はい 怪獣:はい

地球モード ON  (マップの上下と左右が繋がります)

無人(死滅)回避

無人化自動回避・死滅判定回避機能の使用 死滅判定回避機能発動
 ※「島の放棄」以外では死滅処理をしない。
 ※他島に派遣中の艦艇や自島(処理対象の島)に出現中の怪獣・巨大怪獣は海になり消滅。
 ※他島から自島へ派遣されている艦隊は、帰還処理される。
 ※管理人あずかりにする。(人口が0の場合、あずかり解除の時に初期設定の人口になる)
   注! 管理人あずかりは24ターン後に自動解除されます。


サバイバル

サバイバルモード OFF

陣営戦(帝國海戦)

陣営戦モード OFF

トーナメント

トーナメントモード OFF

友好国設定

友好国設定を使うか? 使う
友好国設定可能最大数 5島
友好国1島あたりの維持費用 1億円
 ※(友好国に設定している島数)×1億円が毎ターン必要になります。
 ※艦隊派遣中の島に対しては、友好国の破棄ができません。(認定はできます)
 ※バトルフィールドでは「艦艇の補給」「索敵しない」「攻撃しない」設定が無効になります。

宣戦布告システム

「宣戦布告」「停戦交渉」コマンドを使うか? 使う
 ※「宣戦布告」していない島への攻撃は許可されません。猶予ターン終了後の戦争中のみ攻撃可能です。
宣戦布告するのもされるのも1島だけにする? する(戦争勃発ログ出力と同時に、自動で2島の拡張データのカウンターリセットと地形保存を行う)
宣戦布告猶予ターン 8ターン
停戦打診コマンドで停戦合意した場合、自動で艦隊を帰還するか? する
拡張データのカウンター設定をプレイヤーに公開するか? しない

イベントシステム

イベント開始前の告知ターン数 8ターン
イベントの種類勝利条件など
サバイバル 開催島に派遣されている他島所属の艦艇をすべて撃破し,最後まで生き残った島が優勝!
 ・所属不明艦艇は撃破しなくてもよい。
 ・終了ターンは勝負がつくまでで,追加派遣はできない。
艦艇経験値獲得バトル 派遣された艦艇が終了ターンまでに獲得した経験値の合計が最も高い島が優勝!
 ・派遣艦艇すべてが開催期間中に獲得した経験値の合計で判定する。
 ・獲得経験値の合計が同じ島が複数ある場合は,サドンデスにはいる。
 ・高い経験値をもつ艦艇の派遣や開催期間中の派遣が可能かどうかは設定による。
艦艇撃沈バトル 派遣された艦艇が終了ターンまでに沈没させた艦艇数総計が最も高い島が優勝!
 ・派遣艦艇すべてが開催期間中に沈没させた艦艇数で判定する。
 ・沈没させた艦艇数が同じ島が複数ある場合は,サドンデスにはいる。
 ・開催期間中の派遣が可能かどうかは設定による。
怪獣退治バトル 派遣された艦艇が終了ターンまでに倒した怪獣・巨大怪獣の総計が最も高い島が優勝!
 ・派遣艦艇すべてが開催期間中に倒した怪獣数(+ 巨大怪獣数)で判定する。
 ・倒した怪獣数(+ 巨大怪獣数)が同じ島が複数ある場合は,サドンデスにはいる。
 ・開催期間中の派遣が可能かどうかは設定による。
賞金稼ぎバトル 派遣された艦艇が終了ターンまでに獲得した賞金総額が最も高い島が優勝!
 ・派遣艦艇すべてが開催期間中に獲得した怪獣退治・巨大怪獣退治の賞金総額で判定する。
 ・賞金総額が同じ島が複数ある場合は,サドンデスにはいる。
 ・開催期間中の派遣が可能かどうかは設定による。
※派遣艦艇すべてが撃沈するなどの理由で,終了判定時に開催島に艦艇がいない参戦島は,順位がつきません!

同盟システム

同盟の作成を許可するか? する
ひとつの同盟にしか加盟できないようにするか? する
 ※この設定にかかわらず盟主はひとつの同盟にしか加盟できません!
盟主島消滅時に同盟を自動的に解散するか? する
1つの同盟への加盟可能最大島数 5島
同盟に加盟している場合の災害発生確率(通常時に対する割合) 0.1倍
 ※対象となる災害:地震、津波、台風、隕石、巨大隕石、噴火

同盟にかかる費用 結成・変更 1億円 / 維持費 1億円

地形・コマンド設定

一般地形
地形名称
浅瀬
荒地
荒地(着弾点)
平地
採掘場
農場
工場
海底油田
ハリボテ
防衛施設
強化防衛施設
防波堤
機雷
都市系
地形名称
都市
記念碑
地形名称
モノリス
平和記念碑
戦いの碑
海軍
地形名称
軍港
駆逐艦
巡洋艦
戦艦
航空母艦
潜水艦
潜水艦(潜水)
怪獣
地形名称
メカいのら
いのら
サンジラ
サンジラ(硬化)
レッドいのら
ダークいのら
いのらゴースト
クジラ
クジラ(硬化)
キングいのら
共通設定(潜水)
巨大怪獣
地形名称


ドジラ


ハンジラ


防衛いのら

防波堤を使うか? 使う
 防波堤保有可能数 1
機雷を使うか? 使う
 機雷設置可能数 1
 自島の機雷でダメージを受けるか? 友好国も受けない

伐採をターン消費なしにするか? する
艦艇の周囲が埋め立てできる裏ワザ(バグ?)を修正するか? する
怪獣(海にいる)の周囲が埋め立てできる裏ワザ(バグ?)を修正するか? する
港に隣接した深い海でしか艦艇を建造できないようにするか? する
浅瀬にも移動可&派遣可にするか? する
島の最外周2Hexを埋め立て不可にするか? する

島の面積を統一するか? しない

都市系設定

都市系 人口の増加幅 難民
受け
入れ
上限
食料
不足の
人口
減少値
名称 規模 通常誘致
1,000人3,000人 5,000人-3,000人
3,000人以上1,000人3,000人 5,000人-3,000人
都市 10,000人以上1,000人 5,000人-3,000人

人口の最大値 20,000人
難民の平地への受け入れ上限 1,000人(受け入れ時のロス 500人
村の発生率 20%
艦艇攻撃・ミサイル攻撃命中時、一撃で荒れ地にならず都市ランクが下がるようにするか? しない
 ※ランク2まで(村・町)は一撃で破壊されます。また、破壊力に応じてランクが下がります。

複合地形

複合地形を使うか? 使わない

コア

コア設置地形など
コア ・平地に設置。整地,掘削が可能。
・隕石,噴火,地盤沈下,広域被害(2Hex)で破壊される。
海上コア ・浅瀬に設置。埋立,掘削が可能。
・隕石,噴火,広域被害(2Hex)で破壊される。
海底コア ・海に設置。埋立が可能。
・隕石,噴火,広域被害(1Hex)で破壊される。
建設コマンドを使うか? 使わない

保有可能最大数 無制限
コアの耐久力設定? 最大3までアップ
コアを偽装するか? しない 

コアを保有しない島は沈没する? 沈没しない (注!設定にかかわらず,新規登録された島の開発期間は沈没しません。)

海軍

海軍(軍港および艦艇)の経験値の最大値 250
海軍のレベル 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
レベルUPに必要な経験値02032486892120152188228
攻撃回数+0+1+1+3+3+5+5+7+7+10
耐久力+0+0+1+1+2+2+3+3+5+5
※「攻撃回数」「耐久力」は、海軍の基本スペックからみた増加分。

残骸売却時に金塊が発見される確率 20%
他島に派遣中の艦隊も補給するか? する ※この設定が「しない」の場合「補給能力」の有無が意味を持ちます。

「一斉攻撃」コマンドを使うか? 使う

自島以外にいる艦隊の耐久力を表示するか? しない
攻撃した艦艇自身が射程範囲にある場合、自爆(被弾)することもあるようにするか? ない

艦艇攻撃で被弾した艦艇や地形が自島の場合、無害にするか? 友好国も無害にする
 無害化が無効になる確率 0%(無害化機能が発動する場面で判定)

射程内の地形による攻撃の優先順位(デフォルト) 海軍⇒怪獣⇒巨大怪獣⇒軍施設⇒都市⇒食料源⇒資金源⇒その他(射程内をランダムに目標を探す)

保有可能艦艇数 15 (1艦隊あたり 5 軍港1港につき5まで) 貿易能力のある艦艇が派遣されていない島へは援助コマンドが使えなくする? しない

所属不明の艦艇が出現するか? する
単位面積あたりの艦艇出現率 0.03% (バトルフィールド:0.06%
海軍 所属
不明艦
出現人口
(比率)
保有可能上限耐久力破壊
攻撃
攻撃
範囲
射程
範囲
経験値建造
費用
弾薬
1発

費用
維持
費用
維持
食料
残骸
確率
自島他島名称 建造
レベル
1艦隊:5
5/1港
合計:15
初期最終 撃沈
建造
軍港 1
(0)

(0)
無制限10101113100 500億円5億円500トン0%
駆逐艦 1
(0)
100,000人
(1)
無制限24121251 100億円1億円1億円100トン50%
巡洋艦 2
(10)
100,000人
(1)
無制限461412101 400億円2億円2億円200トン50%
戦艦 4
(40)
250,000人
(1)
無制限8101623153 800億円3億円3億円300トン50%
航空母艦 6
(160)
400,000人
(1)
無制限71011034205 2,400億円5億円10億円1,000トン50%
潜水艦 8
(640)
400,000人
(1)
無制限24121252 800億円2億円4億円400トン50%
 ※「レベル」のカッコ内は建造に必要な『総獲得経験値』
海軍 能力
自島他島名称 移動

速い
移動が
とても
速い
潜水する
(浮上率)
先行
移動
ミサ
イル
防衛
艦隊
攻撃
防衛
移動
操縦
(旗艦)
対潜
攻撃
対艦
攻撃
対地
攻撃
蹂躙
移動
魚雷系艦砲系艦載機系海底
探査
能力
補給
能力
貿易
能力
海賊
能力
陸地
掘削
能力
目標
補正
体当
たり
命中
率UP
防波
能力
破壊力
ランダム
max(率)
絨毯
爆撃
軍港
駆逐艦
魚雷発射
巡洋艦
艦砲射撃
戦艦
艦砲射撃
航空母艦
艦載機で爆撃
潜水艦
20%
魚雷発射
 ※「海底探査能力」は、移動のたびに調査費用がかかります。(維持費に計上されます)
 ※「体当たり」は、耐久力に関係なく相手もろとも沈没する能力です。ただし、自島や友好国の艦艇には無効です。
   旗艦・移動操縦をしなければ体当たりしません。
 ※「破壊力ランダム」は、率の割合で乱数が発生し、maxで設定された数値を最大値として破壊力が変化します。乱数が発生しなければ通常の破壊力です。
 ※「絨毯爆撃」は、初弾の着弾点の周囲(設定Hex)にまんべんなく着弾します。ただし,攻撃数がHexに足りない場合は虫喰い絨毯になります。

防衛施設

防衛施設の保有可能最大数 1基
防衛施設の耐久力設定? 最大3までアップ(自爆は数量「99」を指定して追加建設) ※耐久力が2以上で強化防衛施設(防衛範囲周囲3Hex)になる
防衛施設は、怪獣に踏まれた時自爆するか? する
防衛施設を、森に偽装するか? する
自島の攻撃は自島の防衛圏(他島の防衛圏でない地点)に着弾できるようにするか?
 艦艇攻撃:自島の攻撃のみ着弾 ミサイル攻撃:自島の攻撃のみ着弾 怪獣のミサイル攻撃:自島の攻撃のみ着弾

基地・ミサイル

ミサイル基地を使うか? 使わない
海底基地を使うか? 使わない

天候

天候を使うか? 使う
気象要素
気温-10℃ 〜 40℃0℃以下になると収穫量が半減。
気圧900hPa 〜 1,100hPa950hPa以下で台風発生確率が10倍。変化が激しい時に風速に影響。
湿度0% 〜 100%地盤に影響を及ぼす。
風速0m/s 〜 50m/s20m/s以上で台風の確率上昇。40m/s以上で津波の確率上昇。波力に影響。
地盤0 〜 10090以上で地盤沈下の確率上昇。100で地盤沈下発生。(陸地面積が限界を超えていなければ発生しません!)
波力0 〜 10090以上で津波の確率上昇。100で津波発生。
天候 比率 イベント
気温変化 気圧変化 湿度変化
±2 ±50 ±15
快晴 3 +4+25-10
晴れ 6 +3+20-8
曇り 3 -1+4
濃霧 2 -5+2
5 -4-30+10
豪雨 1 -7-35+12


災害

地震津波台風隕石巨大隕石噴火火災埋蔵金地盤沈下
安全限界の広さ超えた場合の確率
0.5%1.5%2%1.5%0.5%1%1%1%9000万坪(90Hex)3%
津波が海軍に与えるダメージの最大値 3
海の面積フラグ 20
 ※海の面積が、これを下回ると津波発生確率が10倍になる。  ( 注!標準的には,20で5倍 63以下で4倍 106以下で3倍 149以下で2倍 )


怪獣


単位面積あたりの怪獣出現率 0.03% (バトルフィールド:0.06%
怪獣派遣を使うか? 使う
ST怪獣派遣を使うか? 使わない
怪獣怪獣
出現人口
(比率)
派遣費用
ST費用
派遣
番号
体力経験値残骸の値段能力
minmax 足が
速い
足が
とても
速い
ラン
ダム
硬化
先行
移動
蹂躙
移動
移動
操縦
攻撃能力絨毯
爆撃
メカいのら
(0)
3,000億円
02250億円
いのら100,000人
(1)
3,400億円
1125400億円
サンジラ100,000人
(1)
3,500億円
2127500億円
レッドいのら250,000人
(1)
4,000億円
334121,000億円
ダークいのら250,000人
(1)
3,800億円
42312800億円
いのらゴースト250,000人
(1)
3,300億円
51110300億円
クジラ400,000人
(1)
4,500億円
645201,500億円
キングいのら400,000人
(1)
5,000億円
756302,000億円
 ※「絨毯爆撃」は、初弾の着弾点の周囲(設定Hex)にまんべんなく着弾します。ただし,攻撃数がHexに足りない場合は虫喰い絨毯になります。

攻撃した怪獣自身が射程範囲にある場合、自爆(被弾)することもあるようにするか? ない
「攻撃能力」で被弾した艦艇や地形が自島の場合、無害にするか? 友好国も無害にする
 無害化が無効になる確率 0%(無害化機能が発動する場面で判定)

巨大怪獣

巨大怪獣が出現するか? する
単位面積あたりの巨大怪獣出現率 0.01% (バトルフィールド:0.02%
体の再生をランダムに行う能力での再生確率 100%
巨大怪獣巨大怪獣
出現人口
(比率)
派遣費用
ST費用
派遣
番号
体力経験値残骸の値段能力
minmax 足が
速い
足が
とても
速い
ラン
ダム
硬化
先行
移動
蹂躙
移動
移動
操縦
攻撃能力絨毯
爆撃
コア
防衛
ラン
ダム
再生


ドジラ1,000,000人
(1)
32,000億円
5068202,000億円


ハンジラ1,000,000人
(1)

38101,000億円


防衛いのら2,000,000人
(1)

22404,000億円


アイテム

アイテムを使うか? 使わない

記念碑

記念碑
モノリス
平和記念碑
戦いの碑
記念碑発射を使うか? 内緒

ターン杯・各賞

ターン杯を何ターン毎に出すか 100ターン
受賞条件賞金額
ターン杯ターン杯判定時(100ターンごと)島ランク第1位300億円
繁栄賞人口300,000人以上3,000億円
超繁栄賞人口500,000人以上5,000億円
究極繁栄賞人口1,000,000人以上10,000億円
平和賞救出した難民(1ターン)20,000人以上200億円
超平和賞救出した難民(1ターン)50,000人以上500億円
究極平和賞救出した難民(1ターン)80,000人以上800億円
災難賞消失した人口(1ターン)50,000人以上500億円
超災難賞消失した人口(1ターン)100,000人以上1,000億円
究極災難賞消失した人口(1ターン)200,000人以上2,000億円
救国勲章貢献度2,000以上0億円
優等救国勲章貢献度5,000以上0億円
突撃勲章破壊した防衛施設の数5基以上0億円
優等突撃勲章破壊した防衛施設の数10基以上0億円
騎士勲章破壊したミサイル基地の数10基以上0億円
優等騎士勲章破壊したミサイル基地の数20基以上0億円
遊撃勲章破壊した艦艇の数50艦以上0億円
優等遊撃勲章破壊した艦艇の数100艦以上0億円
十字勲章救出した難民の合計人口100,000人以上0億円
優等十字勲章救出した難民の合計人口200,000人以上0億円
御盾勲章受けた弾数50発以上0億円
敢闘勲章発射した弾数50発以上0億円
鉄壁勲章防衛施設で弾いた弾数30発以上0億円

コマンド一覧

コマンド一覧   ターンを消費する ターンを消費しない
内政(開発)系
整地5億円 荒地、建物系を平地にします。
地ならし100億円 ターン消費なしの整地、たくさんやるほど地震の確率が上昇
一括地ならし荒地数x100億円 このコマンドひとつで、すべての荒れ地を地ならしします。
埋め立て150億円 海→浅瀬→荒地。陸の周囲のみ可能です。
高速埋め立て3,000億円 ターン消費なしの埋め立て。
掘削200億円 荒地→浅瀬→海。海で数量指定すると油田探し。
高速掘削4,000億円 ターン消費なしの掘削
伐採無料 森で実行すると平地に変化し資金化。
植林50億円 平地、町系で実行可能。
内政(建設)系
農場整備20億円 食糧源となる施設。最大5万。(複数可)
高速農場整備500億円 ターン消費なしの農場整備。(複数可)
工場建設100億円 資金源となる施設。最大10万(複数可)
高速工場建設2,500億円 ターン消費なしの工場建設。(複数可)
採掘場整備300億円 資金源となる施設。災害に強い。最大20万(複数可)。
記念碑建造9,999億円 島のシンボル。追加建設すると・・・
防波堤設置500億円 周囲2マスを津波の被害から守ります
内政(建設)系
内政(運営)系
資金繰り無料 10億円入金あり。自動放棄に注意!
食料輸出10,000トン 食料を資金にかえます
食料輸入100億円 資金を食料にかえます
誘致活動1,000億円 人口が増えます
島の放棄無料 島がなくなります
海軍(建造)系
軍港建設500億円 軍港を建設
駆逐艦建造100億円 駆逐艦を建造
巡洋艦建造400億円 巡洋艦を建造
戦艦建造800億円 戦艦を建造
航空母艦建造2,400億円 航空母艦を建造
潜水艦建造800億円 潜水艦を建造
海軍(指令)系
艦隊移動無料 派遣・帰還の区別なく島から島へ艦隊を移動します
艦隊派遣無料 艦隊を派遣します
艦隊帰還無料 派遣艦隊を帰還します
艦隊編成無料 艦艇の所属艦隊を数量指定で変更します
艦艇除籍無料 艦艇を所属不明にかえます
艦艇破棄無料 艦艇を海にかえます
残骸修理実費 修理した艦艇は艦隊に加わります
残骸売却時価 売却時に金塊を発見することもあります
移動操縦無料 旗艦に対して移動方向を指示できます
移動指令無料 艦隊に対して移動目標を指示できます。解除するまで有効です。一の位が艦隊番号・十の位に9をつけると解除
艦艇指令変更無料 通常(0)・巡航(1)・退治(2)・停船(3)の切り替え。十の位で艦隊指定できます
一斉攻撃1,000億円 指定した地点を射程内にもつ艦艇の攻撃対象にする指令です
外交系
資金援助100億円 援助量を数量指定します
食料援助10,000トン 援助量を数量指定します
友好国に設定・解除無料 設定した島へは艦艇攻撃しなくなります
同盟へ加盟・脱退無料 盟主もしくは同盟所属の島を指定します
宣戦布告無料 交戦国に指定するコマンドです
停戦打診無料 交戦状態を解除するためには合意が必要です
軍事(建設)系
防衛施設建設3,000億円 周囲2マスのミサイルを防ぐ(自身を除く)。
ハリボテ設置1億円 見た目が防衛施設、視覚効果以外意味無し?
機雷設置300億円 海に設置。すでにあれば除去。数量で破壊力指定。
軍事(攻撃)系
怪獣派遣種別費 怪獣を出現させる。
一括地ならしは、10個めの荒地から「2割引」になります。

管理者:吉田
箱庭諸島掲示板(http://myhome.ryuhoku.jp/hako_bbs/index.cgi)
箱庭諸島のトップページ(http://myhome.ryuhoku.jp/hako_index.htm)
箱庭諸島配布元(http://www.bekkoame.ne.jp/~tokuoka/hakoniwa.html)

海戦 JS.(based on ver1.3) patchworked by neo_otacky