[TOP]  [NEXT]  [BACK]

鉱山レベルと採掘量


鉱山レベルを上げる

各鉱山は鉱山はレベルを上げることで一回の採掘で採掘できる物資の量を大幅に増やすことができます。
鉱山のレベルを上げることにより、埋蔵量の最大値が次のように増えます。

 レベル2: レベル1の4倍
 レベル3: レベル1の9倍
 レベル4: レベル1の16倍
 レベル5: レベル1の25倍  

(但し、銀山はこの通りにはなっていません。)

鉱山レベルは、次の場合に下がります。

  ・落盤
  ・鉱山にミサイルが命中したとき

怪獣退治のためにミサイルを打つときは、鉱山に当てないように注意しましょう。

マニュアルからの抜粋
 ★鉱山整備   資金   建材 各種の鉱山を整備する。
 ※ 対象地形の種類によってコストが異なる。
 炭坑    100L  50L 最大 100×レベル×レベル万トンまでの石炭備蓄。  5レベル
 採石場   250L 100L 最大  50×レベル×レベル万トンまでの石材備蓄。  5レベル
 鉄鉱山   500L  50L 最大  50×レベル×レベル万トンまでの鋼鉄備蓄。  5レベル
 ウラン鉱山 500L 100L 最大   1×レベル×レベル万トンまでのウラン備蓄。 5レベル
 銀山    100L 150L 最大  50×レベル×レベル万トンまでの銀備蓄。   5レベル

 ※ 鉱山整備のコストの欄にある"L"とはレベルの意です。
   また、このレベルとは整備前のレベルを指します。
 ※ 農場整備、工場建設、市場建設、鉱山整備は回数指定しておくことにより
   資源が続く限り指定ターンそのコマンドを実行します。

鉱山レベルを上げるために必要な資金と物資の量は、鉱山の種類ごとに異なります。
これを表にまとめると次のようになっています。

鉱山レベルを上げるために必要な資金と建材

ウラン鉱山銀鉱山鉄鉱山採石場炭鉱
レベルアップ 資金建材資金建材資金建材資金建材資金建材
1→2500億100万トン100億150万トン500億50万トン250億100万トン100億50万トン
2→31000億200万トン200億300万トン1000億100万トン500億200万トン200億100万トン
3→41500億300万トン300億450万トン1500億150万トン750億300万トン300億150万トン
4→52000億400万トン_400億600万トン2000億200万トン1000億400万トン_400億200万トン


鉱山レベルと採掘量

鉱山に対し採掘コマンドを行うことで鉱山に備蓄されている物資の一部が手に入ります。鉱山の備蓄量は、鉱山レベルと採掘コマンドを行う間隔で決まります。

マニュアルからの抜粋
鉱山の埋蔵量と採掘
鉱山の埋蔵量は埋蔵係数によって決まります。埋蔵係数の出し方は、
 鉱山レベル−[現埋蔵係数−鉱山レベル]
(備考:[x](ガウス記号)は、xを超えない最大の整数を返します)ですが、
これだけではわかりにくいと思うので、わかりやすくしたものが下の表です。 
 ターンの進行→
1011




 
 
 
101213141516 
131618202122232425
横軸にある「ターンの進行」とは、採掘したターンからの経過ターン数を指します。 縦軸はそのまま鉱山レベルです。 赤字はそのレベルの最大値で、それ以降はターンが経過しても増えません。 鉱山係数 炭坑:100 採石場:50 鉄鋼山:100 ウラン鉱山:1 銀山:50 埋蔵量は、埋蔵係数×鉱山係数 で計算できます。 実際の採掘量は、「0」〜「埋蔵量−1」の範囲のランダムな値になります。 (平均すると約埋蔵量の半分になります。)

上にあげたマニュアルの表を見ていただければ一番わかりやすいと思います。
ただ、テーブルの元になっている最初にある埋蔵係数の式の説明がわかりにくいので説明します。

埋蔵係数の式を書き直すと次のようになります。

  X(n+1)=X(n)+{Lv−int(X(n)/Lv)}
   Lv:      鉱山レベル
   X(n):    現在の埋蔵係数
   X(n+1):  次のターンの埋蔵係数
   int( ): 整数部分を返す関数

例えば、鉱山レベルが3で現在の埋蔵係数が5だった場合、

  次のターンの埋蔵係数=5+{3−int(5/3)}
            =5+{3−1}
            =7

となります。

この式は、鉱山レベルが下がった場合にも適用されています。
レベル5の鉱山の埋蔵係数が20の時に鉱山レベルがひとつ下がったとします。すると、

  次のターンの埋蔵係数=20+{4−int(20/4)}
            =20+{4−5}
            =19

となり、すぐにはレベル4の最大埋蔵量以下にはなりません。




重要項目

鉱山レベルは、次の場合に下がります。

  ・落盤
  ・鉱山にミサイルが命中したとき --- これはマニュアルには書いてありません。

怪獣退治のためにミサイルを打つときは、鉱山に当てないように注意しましょう。




マニュアルとの違い

鉱山の設定が一部マニュアルとは異なっています。 ( 箱庭サイトによっては、修正されている場合があります。)


鉱山係数

 マニュアルにある鉱山係数
  炭坑:100 採石場:50 鉄鋼山:100 ウラン鉱山:1 銀山:50
 実際の鉱山係数
  炭坑:100 採石場:50 鉄鋼山:50 ウラン鉱山:1 銀山:50xレベル

採掘量

マニュアルからの抜粋
 鉱山で採掘を行うと備蓄されてる物資の約半分を入手となってますが、
 厳密には、「1」〜「埋蔵量−1」の中からランダムで選ばれた量が採掘されます。

と書いてありますが、正しくは、「0」〜「埋蔵量−1」です。



[TOP]  [NEXT]  [BACK]