説明書
■ キャラクターの能力値
武力・知力・統率力の3つが、キャラクターの基礎能力となる最重要パラメータです。
登録時にプレイヤーが自由に設定することが出来ますが、開始後の変更がききませんので慎重に決めるようにして下さい。尚、ゲームが進むにつれて鍛錬コマンドなどで能力値の成長の方向性を変化させることは可能です。
最小で0、最大で100の間で設定することができます。
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武力→武将単騎での戦闘能力です。この値が高くなるほど兵の訓練度を極限まで高めることができ、少数精鋭化していきます。
一騎打ちにも大きく影響。
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知力→武将の賢さです。計略や内政コマンドの効果が大きくなります。
この値が高いと戦場に罠を張り巡らすことが出来るようになります。
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統率力→指揮官・司令官としての能力です。この値が高いと、より多くの兵を率いることが出来るようになります。
義勇兵を集めるのも得意分野の一つ。
その他の主なパラメータ
・民族→キャラクターの民族(人種)です。
仕える国の主民族と同一民族の場合、勲功ボーナスが付き昇格しやすくなります。
また、各民族ごとに独自のユニーク兵種を雇用することができます。詳しくは民族の項目。
・義理→武将の忠義を数値化したもので、同一国に長期間仕官することで上昇して行きます。
寝返りや下野等で減少して行き、一定値を割ると登用文を受諾できなくなるので注意してください。
・兵:速度→兵士の行軍速度です。兵装や兵:行軍設定によって変化します。
この数値が高いと、自ら敵国に攻め込み戦場で勝利した際に次のターンまでの待ち時間が縮まります。
・将:速度→武将の移動速度です。装備や将:行軍設定によって変化します。
この数値が高いと、自ら敵国に攻め込み戦場で敗北した際に次のターンまでの待ち時間が縮まります。
・将:疲労・兵:疲労→疲労が溜まると戦場での戦闘能力が低下します。
武将の場合「休暇をとる」コマンドを入力することで疲労を解消できます。
・体力→主に更新速度に影響しています。(基本値は100)
負傷や病気で体力が低い状態になると、次ターン迄の時間が若干延びます。(行動不能な月が発生)
・勲功値→所属国への貢献度です。あなたの働き次第で勲功地が溜まり、1月と7月に国から報酬が支払われます。
勲功値は1月7月にリセットされます。
・名声値→国取物語の世界で活躍すれば活躍するほど溜まっていくパラメータ。
この数値が上がると収入限界値がアップし、階級名もより良いものへと変化していきます。
・金→物を買ったり兵士を雇うときに使用します。1月の税金と褒賞で増えます。
・米→兵士を維持するために必要な物資です。毎月兵士数に応じて一定量の米を消費していき、米が支払えなくなると兵は脱走します。
・忠誠度→所属国に対しての忠誠度です。
相手国の人はこの忠誠度をみてその人を登用するか判断します。
他人にも見えるパラメータなので、低く設定しておけば他国から登用文が送られてくる確率が高くなりますが、
見方によっては不忠の者と捉えられてしまう危険もあります。
また、忠誠度を70未満に設定していると評定時の役職任命の対象外になります。
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