説明書



■ 兵種一覧





- 一般兵 -



民兵

→必要技術力なし 戦闘力:総合力影響 雇用数MAX:統率影響 雇用金:10。

領民を軸に構成された兵士。防衛時に宮女系列・象騎兵系列に対してボーナスダメージ。

地形相性⇒山林:○、山道:○、川原沿い:△、草原:◎、林道:○、森林:○、
山岳砦:○、平地砦:○、森林砦:○




斧鉞兵

→必要技術力なし 戦闘力:武力&統率影響 雇用数MAX:統率影響 Vs近接兵器 雇用金:10

斧戦士。低コスト兵種。武官向き。

地形相性⇒山林:△、山道:○、川原沿い:△、草原:○、林道:○、森林:△、
山岳砦:○、平地砦:○、森林砦:○



長剣歩兵

→必要技術力なし 戦闘力:総合力影響 雇用数MAX:統率影響 雇用金:20。

基本的な歩兵。剣を主体に構成される低コスト兵種。城壁や砦でボーナスが付く。

地形相性⇒山林:○、山道:○、川原沿い:○、草原:○、林道:○、森林:○、
山岳砦:◎、平地砦:◎、森林砦:◎



弓兵

→必要技術力100 戦闘力:武力&統率影響 雇用数MAX:統率影響 雇用金:20。

基本的な弓兵。敵領侵攻時、槍兵に対してボーナスダメージ。弩兵に対してボーナスダメージ。

地形相性⇒山林:○、山道:◎、川原沿い:○、草原:△、林道:△、森林:○、
山岳砦:◎、平地砦:○、森林砦:○




戟兵

→必要技術力200 戦闘力:武力&統率影響 雇用数MAX:統率影響 雇用金:30。

基本的な槍兵。「戟」とは槍と鎌を合わせたような武器を指し、突くと刈るが一体化した武器。防衛時に騎兵、近接兵器系に対してボーナスダメージ。

地形相性⇒山林:△、山道:○、川原沿い:○、草原:○、林道:○、森林:○、
山岳砦:○、平地砦:◎、森林砦:○





軽騎兵

→必要技術力300 戦闘力:武力&統率影響 雇用数MAX:統率影響 雇用金:50。

。機動力を重視した軽装備の騎兵。敵領侵攻時、攻撃力が上昇。

地形相性⇒山林:△、山道:○、川原沿い:△、草原:◎、林道:◎、森林:○、
山岳砦:△、平地砦:◎、森林砦:○




戟騎兵

→必要技術力500 戦闘力:統率&武力影響 雇用数MAX:統率影響 雇用金:70。

中国古来の槍「戟」を使用する槍騎兵。迎撃戦時、騎馬系に対してボーナスダメージ。戟騎兵そのものが騎兵系なので槍兵などからもボーナスダメージを受ける。城攻めは不得意。

地形相性⇒山林:△、山道:○、川原沿い:△、草原:◎、林道:◎、森林:○、
山岳砦:△、平地砦:◎、森林砦:○




弩兵

→必要技術力400 戦闘力:武力&統率影響 雇用数MAX:統率影響 雇用金:70。

機械仕掛けの弓を使用する弓兵。敵領侵攻時、槍兵に対してボーナスダメージ。騎兵系に対してボーナスダメージ。

地形相性⇒山林:○、山道:◎、川原沿い:○、草原:△、林道:△、森林:○、
山岳砦:◎、平地砦:○、森林砦:○





方士

→必要技術力500 戦闘力:知力&武力影響 雇用数MAX:統率影響 雇用金:100。

呪術を得意とする方術使い。その起源は古く、秦の始皇帝の時代からあったとされる。徐福伝説の徐福も方士の一人である。
神仙、妖魔に対し大ボーナス。

地形相性⇒山林:○、山道:○、川原沿い:○、草原:○、林道:○、森林:○、
山岳砦:○、平地砦:○、森林砦:○





山賊

→必要技術力なし 戦闘力:武力&知力影響 雇用数MAX:武力影響 防衛時は若干能力ダウン 雇用金:?。

徴兵最大数が武力の数値に影響される。武力+知力型専用ユニット。

治安が高いと徴兵しにくい。人望が低い程攻撃時にボーナス。民兵に対してボーナスダメージ。


地形相性⇒山林:◎、山道:◎、川原沿い:○、草原:△、林道:○、森林:○、
山岳砦:◎、平地砦:△、森林砦:○







- 上級兵 -


(米2倍消費):コストはかかるが実力はかなりのレベル:技術を上げれば何処でも雇える


発石車

→必要技術力700 戦闘力:知力影響 雇用数MAX:統率影響 Vs射撃兵器、Vs城壁の時に効果倍増 雇用金:?。

遠くから大きな石を投げて攻撃する攻城兵器。発射する時に大きな音がするので、雷に例えて「霹靂車」ともいう。

地形相性⇒山林:×、山道:△、川原沿い:×、草原:○、林道:○、森林:×、
山岳砦:◎、平地砦:○、森林砦:◎




虎戦車

→必要技術力700 戦闘力:知力影響 雇用数MAX:統率影響 対武将戦専用 雇用金:?。

孔明が開発したといわれる火を噴く張りぼて車。木獣ともいう。

藤甲兵に対し防御貫通攻撃。猫耳・猛獣使いに対してボーナスダメージ&猫耳の混乱攻撃・猛獣使い、仙狐の妖術攻撃・巫女の混乱攻撃・吸血姫の吸血攻撃を妨害する。

地形相性⇒山林:×、山道:◎、川原沿い:△、草原:◎、林道:◎、森林:△、
山岳砦:○、平地砦:◎、森林砦:○





近衛騎兵

→必要技術力900 戦闘力:統率&武力影響 雇用数MAX:統率影響 雇用金:?。

何処でも雇える高性能騎兵。防衛側の時に守備力上昇ボーナス。

地形相性⇒山林:△、山道:○、川原沿い:△、草原:◎、林道:◎、森林:○、
山岳砦:△、平地砦:◎、森林砦:○




侍女

→必要技術力970 戦闘力:統率&人望影響 雇用数MAX:統率影響 雇用金:?。

Vs方士、Vs間諜ボーナスあり。気分しだいで実力を発揮。ランダムに連続突撃が発生する。

地形相性⇒山林:×、山道:△、川原沿い:×、草原:◎、林道:◎、森林:○、
山岳砦:◎、平地砦:◎、森林砦:◎




御林突騎

→必要技術力970 戦闘力:統率&武力影響 雇用数MAX:統率影響 特殊能力:3連続突撃 一定確率で戟騎兵を除くアンチユニット(槍兵&弩兵&射撃兵器)すり抜け 雇用金:?。

3連続突撃が可能な近衛騎兵。雇用コストが高いが実力そのものは近衛騎兵と大差ない。

兵士が余っている限り繰り返し相手の迎撃兵と戦う。1度の戦いで最高3回まで連続突撃可能。(迎撃兵を倒しきったらそのまま城攻め突入)


地形相性⇒山林:○、山道:◎、川原沿い:△、草原:◎、林道:◎、森林:◎、
山岳砦:○、平地砦:◎、森林砦:◎







遊侠

→必要技術力970 戦闘力:武力&知力影響 雇用数MAX:武力影響 連続突撃 雇用金:?。

非常に強力な武力+知力型専用ユニット。屈強な侠士ばかりを選んで編成された一騎当千の特攻部隊。

地形相性⇒山林:◎、山道:◎、川原沿い:○、草原:△、林道:◎、森林:◎、
山岳砦:◎、平地砦:△、森林砦:○





矛槍兵

→必要技術力700 戦闘力:武力&統率影響 雇用数MAX:統率影響 特殊能力:防衛時に騎兵、近接兵器系に対し特大ボーナスダメージ・城壁に対してボーナスダメージ 雇用金:?。

槍系の最上位。防衛時の騎兵キラー。城攻めにも使える。弓兵・弩兵からボーナスダメージを食らう。


地形相性⇒山林:△、山道:○、川原沿い:○、草原:○、林道:○、森林:○、
山岳砦:○、平地砦:◎、森林砦:○





衝車

→必要技術力500 戦闘力:総合力影響 雇用数MAX:統率影響 城壁攻撃の時に効果倍増 雇用金:?。

三国志時代の攻城兵器。大きな杭を搭載した戦車で、ガンガン突いて城門を打ち破る。安価だが城門戦時に側面防御の影響を受ける。


地形相性⇒山林:△、山道:○、川原沿い:×、草原:○、林道:○、森林:△、
山岳砦:○、平地砦:○、森林砦:○




連弩車

→必要技術力900 戦闘力:知力&統率影響 雇用数MAX:統率影響 城壁・砦戦時に効果倍増 雇用金:?。

墨子に登場する床に置くタイプの大きな攻城弓。攻城だけでなく砦の対武将戦でも実力を発揮する。

連弩車に搭載されている床子弩は古くは秦の時代からも発掘され銅弩機とも呼ばれる。

地形相性⇒山林:△、山道:◎、川原沿い:○、草原:○、林道:○、森林:×、
山岳砦:◎、平地砦:◎、森林砦:◎





元戎連弩兵

→必要技術力970 戦闘力:統率&知力影響 雇用数MAX:統率影響 雇用金:?。

孔明が発案したとされる幻の連弩「元戎」を使用する兵士。知力依存の弓兵。槍兵、騎兵系に対してボーナス。

日本では「武器と防具」という本に書かれている記述を元に、明時代に作製された諸葛弩の原型(携帯型連弩)を「元戎」とする解釈が主流になっているが、これは関連した記述が一切なく、推測の一つとして紹介されているという点に注意して欲しい。現物がどのような形をしていたかの記述は全く残っていない。


「元戎」本来の意味・語源は、「周」並びに「春秋時代」における将軍の乗る戦車(戎車)を示し、後に司令官の意となる。


元戎の記述の本文:「亮作 八務、七戒、六恐、五懼,皆有條章,以訓厲臣子.又損益連弩,謂之元戎,以鐵為矢,矢長八寸,一弩十矢?發」

訳「諸葛亮は八卦(うち八務 七戒 六恐 五懼)を軍法(多分八卦陣のことだろうがこの一文からは軍律の一種としても読み取れる)とし、臣下を厳しく諭した、また、連弩の性能?(「又損益連弩」の訳は自信なし)は、将軍の言うところによると、鉄の矢を使い、矢は八寸、一回に十本の矢を放てるという」

「謂之元戎」は「元戎の意は」とするより「将軍の謂うところによると」と訳すのが妥当であり、筆者的見解からすると携帯型連弩「元戎」は推測が生み出した創作武器の可能性が高い。

手押し車型の連弩車を、弩を搭載した戦車兵(戎車・元戎)に見立てて「元戎」とし、「元戎の謂れは~と」比喩した可能性もあるにはあるが、そう捉えるならば戦車の一種と考えるのが妥当である。


ということで国取物語では、機動性に優れ、矢の材質に鉄を使い、同時に放てる量が多い対人戦専用の改良型連弩車を元戎連弩兵として登場させます。

(射撃兵器の一種で燃えやすい兵に分類されます)

地形相性⇒山林:○、山道:◎、川原沿い:○、草原:○、林道:○、森林:○、
山岳砦:◎、平地砦:○、森林砦:○







- 地方限定の特殊兵 -


(米3倍消費):上級兵より強力で雇用コストが安い:米を多く消費するのが欠点



剣豪

→倭地方で雇用できる強力な部隊 戦闘力:武力&武力影響 雇用数MAX:統率影響 獅子奮迅使用 武力特化武将が扱うと少数精鋭化 雇用金:?。


地形相性⇒山林:○、山道:◎、川原沿い:○、草原:◎、林道:◎、森林:○、
山岳砦:○、平地砦:◎、森林砦:○



忍者

→倭地方で雇用できる強力な部隊 必要技術力970 戦闘力:知力&武力影響 雇用数MAX:知力影響 幻術使用 Vs妖魔(小) 城壁壊し&防御向き 相手武将に迎撃されると能力低下 雇用金:?。

この時代に忍者はいないだろという意見もあるが、忍びの祖の一人ともいわれる大伴細人は聖徳太子に仕えていたという。

日本書紀の602年の遁甲書伝来の記述並びに忍術秘書応義の志能便の記述より。

忍者の定義は別にして、常識的に考えれば後漢時代の倭に間諜のような者がいても決しておかしくはない。


地形相性⇒山林:◎、山道:◎、川原沿い:◎、草原:△、林道:◎、森林:◎、
山岳砦:◎、平地砦:◎、森林砦:◎



鉄甲騎兵

→朝鮮半島で雇用できる強力な部隊 戦闘力:武力&統率影響 雇用数MAX:統率影響 Vs弓兵、Vs軽騎兵ボーナス 雇用金:?。


地形相性⇒山林:△、山道:○、川原沿い:△、草原:◎、林道:◎、森林:◎、
山岳砦:○、平地砦:◎、森林砦:○



藤甲兵

→永昌地方で雇用できる強力な部隊 戦闘力:武力&統率影響 雇用数MAX:統率影響 防御力が鉄壁 弱点(炎上) 雇用金:?。
油に浸した藤のつるを編んで作った鎧を身にまとった兵士。三国志の後半で登場。剣すら通さない最強の鎧。弱点は火のみ。


地形相性⇒山林:△、山道:○、川原沿い:◎、草原:◎、林道:△、森林:△、
山岳砦:○、平地砦:◎、森林砦:○




猛獣使い

→雲南・南海地方で雇用できる強力な部隊 戦闘力:知力&武力影響 雇用数MAX:武力影響 妖術使用 Vs賊兵、Vs獣使い、Vs宮女ボーナス 万能 雇用金:?。

蜀を苦しめた南蛮兵達は獣を操ったといわれる。


地形相性⇒山林:◎、山道:○、川原沿い:○、草原:○、林道:○、森林:◎、
山岳砦:○、平地砦:○、森林砦:◎



象騎兵

→緬甸・扶南地方で雇用できる強力な部隊 戦闘力:武力&統率影響 雇用数MAX:統率影響 Vs歩兵、Vs城壁(小)ボーナス 雇用金:?。

永昌より緬甸へは怒江沿い、扶南へは瀾滄江沿いを下って入れる。インドシナ半島南西部の象騎兵がモデル


地形相性⇒山林:×、山道:△、川原沿い:○、草原:◎、林道:◎、森林:◎、
山岳砦:△、平地砦:◎、森林砦:◎



蒙古騎兵

→薊で雇用できる強力な部隊 戦闘力:武力&統率影響 雇用数MAX:統率影響 雇用金:?。

速攻騎射を重視した鮮卑族の短弓騎兵。弩兵、射撃兵器、戦車兵に対してボーナス。槍兵に対して若干の抵抗力有り。戟騎兵に弱い。

地形相性⇒山林:○、山道:◎、川原沿い:△、草原:◎、林道:◎、森林:◎、
山岳砦:○、平地砦:◎、森林砦:○



白馬義従

→薊・北平地方で雇用できる強力な部隊 戦闘力:統率&武力影響 雇用数MAX:統率影響 防御特化 Vs軽騎兵、Vs重騎兵ボーナス 雇用金:?。
公孫賛の指揮していた近衛騎兵隊。


地形相性⇒山林:○、山道:○、川原沿い:△、草原:◎、林道:○、森林:○、
山岳砦:○、平地砦:◎、森林砦:◎



山越兵

→廬陵・幡陽地方で雇用できる強力な部隊 戦闘力:武力&統率影響 雇用数MAX:統率影響 山岳戦適正、Vs蛇使いボーナス 雇用金:?。
越王句践の末裔。孫一族に倒されるまで猛威を振るった。


地形相性⇒山林:◎、山道:◎、川原沿い:○、草原:○、林道:○、森林:○、
山岳砦:◎、平地砦:○、森林砦:○




九真象騎兵

→九真地方で雇用できる強力な部隊 戦闘力:統率&武力影響 雇用数MAX:統率影響 Vs歩兵、Vs城壁(小)ボーナス、2連続突撃 雇用金:?。

象騎系の上位。ベトナムの女性で構成されていたといわれる。

40~43年=徴側・徴弐姉妹の乱。26歳の双子の姉妹で配下に36人の女武将を従え、漢の所有する交州65箇所の城を制圧し徴国を建国するが、数年のちに光武帝配下の名将、伏波将軍馬援の軍勢に制圧される。

248年=趙嫗の乱。23歳の女性で麗海婆王と呼ばれ恐れられた。

知略にも優れわずか千人で呉郡南方都市を次々に陥落させ全戦全勝で勇名を轟かせたが呉より派遣された陸胤の猥褻な奇策により敗北してしまう。(ベトナム民話より)

何れも少数の軍勢で相当数の兵士を相手にしたことで伝説になっている。


地形相性⇒山林:△、山道:○、川原沿い:○、草原:◎、林道:◎、森林:◎、
山岳砦:○、平地砦:◎、森林砦:◎



水軍兵

→倭or琉球or台湾or海南島or長広or長江流域で雇用できる強力な部隊 雇用数MAX:統率影響 必要技術力700 戦闘力:武力&統率影響 水軍兵を雇える都市での対武将戦で真価を発揮 城を攻撃する時orその他の地域ではただの雑兵 雇用金:?。

闘艦・蒙衝船などの軍船を使用して戦う水の上の猛者。曹操が赤壁で大敗したのは水軍の準備をきちんとしていなかったせいもある。あの地域の守りにうってつけの部隊。

地形相性⇒山林:△、山道:△、川原沿い:◎、草原:◎、林道:○、森林:○、
山岳砦:△、平地砦:◎、森林砦:○




海賊

→倭or海南島or長広で雇用できる強力な部隊 戦闘力:武力&知力影響 雇用数MAX:武力影響 野戦属性「水」の都市、並びに水域地形での対武将戦で真価を発揮 雇用金:?。

水域地形での強襲適正に優れた盗賊団。山賊よりも基礎能力が高い。

治安が高いと徴兵しにくい。人望が低い程攻撃時にボーナス。民兵に対してボーナスダメージ。

地形相性⇒山林:△、山道:○、川原沿い:☆、草原:◎、林道:◎、森林:○、
山岳砦:△、平地砦:◎、森林砦:○





五斗米教徒

→漢中で雇用できる強力な部隊 戦闘力:知力&武力影響 雇用数MAX:統率影響 雇用金:?。

三国志に登場する宗教集団、五斗米道(巫鬼道)の教徒で方術使いの一種。米を消費せず、米が逆に1ずつ増えていく。
治療が可能。神仙、妖魔に対し大ボーナス。

地形相性⇒山林:○、山道:◎、川原沿い:○、草原:○、林道:○、森林:○、
山岳砦:◎、平地砦:○、森林砦:○





青州兵

→青州地方で雇用できる強力な部隊 戦闘力:知力&武力影響 雇用数MAX:武力影響 Vs賊兵ボーナス 雇用金:?。

青州の兵で黄巾族の残党で構成されている後の曹操軍精鋭部隊。

地形相性⇒山林:○、山道:◎、川原沿い:○、草原:○、林道:◎、森林:○、
山岳砦:◎、平地砦:◎、森林砦:◎





丹楊兵

→丹楊郡(建業)で雇用できる強力な部隊 戦闘力:統率&武力影響 雇用数MAX:統率影響 野戦属性「水」の都市、並びに水域地形での対武将戦で真価を発揮 雇用金:?。

丹楊郡の兵で孫一族の精鋭部隊。水都市で真価を発揮。

地形相性⇒山林:○、山道:◎、川原沿い:◎、草原:○、林道:○、森林:○、
山岳砦:◎、平地砦:◎、森林砦:◎





敢死兵

→建業で雇用できる強力な部隊 武力&統率影響 雇用数MAX:統率影響 雇用金:?。

韓当軍特攻部隊。獅子奮迅と同じ効果。

地形相性⇒山林:○、山道:◎、川原沿い:◎、草原:◎、林道:○、森林:△、
山岳砦:◎、平地砦:◎、森林砦:△





解煩兵

→建業で雇用できる強力な部隊 戦闘力:統率&武力影響 雇用数MAX:統率影響 雇用金:?。

韓当軍特殊部隊。士気低下を防ぐ。

地形相性⇒山林:○、山道:◎、川原沿い:◎、草原:◎、林道:○、森林:△、
山岳砦:◎、平地砦:◎、森林砦:△





戦車兵

→臨羌で雇用できる強力な部隊 戦闘力:統率&知力影響 雇用数MAX:統率影響 Vs弓兵、Vs歩兵ボーナス 雇用金:?。

2~3人で馬車に乗り、弓と戈を併用して敵をなぎ倒す古代中国の主力兵。戎車ともいう。羌族で雇用できる。

地形相性⇒山林:△、山道:○、川原沿い:○、草原:☆、林道:○、森林:△、
山岳砦:○、平地砦:◎、森林砦:○





虎豹騎

→許昌で雇用できる強力な部隊 戦闘力:武力&統率影響 6連続突撃 雇用数MAX:統率影響 雇用金:?。

華人のみが雇用できる精鋭騎兵。非常に強力な突破力を持つ。

地形相性⇒山林:△、山道:◎、川原沿い:△、草原:◎、林道:◎、森林:△、
山岳砦:◎、平地砦:◎、森林砦:◎




貊弓兵

→朝鮮で雇用できる強力な部隊 戦闘力:武力&統率影響 雇用数MAX:統率影響 雇用金:?。

高句麗の部隊で使用されていた朝鮮半島独特の弓兵。猛毒の矢を放てる。侵攻時対槍兵ボーナス。弩兵に対してボーナスダメージ。

地形相性⇒山林:◎、山道:◎、川原沿い:○、草原:△、林道:○、森林:○、
山岳砦:◎、平地砦:○、森林砦:◎




烏丸突騎

→大陸北東部(代・北平・襄平)で雇用できる強力な部隊 戦闘力:武力&統率影響 2連続突撃 雇用数MAX:統率影響 雇用金:?。

烏桓族精鋭騎馬隊の通り名。連続突撃可能。高い防御力を持つが槍系に弱い。

地形相性⇒山林:◎、山道:◎、川原沿い:△、草原:◎、林道:○、森林:△、
山岳砦:◎、平地砦:◎、森林砦:○




吉羅使い

→雲南で雇用できる強力な部隊 戦闘力:知力影響 雇用数MAX:統率影響 Vs妖魔(小)ボーナス 雇用金:?。

彝族の巫師を中心に構成される法術使い。自軍に幸運を呼び込み敵軍に災いを呼び起こす。

地形相性⇒山林:◎、山道:◎、川原沿い:○、草原:○、林道:◎、森林:○、
山岳砦:◎、平地砦:○、森林砦:◎




韃靼騎兵

→敦煌で雇用できる強力な部隊 戦闘力:武力&統率影響 燃えやすいものに着火 城攻めが大得意 雇用数MAX:統率影響 雇用金:?。

北匈奴族の特殊騎兵。いわゆるタルカンの中国名。だったん騎兵と読む。たいまつを持って敵軍に放火する。

地形相性⇒山林:△、山道:◎、川原沿い:○、草原:◎、林道:◎、森林:○、
山岳砦:◎、平地砦:◎、森林砦:◎




匈奴騎兵

→西河で雇用できる強力な部隊 戦闘力:武力&統率影響 雇用数MAX:統率影響 Vs戦車兵ボーナス 雇用金:?。

コストが安い弓騎兵。槍兵に対して若干の抵抗力有り。戟騎兵に弱い。

地形相性⇒山林:◎、山道:◎、川原沿い:○、草原:◎、林道:○、森林:△、
山岳砦:◎、平地砦:◎、森林砦:○




精鋭軽騎兵

→広柔・上党で雇用できる強力な部隊 戦闘力:武力&統率影響 雇用数MAX:統率影響 雇用金:?。

羯族とテイ族が使用可能。地形への適応力が高く、高機動で勝利時に次ターンまでの待ち時間が半分になる。

地形相性⇒山林:◎、山道:◎、川原沿い:○、草原:◎、林道:◎、森林:○、
山岳砦:◎、平地砦:◎、森林砦:◎




狗使い

→蒼梧で雇用できる強力な部隊 戦闘力:知力&武力影響 雇用数MAX:武力影響 雇用金:?。

犬神を崇め猟犬と共に戦う瑤族の猟師。稀に槃瓠が乗り移り敵軍に致命的な打撃を与える。蛇使い、宮女に対しボーナスダメージ。

地形相性⇒山林:◎、山道:◎、川原沿い:○、草原:○、林道:○、森林:○、
山岳砦:◎、平地砦:○、森林砦:○




象弓騎兵

→九真で雇用できる強力な部隊 戦闘力:統率&武力影響 雇用数MAX:統率影響 Vs歩兵ボーナス 雇用金:?。

ベトナムの徴姉妹は象弓騎兵を自在に操ったといわれる。槍兵の追加ボーナス無効化。

地形相性⇒山林:△、山道:○、川原沿い:○、草原:◎、林道:◎、森林:○、
山岳砦:○、平地砦:◎、森林砦:◎




蛇使い

→南海・交趾・扶南で雇用できる強力な部隊 戦闘力:知力&武力影響 雇用数MAX:武力影響 Vs宮女ボーナス 雇用金:?。

中国南方に住まう毒蛇を自在に操る兵士。凶悪な毒性により追加ダメージの嵐。

地形相性⇒山林:◎、山道:○、川原沿い:○、草原:○、林道:○、森林:◎、
山岳砦:◎、平地砦:○、森林砦:◎




巫女

→倭で雇用できる強力な部隊 戦闘力:知力影響 雇用数MAX:統率影響 Vs方士、Vs間諜ボーナス 雇用金:?。
四聖獣召喚&クリティカルボーナス。防衛側の時、神仙、妖魔に対し追加ボーナス。

地形相性⇒山林:△、山道:◎、川原沿い:○、草原:◎、林道:◎、森林:○、
山岳砦:◎、平地砦:◎、森林砦:◎







- 特殊兵種 -


(米3倍消費):雇用条件が特殊な部隊。様々な条件を満たすことによって出現します。





陰陽師

→戦闘力:知力&武力影響 雇用数MAX:知力影響 妖術・仙術・幻術 雇用金:?。

高度な呪術を使用する方士。陰陽道を布教することで使用可。神仙、妖魔に対し追加ボーナス。

地形相性⇒山林:○、山道:◎、川原沿い:○、草原:○、林道:◎、森林:○、
山岳砦:◎、平地砦:○、森林砦:◎





黄巾賊

→戦闘力:総合力影響 雇用数MAX:統率影響 士気上昇 雇用金:?。

中黄太乙!の掛け声と共に士気が上昇。太平道を布教することで使用可。

地形相性⇒山林:◎、山道:◎、川原沿い:△、草原:○、林道:○、森林:○、
山岳砦:◎、平地砦:○、森林砦:○




長弓兵

→戦闘力:武力&統率影響 雇用数MAX:統率影響 先制射撃 雇用金:?。

ロングボウを使用する弓兵。射程がとにかく長く、戦闘開始直後に別枠で第一撃を放てる。宗布神道を布教することで使用可。侵攻時対槍兵ボーナス。弩兵に対してボーナスダメージ。

地形相性⇒山林:◎、山道:◎、川原沿い:○、草原:○、林道:○、森林:○、
山岳砦:◎、平地砦:◎、森林砦:◎




鉄砲隊

→戦闘力:総合力影響 雇用数MAX:統率影響 三段 雇用金:?。

火縄銃を主力武器とした精鋭部隊。こつさえ掴めば驚異的な実力を発揮することだろう。
開始から一定年数経過することで雇用可。戦法次第で実力が大きく変化。
近接戦闘は激しく弱いが敵の出現位置を事前に把握できれば桁外れな実力を発揮。

地形相性⇒山林:△、山道:△、川原沿い:△、草原:◎、林道:△、森林:△、
山岳砦:◎、平地砦:◎、森林砦:◎




大砲

→戦闘力:総合力影響 雇用数MAX:統率影響 超遠距離射撃 雇用金:?。

遠距離から巨大な弾丸を発射する重火器部隊。射程がとにかく長くコツさえ掴めば敵軍に大打撃を与えられる。
開始から一定年数経過することで雇用可。戦法次第で実力が大きく変化。
近接戦闘は全く役に立たないが敵の出現位置を事前に把握できれば超遠距離射撃にて一方的に敵兵力を半分に殺ぐことが出来る。

地形相性⇒山林:△、山道:○、川原沿い:○、草原:○、林道:○、森林:△、
山岳砦:◎、平地砦:◎、森林砦:◎






- 隠し兵種 -


(米5倍消費):人外なる者を中心に構成された部隊。様々な条件を満たすことによって出現します。



仙人

→徴兵欄には表示されない 戦闘力:総合力影響 雇用数MAX:統率影響 仙術使用 防御向き 雇用金:1。
治安が非常に高いところに超低確率で訪れる。意図的に雇うのは無理。全都市に気まぐれに出没。

地形相性⇒山林:◎、山道:○、川原沿い:◎、草原:○、林道:○、森林:◎、
山岳砦:◎、平地砦:○、森林砦:◎





仙娘

→徴兵欄には表示されない 戦闘力:総合力影響 雇用数MAX:統率影響 気まぐれ 仙術使用 城攻めはやりたがらない 雇用金:1。

技術が非常に高いところに超低確率で訪れる。意図的に雇うのは無理。全都市に気まぐれに出没。

道教では仙女のことを娘々(娘娘)と呼び、総じて仙娘とも称される。


地形相性⇒山林:△、山道:△、川原沿い:◎、草原:◎、林道:◎、森林:○、
山岳砦:○、平地砦:◎、森林砦:◎



吸血姫

→徴兵欄には表示されない 戦闘力:武力&武力影響 雇用数MAX:武力影響 呪われし血 雇用金:1。
治安が低いところに低確率で訪れる。意図的に雇うのは無理。全都市に気まぐれに出没。
吸血姫を維持できる数は武力値まで。それ以上の兵士は消滅するので注意。

地形相性⇒山林:◎、山道:○、川原沿い:△、草原:△、林道:○、森林:◎、
山岳砦:◎、平地砦:△、森林砦:◎




仙狐

→戦闘力:知力影響 雇用数MAX:知力影響 幻術・混乱攻撃・憑依 雇用金:500。

九尾の狐が落とすレアアイテムを装備することで雇用可能。

長く生きた狐の物の化は高度な術を覚え仙狐になるという。神仙に対し追加ボーナス。

幻術、混乱攻撃に加え、全滅時に稀に敵部隊に憑依し我が物とする。


地形相性⇒山林:◎、山道:○、川原沿い:○、草原:○、林道:◎、森林:◎、
山岳砦:○、平地砦:○、森林砦:◎




猫耳

→出現条件? 戦闘力:統率影響 雇用数MAX:統率影響 Vs蛇使い、Vs獣使い、Vs民兵ボーナス 雇用金:50。

中国の妖怪で鬼猫(化け猫)の一種、金華猫。人間に化けてたぶらかすとされる。

男に化ける時は緑郎、女に化ける時は紅娘と呼ばれる。

クリティカルが高確率で発生&クリティカル発生時に相手部隊を1ターンぴよらせる。防衛時には特殊能力が発動しない。徴兵時少量しか集まらない。

地形相性⇒山林:◎、山道:△、川原沿い:×、草原:○、林道:○、森林:◎、
山岳砦:○、平地砦:△、森林砦:○





魑魅魍魎

→戦闘力:武力&知力影響 雇用数MAX:知力影響 雇用金:?。

戦闘勝利時にロストした兵士の半数が復活。蚩尤神道を布教することで使用可能。

地形相性⇒山林:◎、山道:◎、川原沿い:○、草原:△、林道:◎、森林:◎、
山岳砦:◎、平地砦:○、森林砦:◎



僵屍

→特殊アイテム使用により兵種変化 戦闘力:知力&統率影響 雇用数MAX:知力影響 毎ターン兵士数自動回復 雇用不能。

中国に古来より伝わるゾンビの一種。日本名はキョンシー。徴兵不能&毎ターン兵士数自動回復。

地形相性⇒山林:○、山道:◎、川原沿い:○、草原:◎、林道:◎、森林:○、
山岳砦:○、平地砦:○、森林砦:○








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