象牙二胡駒と皮控制綿を弦堂で、そして黒檀駒と微調整金具(黒色2個セット)を某ネットショップで注文し、今日、同時に届いていました。
某ネットショップの方は値段も安目で、安二胡に装着しようと思い購入しましたが、商品の黒檀駒にちょっと欠けた部分が見つかり交換を検討して頂いています。
先ほどショップへ黒檀駒の写真を撮ってメールに添付して送信しておきました。
中国商品のゆがみや欠損は中国では常識なので、まあ仕方ないですね。
上海で見かけた露天の真珠売りは、商品の真珠のネックレスを削って見せて本物の真珠である事を証明した後、その削ったネックレスを売ろうとしたのには驚きましたが、こういう商品に傷がついたものでも、本物なら売っちゃえ精神はたくましいですね。[ドクロ]
でも、このショップの迅速で親切な対応には満足しています。
商品を含め、100%大満足したら、ショップの宣伝もしてみます。[ウインク]
弦堂はいうまでもなく、素晴らしい商品でした。
象牙二胡駒は、弦堂のサンプルとは少し形が違っていたのですが、むらやままさあきさん製作によるもので、一駒一駒手作りのため見本とは若干異なる場合がありますと注釈もありました。
村山さんのブログ「むらやままさあき二胡blog」も二胡の勉強になります。
次は、弦堂のマグロ黒檀琴馬を買ってみようかな。
弦堂の皮控制綿は、初めての控制綿で、どんな音になるのか楽しみにしてます。
(リアルが忙しくてまだ装着していません[滝汗])
そして、弦堂ならではの絹弦も頂きました。
絹弦の張り替えがよく分かっていません。
勉強します。
[カメラ]1[…]象牙駒と黒檀駒
[カメラ]2[…]皮控制綿(毛羽立った裏面を表にして使うそうです)