災害一覧表
災害名 | 基本発生確率(ターン毎) | 効果 |
---|---|---|
地震 | 0.5% |
地ならしを行ったターンは、1回につき0.5%、確率が上がります。 発生すると、各工場、都市等について判定があり、それぞれ1/4の確率で荒地になります。 荒地にならずに人口等だけが減少する場合もあります。 |
津波 | 0.5% |
発生すると、海に隣接する対象地形ついて判定があり、後述する確率によって荒地になります。 隣接する海(浅瀬も含む)の数をSとした場合、(S - 1) / 12となります。 なお、陸地に囲まれていて海というより湖と呼ぶべき場所でも、 海として扱われます。 地図の外も海扱いです。従って、たとえ全ヘックスを埋め立てしても、端の部分は海岸です。 もちろん、海底基地や海底油田等の海系建物も海です。 |
台風 | 0.5% |
発生すると、各農場、ハリボテ等について判定があり、次のような確率で平地になります。 対象となる地形に隣接する森の数をFとして、(6 - F) / 12 となります。 |
隕石 | 0.5% |
ランダムなヘックスに落ち、そのヘックスが海になります。 一発落ちると、50%の確率で次が落ちます。落ちると、また50%の確率で次が落ちます。 これが落ちなくなるまで繰り返されます。 |
巨大隕石 | 0.2% |
ランダムなヘックスに落ちます。 そのヘックスが海に、隣接するヘックスが浅瀬に、2つ離れたヘックスは荒地になります。 |
噴火 | 0.5% |
ランダムなヘックスで発生し、そのヘックスには山が出来ます。 隣接するヘックスは、海なら浅瀬に、 浅瀬なら荒地になります。 その他の場合は荒地になります。 |
火災 | 0.5% |
森や記念碑に隣接していない各工場、都市、町、ハリボテ等に発生します。 被害を受けた地形は荒地になります。荒地にならず人口などが減少するだけの場合もあります。 |
埋蔵金 | 1.0% |
整地コマンドを実行すると発生することがあります。ちょっとした収入が入ります。 地ならしは関係ありません。 |
地盤沈下 | 1.5%(20000万坪以上のみ) | 発生すると、海(浅瀬含む)に隣接している陸地はすべて浅瀬となり、 浅瀬はすべて海となります。 |
食糧不足 | − |
食料が足りなかった場合、無条件で発生します。 発生すると、各建物について判定があり、それぞれ1/4の確率で荒地になります。 |
失業デモ | − |
失業者が1万人以上の場合、25% の確率で他の島に移民をします。 移民できる島がない場合(どこも失業者で溢れている場合)には、暴動が起きたり、仕事を求めてデモ行進を行ったりします。 |