災害一覧表


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災害名基本発生確率(ターン毎)効果
地震 0.5% 地ならしを行ったターンは、1回につき0.5%、確率が上がります。
発生すると、各工場、都市等について判定があり、それぞれ1/4の確率で荒地になります。
荒地にならずに人口等だけが減少する場合もあります。
津波 0.5% 発生すると、海に隣接する対象地形ついて判定があり、後述する確率によって荒地になります。
隣接する海(浅瀬も含む)の数をSとした場合、(S - 1) / 12となります。
なお、陸地に囲まれていて海というより湖と呼ぶべき場所でも、 海として扱われます。
地図の外も海扱いです。従って、たとえ全ヘックスを埋め立てしても、端の部分は海岸です。
もちろん、海底基地や海底油田等の海系建物も海です。
台風 0.5% 発生すると、各農場、ハリボテ等について判定があり、次のような確率で平地になります。
対象となる地形に隣接する森の数をFとして、(6 - F) / 12 となります。
隕石 0.5% ランダムなヘックスに落ち、そのヘックスが海になります。
一発落ちると、50%の確率で次が落ちます。落ちると、また50%の確率で次が落ちます。
これが落ちなくなるまで繰り返されます。
巨大隕石 0.2% ランダムなヘックスに落ちます。
そのヘックスが海に、隣接するヘックスが浅瀬に、2つ離れたヘックスは荒地になります。
噴火 0.5% ランダムなヘックスで発生し、そのヘックスには山が出来ます。
隣接するヘックスは、海なら浅瀬に、 浅瀬なら荒地になります。
その他の場合は荒地になります。
火災 0.5% 森や記念碑に隣接していない各工場、都市、町、ハリボテ等に発生します。
被害を受けた地形は荒地になります。荒地にならず人口などが減少するだけの場合もあります。
埋蔵金 1.0% 整地コマンドを実行すると発生することがあります。ちょっとした収入が入ります。
地ならしは関係ありません。
地盤沈下 1.5%(20000万坪以上のみ) 発生すると、海(浅瀬含む)に隣接している陸地はすべて浅瀬となり、 浅瀬はすべて海となります。
食糧不足 食料が足りなかった場合、無条件で発生します。
発生すると、各建物について判定があり、それぞれ1/4の確率で荒地になります。
失業デモ 失業者が1万人以上の場合、25% の確率で他の島に移民をします。
移民できる島がない場合(どこも失業者で溢れている場合)には、暴動が起きたり、仕事を求めてデモ行進を行ったりします。

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