地形一覧表
名前 | 外見 | 説明 | ||||||||||||||||
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◎基本 | ||||||||||||||||||
海 | ![]() |
埋め立てると浅瀬にする事ができます。 海系の建物を建てることが出来ます。 | ||||||||||||||||
浅瀬 | ![]() |
基本的には海と似ています。埋め立てると荒地になります。 | ||||||||||||||||
砂浜 | ![]() |
浅瀬から海面の上昇により発生することがあります。 砂浜は整地して平地にすることができます。 海面の低下により浅瀬になることがあります。 |
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氷河 | ![]() |
浅瀬が氷結して発生することがあります。 時間が経つと解けて浅瀬に戻ります。 |
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荒地 |
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このままでは何にも使えません。整地or地ならしで平地にしていまいましょう。 | ||||||||||||||||
平地 | ![]() |
農場や工場等の建物を作れます。 隣接するhexに農場、食研、防災都市、町系があると20%の確率で自然に村が出現します。 |
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山 | ![]() |
ただの山です。採掘場を整備できます。 怪獣は通れません。 掘削で荒地になります。 |
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腐海 | ![]() |
この地形があると疫病が起こる事があります。 腐海は周囲の地形や建物を飲み込み、徐々に増えていきます。 腐海には一切のコマンドを使うことが出来ません。ミサイルで焼き払いましょう。 |
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◎都市 | ||||||||||||||||||
村 | ![]() |
100〜2900人の人が住んでいます。 村の人口は自然に増えて行きます。3000人になると町に昇格します。 津波で崩壊します。 |
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町 | ![]() |
3000〜9900人の人が住んでいます。 町の人口は自然に増えて行きます。 10000人になると都市に昇格します。 火災、津波で崩壊します。 |
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都市 | ![]() |
10000〜20000人の人が住んでいます。 都市の人口は自然には増えません。誘致活動や難民・失業者を受け入れる事により増加します。 火災、津波、地震で崩壊します。 |
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防衛都市 | ![]() |
様々な災害を防災する都市です。 防衛都市は人口によって異なる特殊な力場に守られているため、ランクによって災害を防ぎます。 防衛都市自体は火災の被害を受けません。 ランクA(人口20000人)…お楽しみ能力(怪獣に効果あり)+B+C+D+E ランクB(人口16000人以上)…防災都市へのミサイル無効化+C+D+E ランクC(人口13000人以上)…地震防災+D+E ランクD(人口11000人以上)…津波防災+E ランクE(人口11000人未満)…周囲1hexのミサイル防衛&火災防止 |
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ニュータウン | ![]() |
人口と同時に職場を持つ都市です。 10000人まで自然増加し最大30000人まで増加します。 火災・地震の被害は受けますが、壊滅することは少ないです。ただし、津波では壊滅してしまいます。 ニュータウンの数に比例してニュータウンが自然発生する事があります。 |
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現代都市 | ![]() |
人口と同時に職場と農場を持つ都市です。 20000人まで自然増加し最大50000人まで増加します。 火災・地震の被害は受けますが、壊滅することは少ないです。ただし、津波では壊滅してしまいます。 ごく稀に都市やニュータウンが現代都市に昇格します。 |
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首都 | ![]() |
ある条件を満たした現代都市が昇格して出来ます。 職場、農場は持っていませんが、他の都市系地形に比べ遥かに多くの人口を有する可能性を秘めています。 |
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輝ける都市 | ![]() |
首都周辺にある現代都市に「輝ける都市計画」コマンドを実行すると出来ます。 職場、農場は持っていませんが、かなり多くの人口を有することが出来ます。 |
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海底都市 | ![]() |
海に作られた都市です。 自然増加10000人、最大20000人まで増加します。 火災、津波、地震の被害を受けません。 |
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海底新都市 | ![]() |
人口と同時に職場と農場を持つ都市です。 25000人まで自然増加し最大40000人まで増加します。 火災、津波、地震の被害を受けません。 |
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海底首都 | ![]() |
ある条件を満たした海底新都市が昇格して出来ます。 職場、農場は持っていませんが、他の都市系地形に比べ遥かに多くの人口を有する可能性を秘めています。 |
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港町 | ![]() |
浅瀬に「港町開発」のコマンドを実行すると作れます。 10000人まで自然増加します。また、隣接する浅瀬(海)に船を作ることが出来るようになります。 |
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海上都市メガフロート | ![]() |
港町に隣接する浅瀬(海)に「造船・出航」コマンド数量77で作れます。 10000人まで自然増加します。また、海を移動します。 地震・火事・津波の被害を受けません。 |
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温泉街 | ![]() |
山に「温泉掘削」をして見つかったときにこの地形が出来ます。 10000人まで自然増加します。また観光収入もあります。 |
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リゾート地 | ![]() |
この地形があると、他の島から観光客がやってくることがあります。 観光客はそのまま人口に加算されます。また、観光収益が入ります。 |
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臨海リゾートホテル | ![]() |
条件を満たしたリゾート地を「改装・強化」すると出来ます。 宿泊可能人数が大幅にアップしているらしいです。 |
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◎生産・職場施設 | ||||||||||||||||||
農場 | ![]() |
100人が農場で働くと1ターンあたり100トンの食料を生産します。 農場に農場整備をすると規模を2000人ずつ増やせます。 初期10000人規模、最大50000人規模です。 台風、津波で崩壊します。 |
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養殖場 | ![]() |
陸地の面積には含まれません。 100人が養殖場で働くと1ターンあたり100トンの食料を生産します。 養殖場に養殖場整備をすると規模を5000人ずつ増やせます。 初期20000人規模、最大100000人規模です。 台風、津波で崩壊します。 |
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食物研究所 | ![]() |
100人が食研で働くと1ターンあたり100トンの食料を生産します。 稀に副作用が起こり人口が減少します。(規模が大きいと発生確率減) 食研に食研建設をすると規模を10000人ずつ増やせます。 初期30000人規模、最大500000人規模です。 火災、地震、津波の被害を受けますが、規模が480000人を超えると防災型に改良されるため地震の被害がなくなります。 |
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牧場系 |
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それぞれの牧場にコマンドすると家畜を売ることができます。 牧場は火災はありませんが、地震の被害を受けることがあります。被害が大きいときは壊滅します。 家畜は勝手に増えます。近くに農場があるとよく増えるようです。
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工場 | ![]() |
1000人が工場で働くと1ターンあたり1億円の収入を得られます。 工場に工場建設すると規模を10000人ずつ増やせます。 初期30000人規模、最大100000人規模です。 火災、津波、地震で崩壊します。 |
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ハイテク多国籍企業 | ![]() |
この地形がある場合、前のターンの利益の50%が自島資金から減ります。 また、コマンドにかかるコストが約1/3減ります。 職場として機能します。最大規模500000人です。 |
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遊園地 | ![]() |
毎ターン、人口5000人ごとに3億円の収入があります。(収益見込み表示有) 3%の確率で5000人ごとに1000トンの食料消費、2%の確率で老朽化により取り壊されます。 周囲の地形によって収入が変化します。1000人が遊園地で働くと1ターンあたり1億円の収入を得られます。 遊園地に遊園地建設をすると規模を30000人ずつ増やせます。 初期10000人規模、最大100000人規模します。 火災、津波、地震により崩壊します。 6つ以上建てると収益が激減してしまいます。 |
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天然スケート場 | ![]() |
氷河地形に遊園地計画をすると作れます。 収益率はかなり高いようです。また職場も持っています。 |
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海あみゅ | ![]() |
海あみゅは面積外、地震、火災、津波の被害なしです。 周囲の地形によって高収入をもたらします。 通常の職場もあり初期で50000人、コマンドを繰り返すと+30000人、最大で100万人の職場が確保できます。 海あみゅが2ヶ所以上存在するときは客が十分に確保できないため利益が上がりませんので注意してください。 |
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採掘場・金山 | ![]() |
1000人が採掘場で働くと1ターンあたり1億円の収入を得られます。 採掘場に採掘場整備をすると規模を5000人ずつ増やせます。金山の時は20000人ずつ増やせます。 初期5000人規模、最大200000人規模です。 金山の時は副収入あります。 |
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◎軍事施設 | ||||||||||||||||||
森 | ![]() |
工場や町系を火災から守ったり、農場を台風から守ったりします。 伐採してお金にする事も出来ます。 |
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ミサイル基地 | ![]() |
ミサイルを発射できます。(どの種類も可) Lv1なら1発、Lv2なら2発というようにLv分だけミサイルを発射できます。 経験値20.60.120.200でLvUPします。(最大Lv5) 観光者からは森に見えるように偽装されています。 津波で崩壊します。 |
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防衛施設 | ![]() |
周囲2hexに落ちたミサイルを無効化します。 ただし、他の防衛施設を守る事も、他の防衛施設に守られる事も出来ません。 津波で崩壊します。 |
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ハリボテ | ![]() |
見かけだけ防衛施設です。何の効果も持ちません。 台風、津波、火災で崩壊します。 |
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地雷 | ![]() |
地雷を踏んだ怪獣は、地雷を作った時の数量分だけダメージを受けます。(0なら1ダメージ,最大は9) 怪獣の体力以上のダメージを与えると死体は残りません。(=残骸収入0) 観光者からは森に見えるように偽装されています。 |
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海底基地 | ![]() |
基本的にミサイル基地と同じです。 観光者からは海に見えるように偽装されています。 経験値50.100.200でLvUPします。(最大Lv4) |
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◎収入有 | ||||||||||||||||||
野球場 | ![]() |
毎ターン人口に比例した収入を得られます、時々それとは別に収入を得る事もあります。 周囲の地形によって収入が変化します。 野球場が2ヶ所以上存在するときは客が十分に確保できないため利益が上がりませんので注意してください。 10%でイベントが行われ食料を消費します。 毎ターン1%の確率で老朽化により取り壊されます。 |
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多目的スタジアム | ![]() |
野球場に改装・強化のコマンドを実行すると出来ます。 基本的に野球場と同じですが老朽化しません。 また、この地形を持つ島はHakoniwa Cupへ自動的に参加します。 |
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海底油田 | ![]() |
毎ターン2500〜3500憶の収入があります。 毎ターン2%の確率で枯渇します。枯渇判定は収入の後にあります。 |
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関所 | ![]() |
他島からの失業者を受け入れません。 ごく稀に油田収入+α程度の関税収入があります。 |
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◎大学 | ||||||||||||||||||
農業大学 | ![]() |
農場系からの収入が上がります。 | ||||||||||||||||
工業大学 | ![]() |
職場・採掘場系からの収入が上がります。 | ||||||||||||||||
総合大学 | ![]() |
農場系・職場・採掘場系からの収入・軍事技術が上がります。 | ||||||||||||||||
軍事大学 | ![]() |
軍事技術が上がります。 | ||||||||||||||||
生物大学 |
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怪獣出現時に出動し戦ってくれます。勝つと少し強くなって戻ってきます。 待機している生物大学に大学建設コマンドを入力すると怪獣の待機・出禁の切り替えが出来ます。 生物大学がなくなると怪獣の情報は失われてしまいます。 HP…出動時の初期HP AP…攻撃力 DP…防御力 SP…スピード TOPに表示されるSum(**)の値は怪獣のステータスの合計です。 |
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気象大学 | ![]() |
災害の発生率が若干下がります。 | ||||||||||||||||
◎特殊 | ||||||||||||||||||
時の神殿 | ![]() |
特定の条件下で自然発生する地形です。 この地形があると禁断のコマンド「セーブ&ロード」が出来るようになります。 コマンド一覧を参照してください。 |
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船 | ![]() |
港町に隣接する海(浅瀬)に作れます。詳しくは船舶一覧表へ。 | ||||||||||||||||
怪獣 | ![]() |
たまに島に出現して被害を与えます。 詳しくは怪獣一覧表へ。 |
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記念碑 | ![]() |
平地に記念碑建造のコマンドで作れます。 何らかの形で自然に出来ることもあります。 詳しくは記念碑一覧表へ。 |
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自宅 | ![]() |
平地に自宅建設のコマンドで立てることが出来ます。 この地形があると島民から毎ターン徴税します。 税率は自由にかけることが出来ます。 が、あまりに重税だと島民が暴動を起こしますので注意してください。(10%以下がベター) 詳しくは自宅一覧表へ。 |