記事一覧

トップ > 2009年12月24日

クリスマス・イヴ

ファイル 114-1.jpgファイル 114-2.jpgファイル 114-3.jpg

今日から、父の気管支喘息、吸慢性閉塞性肺疾患(慢性気管支炎,肺気腫)
の治療が始まりました。

クリスマス・イヴに、市役所から介護認定審査の訪問調査員が父の病室に来ました。
調査員の家族もCOPD患者がいるそうで、話はスムーズでした。
退院間際には、現在より回復していると思われますが、調査結果は「本日」のもので審査されるそうで、退院時よりは重くなると予想されるようです。
軽くても重くても要介護になりそう…。

その後、リハビリへ。
二日間のブランクがあったので、肋骨を伸ばす運動のやり方を一部忘れていました。
徐々に脹脛にも筋肉が付いて来たようで、まだ細いながらも硬くなってきました。
訓練用の階段も、手すりにつかまらずに昇降できました。
まだふらつきはあるものの、目に見えて回復しています。

リハビリで汗をかいたので、リハビリ終了後に、おしぼりをもらい、体を拭いて、保湿クリームを塗って、着替えをさせました。
すると「腹が減った」と言うので、病院の裏手にあるファミマへ行き、プリンを3種類買って来ました。
父はオレンジジュースを飲みながら、ノーマルなプリンを食べて、私は焼きプリン、母はモンブランプリン(一番高い)を食べました。
タバコを止めて、口が寂しいからと、キャラメルやのど飴も食べて、体重が1キロ増えたそうです。
太ったのか、筋肉が付いたのか…?
170センチ、46キロになってしまったので、もう少し筋肉が付いての体重増加はしてほしいですが、ぜい肉が付いての体重増加は、リハビリを苦しくさせるので控えないと…。
とはいえ、クリスマスの昼食には、クリスマス・ケーキとローストチキンが出ると献立に書いてありました。

こっちは、クリスマスどころじゃないのに…[泣く]

帰宅して、夕飯の支度。
豚カツ、ほうれん草と油揚と生卵を落として余熱で固めたお味噌汁、昨日作って残っていたカボチャの豆乳煮(ひじき入り)で晩御飯。
美味しかったです[ニコニコ]

今夜は、熊本の松橋レディースクリニックでKAJIKAのクリスマス・コンサートが行われました。
夕飯が終わってから、コンサートで遅くなるだろうからと、普段あまり見ないテレビを少し見て、メッセンジャーを立ち上げると、城南火の君太鼓のりょうさんが来ました。
すぐにその後から、KAJIKAの伊藤さんが来ました。
そしてその後に、みやっちさんが来ました。

松橋レディースクリニックの話題を少し話して、りょうさんと伊藤さんはボーリング、私とみやっちさんは、KAJIKAホームで公開する松橋レディースクリニックのアップ用写真の整理をしました。
11時ちょっと前に、伊藤さんからボーリングのお誘いがあり、クリスマス・ボーリング大会をしました。
一回で止めるつもりでしたが、私が勝っちゃって、伊藤さんからのリベンジ申し込みが…。
また勝っちゃって、もう一回リベンジ戦…。
また勝っちゃった…[エヘヘ]

遅くなったので、松橋レディースクリニックのクリスマス・コンサートの様子をゆっくり聞く間も無く、メッセンジャーを終えました。
その後、待っていてくれたみやっちさんとメッセンジャー…。
でも、もう(´ρヾ) ネムネムゥー
明日は、8時に市民病院へ行くので早起きしなきゃ…。
といいつつも、メッセンジャーを終了して、お風呂から上がって、自サイトを管理したりしてて、また今夜も夜更かしする私でした…。

写真1…松橋レディースクリニックで行われた、KAJIKAのクスマス・コンサートの模様。
ケーナ:伊藤実/ピアノ:浦田晋治

写真2…松橋レディースクリニックで撮った、みやっちさんです。私がプレゼントしたシャツ、セーター(ライトでベージュ系に写ってますが白です)、ジャケットを着て行ってくれました[LOVE LOVE]

写真3…KAJIKAのバンマス、伊藤さん(蛙どん)と、クリスマス・ボーリング大会をしました。三戦三勝[ウインク]

タグ入院