記事一覧

トップ > 2010年02月19日

リハビリと整形外科外来

18日の夜、お風呂掃除が終わってお風呂場から出る時に、右膝を捻って「グキッ」という音がした。[滝汗]
座ったまま膝を曲げると痛く、足をついても痛い。
でも、腫れてもいないし、色も変わってないし、寝て足を伸ばすと痛くも痒くもない。
捻挫の経験があるので、捻挫ではない事は分かったけれど、痛くて普通に歩けない。

そこで今日、父のリハビリのついでに、整形外科外来で診てもらいました。
(痛いのに車の運転は出来ました)
レントゲンを三枚撮った結果、変形性膝関節症初期で、一部の骨が削られているらしい。
そこを捻ってしまったため、間接の間にあるクッションに傷が付いたらしい。
痛み止めの飲み薬のロキソニンと、痛み止めの貼り薬のロキソニンテープを処方してもらって、一週間の様子見となりました。
二ヵ月後の帰熊は出来るのだろうか[…][?]

私が整形外科で診察中、父は先生とリハビリ。
先生「いつもどんな風にしてましたか?」
父「自転車とボールと錘と棒のやつです」(棒のやつは「肋木」)
・・・・・・・・・・・・・・・・・[汗]
それは先生も知っているw
そうじゃなくて、自転車なら負荷数値はいくつなのか、錘は何キロなのか[…]とか[…]
先生が道具は揃えてくれたものの、自転車や錘の負荷や重さが違っていました[…]w
自転車は、最初35、1kmで40、1.5kmで45、2km~3kmで停止。
錘は、手首0.5kg、足首は2kgです[!]
先生が、足首に3kgの錘を渡したらしく、重くて辛かったと父が言ってました。
いい加減、自分で覚えてよ[ガックリ]
先生も頼むよ[蒼ざめ]

父のリハビリ終了後、処方箋を持って薬局へ。
薬局の人が、「あれ[?]この前は背中でしたよね[?]」
そう、この前は背中だったけど、今度は右膝なのよ[!]

病院の帰りに郵便局へ寄り、りょうさんへのプレゼントとして、二胡のCDを二枚郵送しました。

タグ外来 リハビリ

コメント一覧

リコ (02/23 21:26) 編集・削除

 膝はどうですか。
暫くは痛みがあるんじゃないかな?

 ニコのcd2枚、届きました。[♪]
聞いていると、参考になります。

イチゴは美味しかったそうで、何よりです。[犬]

 父上は早く元気になられるといいですね。
又、父上からの、達筆なお礼状が添えれており、恐縮でした。[プレゼント]

 有難うございました。[グー][↑]

リコ (02/23 21:30) 編集・削除

 膝はどうですか。
暫くは痛みがあるんじゃないかな?

 ニコのcd2枚、届きました。[♪]
聞いていると、参考になります。

イチゴは美味しかったそうで、何よりです。[犬]

 父上は早く元気になられるといいですね。
又、父上からの、達筆なお礼状が添えれており、恐縮でした。[プレゼント]

 そうそう、イチゴのにべさんが、「おれのイチゴが、だれかのブログに画像がアップしてあっていたよ~~」と、喜んでいましたよ。[拍手][拍手][♪]
 有難うございました。[グー][↑]

団子どん Eメール URL (02/24 01:34) 編集・削除

りょうひゃん、コメント有難う[メモ]

膝は、日柄ものみたい。
隣のおばちゃんは、私と同じ方法で膝をねじって、半月板に亀裂が出来たそうですが、私は、そこまでひどくなく、帰熊までには普通に歩けるようになると思います[?]
先生も、二ヶ月あれば落ち着くでしょうと言ってたので、大丈夫だと思う[…]思いたい[ドクロ]

りょうひゃん、CD聞いて、三胡頑張ってね~[♪]
二胡の弦はどこに売ってるか聞けましたか~[?]

イチゴはとっても美味しかったです[グッド]
丹部さん、ここを読んでくれたのかしら[?]
丹部さん、美味しいイチゴを有難うございました。[パー]