記事一覧

トップ > 2011年03月17日

中国の漢方薬ネットショップが怪しい

メールで有料情報サイトの利用料金が未納の通知
お支払総額: 21600 円  振込先

延滞金発生 viagra--cialis.com
お支払総額: 31600 円  振込先

上記は、3月11日から、不特定多数に送られていた、振り込め詐欺メール冒頭ですが、昨日警視庁から電話を頂き、やれやれと思ったのですが、どうしても引っ掛かる事件でしたので、色々調べてみました。

すると、中国の漢方薬を扱っている輸入代行会社と言うのでしょうか、その類の会社が怪しいのなんの。
一応、メールを送り付けた犯人は、逸品漢方堂という北京の漢方薬オンラインショップサイトの同業者のように書かれていました。
トップページのコメント
同業者の名前は書かれていませんので、これも何の証明にもなりません。
しかも、どうして同業の人という事が分かったのでしょうか[?]
顧客名簿からだとしたら、流しているという事にもなりますね[?]
「同業の人」と書いた理由を聞きたいです。

名前と口座番号を使われたと主張する、上海の漢方会社は北京の逸品漢方堂を詐欺会社と言っているようです。
何を信じろというのでしょうか?

結局、二社とも被害者を装えますね。
被害者だというのであれば、「同業の人」を明かすべし[!!]

【漢方会社】の会社概要
ご挨拶
弊社は2002年5月に上海に設立された会社です。創立して以来弊社はずっと「信頼と安心」を原則としてネットで自由に個人輸入出来るごとを目指して、中国人によって上海に設立された100%中国企業です、日本式の管理理念を備えて長時期お客様に購入価格でご提供することが私達の使命です。弊社は中国上海の企業で、運営、管理、受注発注すべてを中国で行っております。まだまだこれからの会社ですが会社を運営していく信念だけは決して負けませんのでどうぞ宜しくお願いいたします。

【逸品漢方堂】の会社概要
弊社は2002年8月に北京に設立された会社です。創立して以来弊社はずっと「信頼と安心」を原則としてネットで自由に個人輸入出来るごとを目指して、中国人によって北京に設立された100%中国企業です、日本式の管理理念を備えて長時期お客様に購入価格でご提供することが私達の使命です。弊社は中国北京の企業で、運営、管理、受注発注すべてを中国で行っております。まだまだこれからの会社ですが会社を運営していく信念だけは決して負けませんのでどうぞ宜しくお願いいたします。

どちらの会社がコピペしたのか、設立月と場所が違うだけで、全く同じ概要です。
他のブログにもあった削除依頼と当方にあった削除依頼もコピペでした。
しかも、「逸品漢方堂」のメニュー下部に、北京のはずの所在地が、「中国・上海」と書いてあります。
とにかく、中を読めば読むほど[怒]
同じ穴の狢と思われても仕方ないですね。

しかしながら、漢方会社も逸品漢方堂もですが、変な漢方薬を日本向けに売らないで下さい。[ドクロ]
日本人も中国の得体の知れないサイトを利用すると、今回のような事件に巻き込まれますよ。
こんなのとか
webmasterは、詐欺メール内にあった名前で、他のブログにも削除依頼でこの名前がありました。

私が最後でこんなにムキになったのは、こういうイカガワシイのが大嫌いだからです[!!][怒]

中国には個人情報保護法なんてありません。
被害者も繋がりがある事がバレますのでご注意下さい。

タグメール 詐欺 スパム