記事一覧

トップ > 2010年12月26日

部品交換完了

ファイル 179-1.jpgファイル 179-2.jpgファイル 179-3.jpgファイル 179-4.jpg

マイ黒檀二胡の部品交換が完了しました。[二胡]
弦は絹、駒は象牙、控制綿は皮、微調金具は普通の金属製。
これで調弦して弾いてみました。

オォォーーー!! w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w オォォーーー!!

プロチックな良い音が出ました[拍手]
ウルフキラー要らずの音かもしれません。
だけど、調弦を頻繁にしないと、すぐに音が落ちるのは、張り方のせい[?]

今日は、その弦堂で絹弦とマグロ黒檀琴馬を注文しました。
PayPalでの支払い初体験で、ちょっと慌てました。[滝汗]
来年は、ドイツ・ウィットナー社製微調整器・アジャスター、ブラジリアンローズウッド二胡駒、紅木紫檀二胡駒、白か黒水牛二胡駒、Path松脂(旧タルティーニ松脂)のどれかを購入してみたいと思っています。

高価な二胡でも、部品がダメだと良い音は出ません。
何よりも二胡を弾く腕がダメだともっと良い音は出せません[…][モヤモヤ]
頑張らなくっちゃ[イタイ]

[カメラ]1[…]黒檀二胡糸巻きに巻かれた絹弦と微調金具。
[カメラ]2[…]紅木二胡の糸巻き付近の微調金具。
[カメラ]3[…]黒檀二胡横から。象牙駒、皮控制綿装着。弦はまだスチール弦。
[カメラ]4[…]黒檀二胡琴筒正面。象牙二胡駒、絹弦、皮控制綿。弦堂仕様[グッド]

糸巻きから落ちた松脂で、琴托の隙間が埃を被ったように見えます。
いいお掃除道具はないかな[?]