記事一覧

トップ > 2013年03月14日

二胡駒

彭曙光製百年老松節駒とその他部品・アクセサリが届きました。
彭曙光製百年老松節駒

開けて見ると、何と950円もするインド小葉紫檀二胡駒がおまけに入ってました!
以前購入した姫の特選骨董老紅木駒に、彭曙光製百年老松節駒、インド小葉紫檀駒が加わり、今、この三種の駒で迷っています。
三種の駒底面

紫檀は明る過ぎる音が出るのでは?高さも高いし音も高そう…と思って、今回購入しなかったのですが、想定外の良い音が出ています。
どの駒の音も捨て難く、特徴のある良い音が出ています。
特選骨董老紅木駒インド小葉紫檀駒

歌手に譬えるなら…
特選骨董老紅木駒=園まりさん
彭曙光製百年老松節駒=瀬川瑛子さん
インド小葉紫檀駒=あべ静江さん
な感じです。

今回の目当ては、彭曙光製百年老松節駒でしたが、音に「潤い」の通り、水の中で弾いているような潤い感があります。
悪い音ではありません。
でも、曲によっては合いませんw
しかし、一個は持っておくと絶対に良い駒だと思います。

音が悪くても良くても、やっぱり迷いますね。(;^_^A

タグ買い物 二胡 アクセサリ