記事一覧

トップ > 2009年11月24日

父、肺炎

今朝突然、父が病院へ行ってほしいと言うので、どうしたのか聞くと、熱があって辛いとの事でした。
新型インフルエンザも深刻化してきた昨今、朝一で車に乗せて病院へ連れて行きました。
私は、病院にいると風邪が移るといけないので、終わったら電話するよう伝え一時帰宅。

暫く待っても電話がないので様子を見に行くと、これから点滴だから、まだすぐには帰れないという事で、また帰宅。
その後二時間ほどして父から電話があり、母が受話器を取りました。
母が言うには、「先生に入院を勧められたけど、通いでいいと言ったらしい」との事。
訳が分からないので、取り敢えず、パジャマと下着だけ持って、また病院へ。

病院に着くと、父はまだ点滴の最中でした。
事情を聞くと、どうやら肺炎らしい。
一週間、抗生物質の注射をするので、入院を勧められたようです。
父は若い頃に結核で片肺を切除しているので、片肺しかありません。
その片肺がどうかなると、どうしようもなく命取りになります。
だったら入院させてもらおうと言う事になり、今日から一週間の予定で入院が決まりました。

一旦帰宅して、入院グッズを揃えて、また病院へ[…][滝汗]

ここ数年、母と父が入れ替わり立ち代り入院で、入院支度の手際だけ良くなりましたが、精神的に大変です。[蒼ざめ]

タグ入院